SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 4 猊鼻渓 その2 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 4日目。


猊鼻渓の続き。


00003657.JPG
舟下りの一番上流側でいったん舟を降りてしばしの散策タイム。





00003658.JPG
こんな感じの屋根付きの休憩スポットは、アメリカの国立公園でよく見る形のような気がする。





00003659.JPG
こういう景色を見ると、日本の自然の景色もなかなかだと思う。





00003660.JPG
新緑がまぶしく、この時期の気温はまだそこまで高くないし、とにかく爽快。





00003661.JPG
砂鉄川にかかる小さな橋を渡る。





00003662.JPG
大猊鼻岩という岩壁。
その大きさに圧倒される。





00003663.JPG
この写真の中央辺り、色が変わって肌色の部分が獅子ヶ鼻という名前で猊鼻渓の名の由来となった岩。





00003664.JPG
ここで皆さん集まっているのは、運玉(うんだま)という小さな丸い石を対岸の崖に見える穴めがけて投げるため。
運玉の写真を撮るのを忘れていたが、福、縁、寿、愛、願、忠、運とかかれている7種類の石から5個選んで100円で買い、運試しに穴めがけて投げる。
私もトライしたが、ひとつも入らず。





00003665.JPG
大猊鼻岩を見上げる。





00003666.JPG
河原まで下りてきれいな水と川底を見る。





00003667.JPG
そろそろ帰りの舟が出る時間になってきたので歩いて戻る。





00003668.JPG
ここから帰りの舟。





00003669.JPG
カモが舟に寄ってきた。





00003670.JPG
カモはしばらく舟と並走。





00003671.JPG


00003672.JPG


00003673.JPG
次の組の舟と途中ですれ違う。





00003674.JPG
岸の上に見えるのは舟小屋。





00003675.JPG
この舟下りはかなり満足度の高いアクティビティだった。
中尊寺、平泉エリアに行ったら、ここも絶対におすすめ。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

ナツパパ

なるほど名勝といわれるだけの見事さですねえ。
船で行けるだけの方しか、というのは見物客が多くならずにいいですね。
青空がまぶしいくらいで、それでもさわやかな陽気、最高ですね。
by ナツパパ (2022-10-24 01:19) 

めぎ

舟に乗る本物のアトラクション、いいですね。
いつか行けるといいなぁ…
このお休みどころの形はどうもこの景勝に馴染んでいない気がしますが、便利なんでしょうね。
by めぎ (2022-10-24 04:59) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
船はたしか30分に1本くらいだったかと記憶しています。
一つに乗れるのが20人程度でしょうか。
多いときは船待ちの列ができるかもしれませんが、乗ってしまえばコメントいただいたとおり、混まずにゆるりと楽しめます。

めぎさん、
遊園地のような作られたアトラクションではなく、自然の中を楽しむものですので、そこはやはりスケールが違います。
めぎさんもいつか行けますように。

xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-24 06:57) 

kuwachan

舟下りだけではなく、散策タイムがあるのも景色をじっくりと楽しめていいですね。
お天気も素晴らしく新緑が眩しいほど美しいです。
by kuwachan (2022-10-24 09:06) 

おと

素晴らしい所ですね♪日本って、素晴らしい所が沢山ありますよね。
ここ、いつかぜひ、行きたいです。緑が美しくて、大猊鼻岩が雄大で、水が綺麗で。お写真を見ながら、散策している気持ちになりました^^

by おと (2022-10-24 11:36) 

リュカ

人が写っていると、この場所の雄大さが余計に伝わりますね^^
その場に居る雰囲気になりました。
今度こっち方面に行く機会があったら
絶対訪れてみます!
by リュカ (2022-10-24 12:49) 

Inatimy

聳り立つ岩肌に新緑のある風景、ダイナミック♪ 
運玉は難しそうです。結構な距離ありますよね・・・。
舟も始終穏やかな流れの中でゆったりと風景を楽しめて、安心して乗ってられますね。川で乗る舟って中には激しいのもあるから、ちょっと怖そうと思っていたけれど、これなら大丈夫だな^^。
by Inatimy (2022-10-24 17:07) 

YAP

kuwachanさん、おとさん、リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
一番奥で舟を降りての散策タイムは良かったです。
こういう変化をツアーに取り入れて、楽しませてもらえました。

おとさん、
日本にもいいところがたくさんありますね。
私も知らないところがまだまだあるので、残りの人生でそういう新しい発見をしていきたいです。

リュカさん、
ここは一関市内から近かったですし、平泉に行くことがあればぜひともここも予定に入れていただきたいと思いました。
新緑まぶしい時期でしたが、秋も紅葉できれいだと思います。

Inatimyさん、
運玉は難しかったですね。
こういうのは自信があったのですが...
川下りは、長瀞とか天竜川とかでも乗りましたが、かなり急な流れで激しさがありましたが、ここの川下りは穏やかなものでした。

@ミックさん、鉄腕原子さん、えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-25 07:56) 

kyon

スケールのおおきな絶景ですね。まだ青森も岩手も行ったことがないんですよ。舟に乗るのも楽しそう。
by kyon (2022-10-25 16:21) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここは迫力がありました。
近くに迫る崖のスケール感に圧倒されました。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-10-26 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。