SSブログ

我が家の年末年始あれこれ [雑]

今日から当ブログは通常運転モードへ。

今年最初の通常記事は、とりあえず年末年始のあれこれを。
といっても、今年はどこへも行かずにのんびりダラダラしているので、適当に撮った写真を並べていく。

まずは大晦日、2022年の最後の晩餐。
大晦日の夕食は、各ご家庭でのローカルルールが多くあるようで、その中にはすき焼きや鍋料理というのもよく聞く。

00004580.JPG
我が家は、年越そばを夕食にいただく。




00004581.JPG
それと、お節料理をこのときから食べ始める。
ここ数年の恒例となっている博多久松からのお取り寄せ。

今回のお節は、配達してもらう日を12月30日としていた。
例年だと指定日の午前中の早い時間に届くのだが、今回は夕方になっても届かない。
宅配業者のトラッキングサービスを見ると、朝の 6:30!! 頃に自宅最寄りの営業所を出発し、配達中の状態のまま。
おそらく、年末で荷物の配達が多い中でサービスドライバーの人が大変な思いをしているのだろう。
こうなることを前日に予想できていれば、最寄り営業所留めにしておいて、自分で受け取りに行ったのだが。
ここで変に状況確認しようと連絡したり何かしようものなら余計な混乱をさせてしまうだけと思いじっと我慢。
けっきょく、19:30 過ぎに無事に届けていただいたのだが、宅配サービスの飽和限界に近付いていることを垣間見た気がした。
そんな中でも指定日内に届けていただいたドライバーさんにはできる限りの感謝の言葉を伝えた。
お取り寄せグルメを食べようと思えば宅配便に頼らなければならず、なんとも悩ましいところ。





00004582.JPG
紅白歌合戦を見ながらダラダラと飲んで食って...けん玉のギネス世界記録挑戦の場面では、勝手に "128人目" のメンバーとして参加し、三山ひろしがガッツポーズを決めたのに続けて見事成功させた。




00000067.JPG
元旦は近所の歩道橋の上から初日の出を拝んで新年のスタート。




00000068.JPG
具だくさんのお雑煮をいただいた。




00000069.JPG
その後、散歩がてら近所の小さな神社へ初詣。
今年はいい年であるように祈願。


1月2日は家から一歩も出ずに食っちゃ寝の一日。



00004583.JPG
1月3日は 3年ぶりに箱根駅伝の沿道観戦のために横浜駅へ。
駒大速かったね。




00004584.JPG
9区まで来ると各校がわりとばらけていて最終順位が見えてくるような差がついていることが多いが、今年はけっこう競ってる場面を見ることができた。
私が観戦する場所はちょうど給水所になっているのだが、4校くらい競っていると給水の伴走者も合わせてかなり混んだ感じに。
こんな中でもちゃんと他校の選手の邪魔にならないように自校の選手にボトルを渡して声をかけ、こういう場面に見ている方も熱くなる。

こんな感じで我が家の年末年始は過ぎていった。

さて、ブログのネタも尽きてきたので、また昔の出張でも引っ張り出してこようかと思う。

nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

めぎ

大晦日って、実家では普通のちょっとデラックスな食事(お刺身とか)を食べていたように記憶してます。年越し蕎麦は紅白の終わり頃に食べたような。
駅伝、もうすっかり忘れてました。
by めぎ (2023-01-04 21:53) 

おと

おせち、無事届いて良かったです^^
大晦日からお正月の食事って家によって様々で面白いですよね。
うちは、日本にいると、30日くらいから、おせち料理を作るため、年末の食事は鍋など手のかからないもの、31日の紅白終わり頃に年越し蕎麦を食べて、正月三が日は、ほぼ料理をしないで、おせちを順番に食べてのんびりです♪
具だくさんのお雑煮、美味しそう~お雑煮も地域でかなり違って楽しいです。
by おと (2023-01-05 01:56) 

kuwachan

うちも大晦日の夕食はYAPさんのところと同じく年越し蕎麦で
それも必ず揚げ物付きです。お節料理も作りつつなので結構大変です。
といっても、以前ほどお節料理を作らなくなったので楽になりましたけどね^^
by kuwachan (2023-01-05 05:27) 

YAP

めぎさん、おとさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
年越そばは、年をまたぐタイミングで食べるご家庭も多いみたいですね。
我が家は年が明けたら家族の中で新年の挨拶だけしてすぐに寝ます。

おとさん、
お雑煮も地域ごとに特徴ありますね。
我が家の雑煮は、かみさんの地域の流れを汲んでいます。
私の実家の地域はひじょうに独特の雑煮なのですが、それを書くと地域が特定されてしまいそうで書けません。

kuwachanさん、
揚げ物付きというと、天ぷらとかでしょうか?
お節料理を作りながらとなると、けっこう大変ですね。
我が家も結婚してしばらくはかみさんが頑張ってましたが、もう今はお取り寄せに頼ることにしています。

xml_xslさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-05 16:43) 

