SSブログ

My Home Office Ver 2.0 [雑]

テレワークも 3週間が経過。
最初はいまいち乗り切らずやりにくさばかりを感じていたが、それなりにリズムをつかめてきた。
同僚とのコミュニケーションも、現代の IT 技術の恩恵で、まあそれなりに回っている。
オフィスにいると、雑談したり、話し声が聞こえてきたりして、何か問題が発生してもそれをすぐに拾えるが、テレワークだとどうしても自分の知らない水面下でことが起こり、少し大きく育ったところで報告があったりするので、そういうのをもうちょいどうにかせねば。




00001697.JPG
2週間前の記事に載せたが、こちらが自宅での私の仕事場。
この状態が、My Home Office Ver 1.0。
自分用の部屋も机もないので、納戸の出窓が机代わり。
2,3日はあまり感じなかったが、テレワークが長くなるにつれ、普通の机のように脚を下に入れるようなスペースがないので姿勢が悪くなり、だんだん体が痛くなってきた。
まだ長期化しそうな気配がある中、どうにかせねば。





続きを読む


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

今度はキーボード [雑]

テレワークが基本勤務態勢となって2週目は、3日ほどオフィスに出勤。
私の仕事は試作車両での実験が必要なので、そういう設備を使う仕事は、当然ながらテレワークは不可能。
日ごとに出勤者が記録され、万が一のときに濃厚接触者が特定できるようにしている。

で、パソコンと一緒に会社で使っているキーボードを持ち帰っていたのだが、これが意外とかさばり通勤のときに邪魔くさい。
パソコンや電源は仕方ないとして、それ以外の荷物はできるだけ軽くしたい。

ということで、テレワーク専用でキーボードを購入。
00001703.JPG
エレコム プレミアムメンブレン キーボード 有線 USBハブ搭載 フル キーボード TK-FCM094HBK

「プレミアム」とついているが、メンブレンという普通のデスクトップパソコンについているようなタイプで価格は安め。
そこに大したこだわりはなく、ノートパソコンのキーボードよりも快適であれば何も文句はない。



00001704.JPG
USB ポートが2個ついてて、これが何気に便利。
実際に仕事で使うのは明日から。



続きを読む


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

オリビア 5歳の誕生日 [雑]

00001701.JPG
一昨日、4月10日は、オリビアの5歳の誕生日!
ほんとの正確な誕生日はわからないが、ペットショップで購入したのが5月10日で、その時点で生まれてから1ヶ月くらいと聞いたので、4月10日を誕生日としている。
キーボードのカバーは、オリビアのウンチ対策。


続きを読む


タグ:インコ
nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

私が PC ディスプレイを買った理由 [モノ]

00001695.JPG
慌てたように PC ディスプレイを購入。
iiyama Pro Lite E2483HS



続きを読む


nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:パソコン・インターネット