SSブログ

2003年 初めてのアメリカ出張 アリゾナでの休日 その1 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第三弾は、2003年夏に行った初めてのアメリカ出張。
酷暑地フェニックスを拠点に、さらに暑いところと高地を周るテストトリップ。


前回の記事で、テストコースでの試験のことを少し書いたので、どんなところを走っているのかをちょっと紹介。


APG.JPG
これは Google map の航空写真からのスクリーンショット。
最もよく使う一番大きなハイスピードオーバルが一周 4km 程度。
その内側とか外側にも、各種大小のコースがある。
アリゾナには、こんな感じの自動車メーカ所有のテストコースが何か所かある。
アメリカには一般のナンバープレートとは別に、開発車用のナンバープレートというものがあり、申請してそれをクルマに着ければ、車検なしで公道を走行することができる。
なので、ホテルからテストコースまでの足を別に確保しなくても、テスト車両を運転して往復の移動が可能。
ヨーロッパでも同様のナンバープレートでテスト車両が一般公道を走ることが認められている。
一方、日本は、いちおう仮ナンバーというものはあるが、これは正式には車検前のクルマをある地点から別のある地点に移動させる目的のためだけに許可される。
この仮ナンバーをテスト車両につけて公道を走行して試験をするということを20年くらい前まではどのメーカもしていたが、公道でとんでもない暴走を繰り返すメーカもいたりして、今はそういうことができないよう、厳しく制限されている。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1週間ほどフェニックス郊外のテストコースで仕事をした後、次の試験地に行く前に1日だけ休日が与えられた。

00000860.JPG
私は同僚とフェニックス郊外のスコッツデール (Scottsdale) という町へと出かけた。





続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

2003年 初めてのアメリカ出張 Four Points by Sheraton, Phoenix [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第三弾は、2003年夏に行った初めてのアメリカ出張。
酷暑地フェニックスを拠点に、さらに暑いところと高地を周るテストトリップ。


00000855.JPG
出張のスタートは、アリゾナ州の州都、フェニックス (Phoenix)。
そこで宿泊していたのは、Four Points by Sheraton。
シェラトン系列では、少しカジュアルになるのかな。





続きを読む


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

2003年 初めてのアメリカ出張 アメリカの大地へ [昔の出張]

ネタ切れにつき、昔の出張シリーズをまたやります!

昔の出張振り返りシリーズの第三弾は、2003年夏に行ったアメリカ出張。
その後の私のアメリカ好きにつながる、正に人生観とかも変えたアメリカの景色に初めて触れる旅。
このときは3週間の出張。


出張の目的は、灼熱の地でのクルマの評価を行なうサマーテストトリップ。
私たちが普段何気なく乗っているクルマだが、世界には信じられないほど暑いところや寒いところ(しかも驚くほどに辺鄙なところ)があり、そんな場所でクルマにトラブルが出てしまったら、文字通り死活問題となるので、そういう極端な環境下で評価が必要になる。
この頃から、私の出張はそんな過酷な環境下に出かけることが多くなった。


00001811.JPG
当時、某地方都市に住んでいた私は、国際線に乗る前に、まず成田へと向かわなければならない。
朝早い飛行機から、房総半島が見えてきた。





続きを読む


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

クルマを走らせる550万人 [クルマ]

2021年になってから見るようになった印象的な CM がある。



クルマを走らせる550万人
こちらは3分間のフルバージョン。
30秒バージョンや1分バージョンもあり。

自動車業界で働く一人として、心揺さぶられるものがある。
初めてこの CM を見たときは、大げさではなく、ほんとに涙がこぼれそうになった。
感動する映画を観るときのような、なんというか、胸の奥底から何かが湧き上がるような感覚が。
この CM の素晴らしい点は、自動車メーカや販売店だけでなく、仕事で自動車にかかわるすべての人たちを紹介してくれているところ。
あまりクルマと接点のない人にとっては数ある CM の一つでしかないのだろうけど、なんとなくでも見ていただければ嬉しい。

こういう CM って、他の業界でもぜひ作ってほしいなと思う。
缶コーヒーのジョージアの CM で、「世界は誰かの仕事でできている」というのがあったけど、ほんとにそう!
私たちの生活は誰かの働いた成果のおかげで成り立っている。
こういう CM で日頃目立たない業界にもスポットが当たれば、その人たちへの感謝の気持ちも大きくなるし、そこで働いている人たちの誇りにもなるだろう。

nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

fitbit Inspire 2 [モノ]

00002138.JPG
2年近く前に購入したフィットネストラッカー、fitbit Alta HR の調子が悪くなってきた。
具体的には、まず、上の写真のようにディスプレイの表示が崩れて変な感じに。
腕の向きを変えると時間とリアルタイムの心拍数が表示されるのだが、上の写真の中では "8時" の部分しか読めない。
この状態でも、内部ではきちんと記録していて、スマホのアプリを見れば歩数や心拍数を見ることができるし、そもそも腕に着けた本体でその日の記録を確認するなんてことはしていなかったのでしばらくそのまま使っていた。

不具合はもう一つあって、バッテリの持ちが悪くなってきたこと。
これまでは週に3日、風呂に入っている間に充電をしていたのだが、そのインターバルだと次の充電まで持たなくなってきたので、最近は毎日風呂の時間に充電していた。
それでもバッテリ持ちがきつくなってきて、夜寝ている間に切れて睡眠記録が明け方の途中で切られることが増えてきて、さすがにこれはもう日常の使用に耐えられなくなってきた。





続きを読む


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

Go To トラベルで秋の絶景へ 鈴廣本店 [国内ウロウロ]

11月末に Go To トラベルで静岡県東部に行った話。
って、最後の目的地は神奈川県だが。

00001175.JPG
帰り道も箱根越え。
これは元々の予定通りのルート。





続きを読む


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

Go To トラベルで秋の絶景へ 三島スカイウォーク [国内ウロウロ]

緊急事態宣言が出てしまったので、またじっと我慢のステイホームの日々が始まった。
この3連休も、友だちは NETFLIX。
今はただ、自分ができること、すべきことを粛々と行動で示すのみ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

11月末に Go To トラベルで静岡県東部に行った話。


00001154.JPG
絶景を巡る旅の最後は、三島スカイウォーク。
長さ 400m の吊り橋で、歩行者専用の吊り橋としては日本最長。
ここだけは、過去に行ったことがある。





続きを読む


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

Go To トラベルで秋の絶景へ 三嶋大社 [国内ウロウロ]

11月末に Go To トラベルで静岡県東部に行った話。

00002089.JPG
次の目的地は三島大社。
境内を覆うように生えている枝垂桜は、春はきれいなんだろうなあ。






続きを読む


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

Go To トラベルで秋の絶景へ 伊豆・村の駅で買い物 [国内ウロウロ]

この記事から平常運転に戻ります。

11月末に Go To トラベルで静岡県東部に行った話。

00002083.JPG
なかなか山頂を見せてくれなかった富士山だが、次の目的地へ行く途中、一瞬だけチラ見せしてくれた。




続きを読む


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

明けましておめでとうございます! [雑]

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1年前は喪中でしたので、今年はこうして新年のご挨拶ができるのをうれしく思います。

00002098.JPG
生活感のある景色の中ではありますが、今年の初日の出です。




続きを読む


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感