リュカ

大晦日の夕食、
名古屋の実家でも必ずしゃぶしゃぶかすき焼きです。
今回はしゃぶしゃぶでした(笑)
YAPさんけん玉出来るのですね!!
私子供の頃からちゃんと出来たためしがないです(笑)
by リュカ (2023-01-05 17:03) 

sheri

私も別の場所で駅伝見てきましたよ。当然ながらみんな早いですね。
by sheri (2023-01-05 19:40) 

Inatimy

大晦日は、スモークサーモンや小海老などでちらし寿司を作って食べることが多いかも。
量は少なめにして、デザートにオランダのオリーボル(ドーナツみたいな生地で丸い)。
22時ごろに年越しそばを。ニシンの燻製を甘辛醤油に漬け込んでニシン蕎麦にしたり、
小海老の卵とじにしたり。でも、カップ麺の年も多いです^^。
by Inatimy (2023-01-05 22:44) 

YAP

リュカさん、sheriさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
お、ここで鍋物のご家庭が登場ですね。
そういうご家庭があるというのは最近になって知ったので、初めて聞いたときは斬新な感じがしたのですが、準備の手間もそうかからないのでいいですよね。
けん玉は、あまり技的なものはできませんが、大皿に乗せるくらいでしたら朝メシ前です。
私は昭和のおじさんですから、コマ回しとか凧揚げとか、昔の遊びはそつなくできます。

sheriさん、
選手たちは速いですよね。
翌日くらいのテレビ番組で解説していた瀬古さんが言ってましたが、スパートしたときとかのペースだと 100m を 12秒台くらいの速さになるとか。
もう短距離全力で走っても無理な速さです。

Inatimyさん、
スーパーに並んだものを見ると、お寿司で年を越すご家庭も多いのだろうと想像します。
Inatimyさんも年越そばはギリギリのタイミングで食すのですね。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-06 16:45) 

kyon

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
けん玉、私もみてました!すごかったですよね。128人目の成功も素晴らしいです^^
お雑煮はすまし汁なんですね。こちらは白味噌です。
by kyon (2023-01-06 23:39) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
けん玉は現地参加している人は、毎年すごいプレッシャだろうなと想像します。

テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-01-07 06:25) 

ナツパパ

今年は穏やかな年末年始でしたね。
いい年になりそう、いえ、なってほしいと心からそう思います。
けん玉は、わたしまるでだめです(笑)
by ナツパパ (2023-01-07 08:48) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
首都圏は天気も良く、穏やかな日が続いてますね。
国内外ではよくないニュースも多く聞きますが、平穏無事な年になってほしいです。
by YAP (2023-01-07 16:39) 

ふにゃいの

実は、我が家も2年連続博多久松です。
(頼んでいるお店は違うのですが)
だからお写真見て一緒だ~と思いました。
そして、配達も遅くて、夜届きました。

今年こそ、あまり気疲れしないで旅ができる
年になりますように。

by ふにゃいの (2023-01-07 20:15) 

miffy

今年は出かけずに家で過ごしたので大みそかの夕食は年越しそばでした。
三が日はずっと天気が良くて暖かかったですが、どこにも出かけずに3日連続駅伝見てました。

遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by miffy (2023-01-07 21:46) 

ジャランこ

あけましておめでとうございます。
我が家もご多分に漏れず大晦日の夜はすき焼きか鍋。
おせち料理の準備と並行しながらなので、材料頼りの手抜きになります。
けん玉できるのですね。すごい。
by ジャランこ (2023-01-08 00:04) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
博多久松のお節は人気ありますね。
我が家は楽天で頼んでいます。
遅い時間になっても指定日に配達してくださる宅配便の方に感謝です。

miffyさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
のんびりのお正月もいいですよね。

ジャランこさん、
コメントいただいた方の中で鍋物のご家庭二人目です。
お節の準備もしながらとなると、手間のかからないものがいいですね。
今年もよろしくお願いします。
by YAP (2023-01-08 06:23) 

テリー

今年の箱根駅伝、面白かったですね。
例年はあまり見ませんが、今年は、往路、復路、いづれもかなりの時間、テレビ中継を見ました。テレビドラマと違って、こういう展開は予想できず、別の面白さがありますね。
by テリー (2023-01-08 11:25) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どこかが独走する展開ですと観戦する方としてはあまり楽しめませんが、今年はあちこちで競っていて、なにより首位争いも緊迫していたので面白かったです。
参加するチームとしては、後続を引き離して勝てれば気分的にも楽でしょうけど。
by YAP (2023-01-08 16:40) 

One-for-you

親の介護の用事、畑作業で、ちょっとバタバタでしたが
毎日15時頃に昼寝してました、w

by One-for-you (2023-01-08 17:51) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
忙しい年末年始だったんですね。
その分、お昼寝が活力チャージの大事な時間でしたかね。
by YAP (2023-01-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。