富士ワンダーランドフェス! ツーリングカーデモラン ~メーカーが威信をかけたクルマたち~ [クルマ]
ただいま、3月12日に開催された、富士ワンダーランドフェス!の記事を執筆中。
ピットビルからグランドスタンド側を。
いつもはいいお値段のグランドスタンド席も、この日は出入り自由。
「ツーリングカーデモラン ~メーカーが威信をかけたクルマたち~」と題したツーリングカーの走行時間になった。
写真をトリミングしてマシンが大きくなるようにしようと思ったが、けっこう手振れしているのがばれてしまうので、元の画角で。
これでも、連写しまくってマシなのを拾っている。
200km/h 超で走るレーシングカーを撮るのは難しい!
トミカ・スカイライン・ターボ (1983)
シルエットフォーミュラとも呼ばれていたグループ5 規定のマシン。
あまり速いとは言えなかったが、かっこよかったなあ。
カルソニック・スカイラインGT-R (1990)
グループA で 29戦 29勝と無敗を誇ったマシン。
デビュー当初はフォード・シエラが 対抗していたが、晩年はシエラを走らせていたチームもスカイラインGT-Rを導入し、完全に GT-R 間の戦いになってしまっていた。
カストロール無限アコード (1996)
JTCC (日本ツーリングカー選手権)のマシン。
短命で終わってしまったシリーズだった。
ESSO ウルトラフロー・スープラ (2002)
JGTC(日本GT選手権)のマシン。
ZENT セルモ SC430 (2013)
スープラの量産が終わって、その後のスーパーGT選手権用のマシンとして引き継いだ。
ARTA CR-Z GT (2015)
スーパーGTシリーズの GT300クラスに参戦。
CR-Z の姿をしてはいるが、V6 2.8Lエンジンをミッドシップに積んでいる。
走行時間が終わり、ピットにマシンが戻ってきた。
走っている車を見たら、流し撮りなど練習してみたくなりますが、難しいのでしょうね。
by めぎ (2017-03-30 06:48)
めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
するどいところ突きますね。
そう、流し撮りって難しいんです。
連写で撮りまくりましたが、ほぼ全滅でした。
なので、全般的に遠目からの写真をこうして載せることになってます。
tochiさん、xml_xslさん、nmzkさん、knackeさん、kiyoさん、banpeiyuさん、鉄腕原子さん、Lionbassさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-03-30 08:05)
音が聞こえてきそうな写真^^
びゅんびゅん目の前を走り抜けるたびに
首を振ってしまいそうですw
by リュカ (2017-03-30 10:57)
いつもはいいお値段って一体どのくらいなのでしょう。
レースの時は高くてもコアファンは買うのかしら?^ ^
by kuwachan (2017-03-30 13:27)
リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
リュカさん、
このサーキットのホームストレートはかなり長くて 1500m 近くあり、最高速はいくら歴史的名車なので抑えているとはいえ、200km/h は優に超えているものと思われます。
カメラ構えたままで左右に首振りまくりでした。
kuwachanさん、
チケットの価格はイベントによって異なりますが、国内選手権だとざっと 5,000円ってところでしょうか。入場券とは別に。
10年くらい前に F1 開催したときは、安くても 50,000円くらい(0の数が違います)したはずです。
tommy88さん、ネオ・アッキーさん、luckystreamさん、AKIさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-03-31 15:43)
実際に走っているところをみると
なおカッコいいでしょうね。
レースはTVでしか見たことがないので
すごさが想像つかないです。
見たら楽しいだろうなぁ。
by ふにゃいの (2017-04-01 20:10)
ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
生で見てのTVとの最大の違いは、やはり音です。
腹の底に響いてくるような排気音の迫力は、これはTVではなかなか伝わってきません。
マルコメさん、ベアトラックさん、yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-02 06:22)