2023 GW 栃木 1泊2日の旅 いろは坂 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の平日、5月1~2日に出かけた栃木県 1泊2日の旅。

東北自動車道から日光宇都宮道路に入り、この日の宿のある中禅寺湖へと向かう。
この辺まで来たのであれば、世界遺産である日光東照宮とその周辺の社寺に行くのが王道だが、最近の日光は外国人観光客が戻ってきて劇混みという噂を聞いていたし、今回の旅は行ったことのないところを目的地にすることにしていたので、罰当たりと思いつつもスルー。

上りの第二いろは坂へ。
いろは坂を走るのはこれが初めて。

平日とはいえゴールデンウィーク中なので少しくらい混むことを予想していたが、意外にもガラガラ。

かなり R が小さいカーブが連続する。

各カーブにはいろは順の名前がついて看板が立っているが、この表示がないカーブもあり、その基準がよくわからない。

2速固定でひたすら上る。

明智平の駐車場でちょっと休憩。
山頂へと向かうロープウェイの駅がある。

天気予報通り少しずつ雲が増えてきて、いつ降ってもおかしくないくらいの空になってきた。

昔はここからふもとの方にケーブルカーがあったとのことで、その名残がみられる。

ケーブルカーがすれ違うところを見られた。

中禅寺湖に着く頃、とうとう雨が降り出した。
この後雨がかなり強くなってきたので、早めに観光を切り上げたのは正解だった。

tochi

ケーブルカー
こどもの頃、乗った思い出があります

by tochi (2023-05-31 21:29)

おと

観光名所は、どこも混みますね~。
いろは坂、空いていて良かったですね!
紅葉の頃に行って、すごい渋滞にあったことを思い出しました^^
by おと (2023-05-31 23:51)

めぎ

中禅寺湖は名前は子供のころから知っていますが行ったことのないところ。
そんなに外国人観光客が戻ってきているんですね。
みんな日本に行きたかったんですね~
by めぎ (2023-06-01 04:14)

YAP

tochiさん、おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

tochiさん、
私も初めてケーブルカーに乗ったのは子供の頃でした。
その後も何度かどこかの観光地で乗ったことありますが、場所とか思い出せないです。

おとさん、
紅葉の頃は平日でもクルマが動かなくなるんでしょうね。
他に道がないし、渋滞にはまったら辛そうです。

めぎさん、
今は円安ですし、外国の方からは日本が激安でそれも後押ししていると思います。
逆に日本人が海外に行くにはちょっと厳しいです。

kiyoさん、xml_xslさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-01 06:54)

kuwachan

日光は小学校の修学旅行で行きましたし、その後何度か行ったことがありますが、初めて行ったのは家族旅行でした。
雨に降られてしまい、華厳の滝に行ったものの何も見えなかったことを今も覚えています。
by kuwachan (2023-06-02 06:46)

リュカ

中禅寺湖に向かったのですね^^
この季節の東照宮界隈は混雑してるだろうからスルーして正解だと思います!
寒い2月に行きませんか?(笑)
by リュカ (2023-06-02 11:28)

miffy

いろは坂はバスなどの大型車で走ると面白いですね。
中禅寺湖、何度も行ってますが、私が行くのが閑散期だからか人の姿をあまり見かけません。
by miffy (2023-06-03 08:05)

YAP

kuwachanさん、リュカさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
旅行のときの天気は重要ですよね。
雨が降っているからといってホテルの予約が変更できるわけではなく、間の予定もそう変えられるものでもないですし、運任せではあるのですが、それで印象や記憶も大きく変わります。

リュカさん、
ああ、よかった。
リュカさんからは、「この罰当たりめ!!」と怒られるのではないかと思ってました。(半分冗談ですよ)

miffyさん、
私たちが行ったこのときも、ほんとに人の気配が少なかったです。
よそ事ながら、ちょっと心配になるほどに。

@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、ふるたによしひささん、ずん♪さん、芝浦鉄親父さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-03 16:38)

テリー

いろは坂、かなり前に行ったことがあります。
紅葉シーズンは、渋滞が怖くて行けませんが、それを外せば、普通には走れますね。
車での長旅は、つらくなってきていますので、マンション管理組合理事長職が終わる7月以降、どこかに行きたいです。
by テリー (2023-06-04 11:08)

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
やっぱり紅葉シーズンが一番混むんでしょうね。
マンション役員終了のお疲れ様旅行にぜひ行ってください。
by YAP (2023-06-04 16:42)

ナツパパ

いろは坂は何回も通っている筈なんですが、すっかり忘れちゃってました。
カーブが延々続いて、たしか紅葉の時期は大渋滞するのですよね。
青葉若葉の時もきれいだなあ、いいドライブになりますね。
by ナツパパ (2023-06-06 09:33)

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私が行ったときは空いていてよかったです。
これが渋滞となると、先が長そうです。
by YAP (2023-06-07 07:04)