SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 3 中尊寺 その2 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 3日目。


世界遺産の平泉の文化遺産を構成する最大の見どころ、中尊寺へ。
前回の続き。


00003597.JPG
清々しい空気の中、中尊寺内を歩いている。
前回同様、歴史的知識に乏しいため、子供のような感想を書くだけになってしまう。





中尊寺の目玉ともいえる金色堂のある辺りを後にし、奥の方へと進む。



00003598.JPG
釈迦堂




00003599.JPG
中尊寺の北方を鎮守するために建てられたという白山神社へ。





00003600.JPG
こちらが白山神社の本殿。





00003601.JPG
その本殿の前にある立派な能舞台。





00003602.JPG
少し角度を変えて。





00003603.JPG
現在も毎年5月に中尊寺の僧侶による能が勤められているそうだ。





00003604.JPG
中尊寺特設消防隊の看板がついた詰め所。
これだけ貴重な木造文化財なので、敷地内に消防隊がいるようだ。





00003614.JPG
弁財天堂





00003605.JPG
阿弥陀堂





00003607.JPG
観音堂




00003608.JPG
薬師堂





00003609.JPG
地蔵堂





00003610.JPG
弁慶堂





00003611.JPG
この旅の後半のハイライトともいえる中尊寺。
朝の八甲田山のホテルを出るときの雨模様が嘘のように晴れ上がり、気持ちいい中で境内の散策ができた。





00003612.JPG 00003613.JPG
帰り際、駐車場前のお店でずんだ餅とずんだアイスで休憩タイム。
ずんだ餅もこの旅で食べたかったものだったので満足。





nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

めぎ

ここで能を見るのって、凄く憧れます。
でも、薪能だったら、虫がいっぱいいそうですねぇ…
by めぎ (2022-09-29 03:22) 

おと

釈迦堂、緑に囲まれて素敵。能舞台の屋根、藁葺でしょうか。ここで能、すごいですね~体験したいです。こういう所って、大きな木々がザワザワして、その音がとても好きです。最後から二枚目のお写真、その音が聞こえてきそう。ずんだ餅、美味しいですよね♪
by おと (2022-09-29 04:28) 

YAP

めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ここは虫は多いと思いますよ。
苦手ですか?
いや、苦手じゃなくても虫に絡まれながらの能鑑賞は嫌ですね。

おとさん、
自然に囲まれて、厳かな雰囲気はより引き立ってました。
能舞台もいい雰囲気で。

@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2022-09-29 07:12) 

リュカ

そうですよね!これだけの木造だもの、敷地内に消防隊がいるのも
すごい納得です。
いち早く消火活動できますものね。そうならないことが一番だけど。
じっくり敷地内を回ることができなかったので、すごく訪れたくなりました。
by リュカ (2022-09-29 09:39) 

sheri

小学生の時、親戚の家(岩手県内)で出されたデザートがずんだ餅。
最初に見たときは「何この緑色は?」って思ったけれど今では大好物。いい思い出です。
by sheri (2022-09-29 10:59) 

kuwachan

素晴らしいお天気になってよかったですね。
緑が眩しいです。
ずんだ餅美味しいですよね。私は山形で食べました^^
by kuwachan (2022-09-29 15:07) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
日本の歴史的木造建築は素晴らしいですが、火災の不安は常にありますね。
消防隊が活動しないといけないということがないのが一番ですが、こうして備えておくのは重要だと思います。

sheriさん、
ずんだ餅、おいしいですね。
豆の味もよくわかり、これは食べる価値ありました。

kuwachanさん、
ずんだ餅は東北の各地であるみたいですね。
3日目にしてすばらしい天気にようやく恵まれました。

engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-09-30 07:57) 

ナツパパ

明治以前は神仏混交だったそうで、白山神社もその名残かもしれませんね。
立派な本殿のお社と能舞台が素晴らしいです。
派手さはないけれど、どの建物も歴史を感じさせてくれますね。
by ナツパパ (2022-09-30 08:37) 

テリー

高校の修学旅行で、来ました。
あまり、覚えていませんが、ーー。
by テリー (2022-09-30 10:58) 

Inatimy

能舞台、かっこいいですね。鏡板の松の絵も年季が入ってて。
消防隊の詰所も周りに馴染む姿で、違和感なく。
ずんだ、こっちで枝豆で作ったことがあります。お餅につけて食べました。
本場ではまだ食べたことがないので、いつの日かの楽しみにとってあります^^。
by Inatimy (2022-09-30 17:24) 

YAP

ナツパパさん、テリーさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
神仏混交、なるほど、そういう頃もあったんですね。
ちょっと不思議な感じもあったのですが、納得しました。

テリーさん、
高校生とかだと興味の対象がこういうところとは別のところにありますよね。
私も修学旅行で行ったところの場所はおぼえていても、何を見たかはほとんどおぼえてません。

Inatimyさん、
この能舞台はその佇まいが素晴らしく、思わず見入ってしまいました。
海外が長いと、日本のこういう食べ物が懐かしくなるでしょうね。
by YAP (2022-10-01 06:43) 

ふにゃいの

能舞台、かっこいいですね。 中尊寺は、ぜひ行きたいところです。
そして、ずんだ餅は大好物なので、現地で食べてみたいですね。
by ふにゃいの (2022-10-01 20:12) 

miffy

薬師堂、新しくなったのですね。
私が行った時は観音堂くらいの色でしたが。
by miffy (2022-10-01 21:11) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
ここの能舞台は迫力も感じたし、佇まいの美しさも感じました。
ぜひとも行っていただきたい。

miffyさん、
たしかに薬師堂だけ新しくきれいでした。
定期的に改修してるんでしょうかね。
by YAP (2022-10-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。