SSブログ

2018 今年最後のまとめ [雑]

今年もこれが最後の記事となった。

毎年恒例の、私のプライベートの振り返り。
今年は私にとってどんな年だったのか?

代り映えしないが、いつもの固定化されてきたカテゴライズで振り返ってみる。





続きを読む


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

2018 秋の帰省 往路便 [国内ウロウロ]

00000646.JPG

これから搭乗する機体。
あまりよく見える場所がなかった。






続きを読む


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

2018 秋の帰省 羽田空港 [国内ウロウロ]

Merry Christmas !!
クリスマスではありますが、少し前、この秋のネタを。
中途半端に年をまたぎそうではありますが...


10月の3連休、ひとりで自分の実家に帰省することに。
最近、両親が一気に老いてきたようだと弟から連絡があり、将来のもしものときのことを相談するために。
実家を往復しただけだが、ちょっと飛行機絡みのネタを。





00000635.JPG

今回はいつものように羽田第2ターミナルから。

ちょうど昼頃出発する便なので、空弁を調達。






続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

喫茶シルビア [国内ウロウロ]

00000726.JPG

この日降り立ったのは、東武伊勢崎線の西新井駅。






続きを読む


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

迷惑電話を撃退せよ! [モノ]

昔からある迷惑電話。
マンションの投資勧誘をはじめ、リサイクルできる不用品はないかとか謎の畳の販売とか、最近だと、電話回線の勧誘が非常に多い。
特に、某大手携帯電話会社の名前を騙ってのしつこい勧誘がここのところ非常に多く、私より自宅にいる時間が長いかみさんはかなりうんざりしている。
もちろんそういう電話はナンバーディスプレイを確認して出ないようにしているが、それでも一日に何度も(しかもけっこう遅い時間まで)となると、どうにかせねば。

今まで使っていたファックス電話は既にスキャナがダメになって何年もたつし、ボーナスが出たと同時に、電話機を買い替えることにした。






00000721.JPG

パナソニックのコードレス電話機、VE-GZ50DL。
型落ちということで、某家電量販店で税込み 14,000円くらい。
もうファックスなんて使うこともないし、スタンダードな電話機を。







続きを読む


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:ショッピング

2018 夏の帰省 福岡空港 [国内ウロウロ]

00000456.JPG

福岡空港でチェックイン。






続きを読む


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

旅支度 [スウェーデン旅行]

年末年始の旅行のために、必要な準備を。

まずは、免許センターへ行って、国際免許を取得。
国際免許といっても、必要な書類に記入して、パスポートと写真を窓口に提出するだけ。
幸いにも空いていたので、ものの10分程度で出来上がってきた。

00000706.JPG
これで世界の多くの地域で運転できるってんだから、ほんとにこんな制度でいいものかといつも思う。
世界では少数派の左側通行の国の人間が、こんな紙で右側通行の国で見慣れない標識や異なる交通慣習の道を自由に走れるなんて。
日本人の渡航が多い国向けには、ある程度座学教習程度のプログラムが必要なんじゃないかと思う。
逆の立場で見ると、特に最近増えている中国人とか、日本でレンタカー借りてひどい運転しているみたいだし、それを迷惑と感じるなら、日本人も海外でできるだけ迷惑かけずに安全に対する意識をしっかり持たないと。





続きを読む


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行