SSブログ

次期愛車への道 '22 [クルマ]

今年から始めることにした次のクルマ選び。
以前の記事で書いているのであまり重ねて同じことは書かないが、今のクルマが今年丸9年の車検を迎えるほどの車齢になり、10年単位くらいでクルマを乗り継いでいるこれまでの流れから、そろそろ次のクルマ選びを始めようかと。
クルマ好きの私にとって、その選択はこだわりたく、この先10年くらい乗ることを考えても、また、年齢的に最後から二番目のクルマになりそうだということを考えても、現実的な制約のある予算以外の部分での妥協はしたくない。


自動車業界は100年に一度の変革期を迎えているとも言われており、パワトレインは電動化へと流れていっている。
現実的には 100% の電動化は、製造資源的にもエネルギ供給環境からも、さらにはカーボンニュートラルを考えれば考えるほど、まだまだ当分はあり得ないのだが(私はむしろ e-Fuel の実現でエンジン回帰も大いにあると思っている)、それでもガソリンの MT車を新車で買える時代はそろそろ終わるかもしれない。
今、日本国内で正規ディーラーで購入でき、我が家の家計的に選択肢に入るのは以下。
太字で書いているのはとりあえず乗っておきたいモデルで、私の好みや机上でスペックを見る限りでは選択肢の上位に入る。

<トヨタ>
ヤリス
GRヤリス
カローラ
カローラツーリング
カローラスポーツ
GR86
C-HR

<ニッサン>
マーチ

<マツダ>
CX-3
CX-30
CX-5
MAZDA2
MAZDA3
MAZDA6
ロードスター
ロードスターRF

<ホンダ>
シビック

<スズキ>
スイフト
スイフトスポーツ
ジムニーシエラ

<スバル>
BRZ

<ルノー>
トゥインゴ
カングー

<アバルト>
595

10年前に今のクルマを選ぶときには輸入車の方が国産車よりも選択肢は豊富だったのだが、今はこんな感じで輸入車はほぼ全滅。
逆に、トヨタ、マツダが MT車のモデルを増やしてくれているので、国産車から選ぶことになりそうだ。

クルマ選びを開始して直面した問題は、首都圏と言えど、MTの試乗車を置いているディーラーが少ないこと。
試乗せずにこんな高いものを買うことはできないので、そういう制約でふるい落とされるモデルもありそうだ。
短時間の試乗で何がわかるかと思われるかもしれないが、少なくともへぼいクルマはすぐにわかるし、自分との相性もファーストインプレッションであまりはずすことはない。
実際、今乗っている DS3 も、最初は選択肢の上位には入っておらず、とりあえず乗ってみるか、くらいの軽い気持ちで試乗したのがズバリとはまって購入に至った。

という感じで、月一くらいを目標に活動していきたい。

DPP_2021.JPG


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 11

めぎ

うちは車が元気で、まだ買い替えの予定はないですが、ホント、ガソリン車はいつまで新車を売るかという感じになってきましたよね。
こちらは中古市場もかなり大きいので、ガソリン車自体はまだまだ残りそうな気がしますが。
by めぎ (2022-02-03 05:56) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
少なくとも私が運転できるくらいの年齢までは形はどうあれエンジンは残っていると思います。
運転支援技術が自動運転レベルにまでなると、新車の MT車はほんとになくなってしまうでしょう。
こちらは実現の可能性はまあまあ高いと思います。

鉄腕原子さん、tochiさん、@ミックさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-02-03 07:05) 

リュカ

大事な買い物ですものね。
じっくり吟味してください^^
最終的にどんな車を選ぶのかな。
うちの母から連絡がきて、昨日免許を返納したそうです。
by リュカ (2022-02-03 09:14) 

ナツパパ

わが家は母が元気なうちは現行のシエンタで行くつもりです。
もう6年目なんですが、さいわい悪いところもなく元気です。
...母も、さいわい悪いところもなく元気です。
という訳で、車を買い替えるのがいつになるか...いやはや。
by ナツパパ (2022-02-03 10:13) 

Inatimy

トゥインゴのデザインや色が可愛いな。ボディはコンパクトなのに荷物はたくさん載せられそう。
・・・などと、アレコレ検索してどれにしようか楽しませていただきました^^。
我が家はずっと車無し暮らしなので・・・。
by Inatimy (2022-02-03 23:53) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
大きな買い物ですので、時間をかけて考えます。
お母様、ちゃんとご自身の引き際で免許を返納されて立派ですね。
うちは父が免許返納を渋っていて周りがかなり心配していましたが、大きな事故を起こす前に旅立ったので、その点だけは幸運でした。

ナツパパさん、
特に買い替える理由がなければ、長く乗るのは良いことだと思います。
運転支援関係の安全装備は年々進歩してますので、先に延ばすとそういう点でもその時点での最新のものになりますしね。

Inatimyさん、
トゥインゴはリアエンジンなので、なんとなく乗り味はポルシェ911 を連想させてくれそうなのかなと考えたりします。
うちは夫婦二人なので、そう大きなクルマは必要ないですので、コンパクトなのもアリです。

knackeさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-02-04 08:02) 

おと

DS3の色、素敵ですね。うちは、冬山に行くので、購入時の第一条件が四駆で、いつもガタイが大きめです。近所を走るには運転しにくく感じるのですが、私が運転するのは少しなので、基本的に希望は反映されません(笑)。日本ではフォレスターに乗っていました^^
by おと (2022-02-04 19:04) 

YAP

おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は今のクルマに乗る前、ボディカラーは、白、赤、黄、と乗り継いできたので、DS3 ではほんとは青がほしかったのですが、ちょうど私が購入した時期から青がカタログ落ちしてしまいました。
この色も気に入ってますけどね。
おとさんのところは四駆が必須条件なんですね。
ご家庭ごとにこだわりも違っていて、おもしろいです。

gillmanさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-02-05 06:33) 

miffy

AT車に慣れちゃったのでもうMT車は乗れないですね^^;
我が家の車の選択の条件は後部座席がゆったりしていることくらいかな~
by miffy (2022-02-05 11:06) 

熊太郎

乗れるうちにMT車乗っておきたいですよね。さきほどロードスターの990Sを試乗してきました。NBと比べること自体意味ないかもしれませんがすごい剛性。そして現代の車であの重量に抑えていることに驚きです。排気音もとても魅力的なものでした。こういう車少なくなっていくんでしょうねぇ。
by 熊太郎 (2022-02-05 14:19) 

YAP

miffyさん、熊太郎さん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
ご家族が多いと後席も重要ですね。
我が家は夫婦二人なので、後席はあればいいかな、くらいな感じです。
後席ドア付きのクルマをまだ購入したことないですし...

熊太郎さん、
990S は話題になってますね。
私も気になっています。

テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-02-05 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。