SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 3 中尊寺 その1 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 3日目。


世界遺産の平泉の文化遺産を構成する最大の見どころ、中尊寺へ。

00003583.JPG
クルマを駐車場にとめて、参道へ。
天気はすっかり晴れ上がった。






00003584.JPG
大きな杉の木が続く参道は、凛とした空気を感じ清々しい。
この坂の途中にいくつかの堂があるが、まずは本堂を目指す。





00003585.JPG
ただ、すごい角度の坂でけっこう歩くのが大変。
これはカメラの水平を出して撮影。
ぱっと見、20' くらい?





00003586.JPG
ポストは中尊寺仕様。





00003587.JPG
こちらから本堂へ。





00003588.JPG
立派な本堂。
奥州藤原氏縁の寺というくらいしか歴史に疎い私には知識がないので、被写体に負けた稚拙な文章のギャップが大きいがご容赦を。



本堂をお参りした後は、安心して他のお堂もお参りする。

00003589.JPG
本堂から坂を上がってすぐ右側にある峯薬師堂。
ここは目の病気にご利益があることで、緑内障の潜在的懸念がある私は他のところよりもしっかりお参り。





00003590.JPG
大日堂





00003591.JPG
鐘楼





00003592.JPG
久しぶりに見た、瓶のコカ・コーラ。
もうこの甘さに耐えられなくなってきたので飲まないが。





00003593.JPG
中尊寺最大の見どころといえる、金色堂へ。
ここが歴史音痴のみっともないところなのだが、私はここに訪れるまで、この写真に写る建物そのものが金色堂だと思っていた。
名前の割りには金ピカしてないなあ、と思っていたのがとても恥ずかしい。
金色堂を外部環境から守るための覆堂なのね...

金色堂はこの中にあり、その名の通り金箔で覆われて見事なまでに輝いていた。
仏堂ということで藤原四代(藤原清衡、基衡、秀衡、泰衡)のご神体がここに祀られているとのこと。





00003594.JPG
経蔵




00003595.JPG
こちらは旧覆堂で、現在の覆堂ができる1965年までの約500年間、金色堂を守っていた。





00003596.JPG
ここは中に入ることができた。
今の覆堂に比べるとずいぶんと小さく、金色堂をほんとに一回り大きい建物で覆うだけのこのだったようだ。


長くなってきたので、記事を区切る。







nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

めぎ

平泉ってそう言えば行ったことないです。
青森からずいぶん南下してきましたね。
目がある程度見える状態で歳をとりたいですよねえ。
ご利益がありますように…
by めぎ (2022-09-25 19:45) 

ナツパパ

中尊寺行ったことがあります。
正門から続く坂道は地味にきつかった覚えがあります。
息を切らして上って、本殿とか金色堂にもお参りしましたっけ。
金色堂はさすがで、一見の価値がありますね。
by ナツパパ (2022-09-25 20:46) 

kuwachan

私が中尊寺を訪れたのは7月の下旬。
この参道はよく覚えています。
思った以上に蒸し暑くて、歩くのが大変だった想い出が残っています。
by kuwachan (2022-09-25 21:32) 

おと

中尊寺、素敵だなぁ、いつかぜひ行きたいです。調べると創建年850年、実質的にも12世紀というのは、本当にすごい。日本の古いお寺、とっても好きです。
by おと (2022-09-26 05:13) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、kuwachanさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
青森と平泉って、普通であれば同じ旅行で行く行程ではないのでしょうが、初東北地方ということで少し欲張ってしまいました。
五感の中で視覚がなくなるのは一番怖い気がします。
親が緑内障なので、遺伝的に注意してます。

ナツパパさん、
ここはなかなかの坂道でしたよ。
けど、天気も良くて気持ちよかったです。

kuwachanさん、
暑い時期にこの坂はきつそうです。
6月初旬は爽やかな風が吹いていました。

おとさん、
ここはさすが歴史を感じました。
行くべき価値があると思います。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-09-26 06:10) 

Inatimy

中尊寺金色堂、私も行ったことがなくてこの建物の写真でしか知らず、同じような勘違いしていたかも・・・私の場合、建物の内装が金ピカだと思ってました^^;。
旧覆堂の写真とYAPさんの説明文で、金色堂のサイズが伝わって来ました。
by Inatimy (2022-09-26 16:17) 

リュカ

中尊寺は母と訪れました。
ツアーで行ってしまったので、ゆったりまわれなかったのが
とっても心残りなんです。
もっともっとゆっくり金色堂に埋葬されている(ミイラの)藤原氏と向き合いたかったんですよね。もちろん普段は非公開だけどw
バスの出発の時間が迫っていて、あわてて中尊寺のお線香だけ買い求めてバスに戻って後ろ髪をひかれました。
相方クンとそのうち個人旅をするつもり^^
by リュカ (2022-09-26 18:51) 

sheri

母の実家がここらへんなので行ったことはあるのですが、ずいぶん前なので金色堂しか記憶がありません。こんなにお堂があったんだ。
by sheri (2022-09-26 21:09) 

YAP

Inatimyさん、リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
金色堂そのものは、思いのほか小さかったです。
思い違いって怖いなと思いました。

リュカさん、
ツアーだと時間の縛りがありますから、自分のペースで見学できないのがネックですね。
ぜひ次回は個人旅行で。

sheriさん、
お堂の数は多かったです。
広かったし見応えありました。

mayuさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-09-27 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。