SSブログ

葬儀屋と戒名 [雑]

父の四十九日も年末に無事に終わり、まだまだ遺品の片づけとかは残っているのだが、取り急ぎやらなければならないことは落ち着いてきた。
父が亡くなったことで、私自身のことを心配してくれる友人や知り合い(先日の記事に温かいコメントをいただいた方々もです)がけっこういて非常にありがたいのだが、私の精神状態はそこそこ安定していた。
けっこうドライな感じになってしまうのだが、同僚で私と近い年代の人たちの親が亡くなったりという話も珍しくなく、自分にもそう遠くない将来にその日が来るのだろうと漠然と思っていたのが今になったかという感覚が大きい。
もちろん悲しみは感じるのだが、それは絶望的なものでもなければ、自分の将来に影を落とすことでもなく、自分自身に不慮のことがなければだれもが世代の順番通りに経験しなければならないことと受け止めている。


前置きはこれくらいにして、初めて経験した身内の死に伴うあれこれの中で、後から思い起こすとコメディにさえ思えるいくつかのことを書ける範囲で自分自身の覚え書きも兼ねて書いてみたい。

まずは、葬儀のことについてのことを。

今回の話は、何かの宗教・宗派に対して深い信仰心がある方には不快な内容を含むかもしれませんが、そこは無宗教で無知な人間が書く戯言とお許しください。



続きを読む


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感