SSブログ

Jukkasjärvi Kyrka [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 6 (2019/1/5)


00000513.JPG
アイスホテルの少し先に、ユッカスヤルビ教会 (Jukkasjarvi Kyrka) がある。




00000514.JPG
この教会も、キルナ教会と同じく、木造の小さな教会。
鐘楼が別の建屋になっているところも同じ。




00000515.JPG
中は天井が大きく湾曲した独特の形状。




00000516.JPG
祭壇の絵も独特のタッチだが、キリストらしき人物が描かれた絵が中央にあり、キルナ教会よりも宗教色を感じる。




00000517.JPG
祭壇側から後方を見る。




00000518.JPG
この教会にもパイプオルガンが。




00000519.JPG
この教会の隣に、サーミ人の文化を紹介するような施設 (Nutti Sami Siida) がある。




00000520.JPG
00000521.JPG
00000522.JPG
建物が一つあって、中でお土産や軽食を売っているようではあったが、外の展示を少し見て後にする。



この後、アイスホテルの売店や、キルナの市街地のスーパーでお土産をあれこれ購入。
お土産は旅行記の最後に紹介します。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

テリー

教会が、独特と言うのも、面白いですね。
by テリー (2019-08-25 20:16) 

リュカ

ほんとだ。独特のタッチですね。
見慣れた西洋のキリスト画よりも
わたしはこういうタッチの方が好みです^^
by リュカ (2019-08-25 22:33) 

こちさ

可愛らしい教会ですね^^
祭壇の絵、近くでじっくり見てみたいです。
by こちさ (2019-08-26 01:11) 

めぎ

いかにも北欧という感じの建物に、なんとなく熱帯地方の絵みたいなタッチの宗教画。
面白くて印象的ですね。
by めぎ (2019-08-26 01:22) 

Inatimy

力強い色彩の祭壇画ですね。キリストの横に咲いてるのは水仙かしら。
天井には月、パイプオルガンには太陽があるのも、何か深いものがありそうな^^。
仕切り(かな?)に、ハートのような装飾があるのも素敵ですね。
by Inatimy (2019-08-26 05:41) 

YAP

テリーさん、リュカさん、こちささん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
たぶん、キルナ教会と同じように、カトリックとかプロテスタントとか、そういう宗派の区別ない祈りの場としてあるからだと思います。

リュカさん、
どこかユーモラスなところが微笑ましく思います。
描いたのは地元の人なのかな?

こちささん、
ほんとに小さくてかわいらしい教会でした。
こんな規模の教会でも、ここで暮らす人の心に寄り添っているのだろうと思います。

めぎさん、
たしかに熱帯地方のような陽気なタッチですね。
あまりに寒いから、そういう地方に憧れた結果なのか?

Inatimyさん、
実際に行って見た私よりも、写真だけから多くのことにお気づきですね。
たしかにいろいろなところに隠れたメッセージみたいなのがありそうです。

はじドラさん、@ミックさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、tochiさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-08-26 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。