SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 2 酸ヶ湯温泉 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 2日目。


朝は晴れ間も出ていたが、空がだんだんどんよりと。

00002490.JPG
この日の目的地に向かう途中、見晴らしのよさそうな展望台みたいなところにちょっと立ち寄る。
岩木山展望所というところのようだが、残念ながら雲が低く岩木山を見ることができない。
八甲田山除雪隊発祥の地でもあるようだ。
八甲田山と言えば、以前勤務していた会社のリーダークラス対象の研修の事前課題で、「八甲田山死の彷徨」という小説を読んだ。
リーダーの決断、行動は重要だ。





00002491.JPG
再び走り出す。
この辺りは少し開けている。





00002492.JPG
少し山の中の景色になってきた。





00002493.JPG
しばらく山の中を走っていると、突然建物があるところが。





00002494.JPG
ここは豪雪で有名な酸ヶ湯温泉。
今回の旅行ではノーマークだったが、こんなところだったとは。
ちょうどお昼時だし、休憩がてら立ち寄ることに。





00002495.JPG
ここは温泉だけでなく、宿泊もできる。





00002496.JPG
併設されている喫茶店「ぶな林」でランチにする。





00002497.JPG
平日の昼ということもあってか、入店したときはお客は私たちだけ。
その後一組か二組入ってきたが。





00002498.JPG
私は嶽きみカレーを。
嶽きみとは、青森弁でトウモロコシのこと。
色が黄色っぽくて、トウモロコシの甘みが優しいカレー。





00002499.JPG
かみさんは、牛すじカレーを。





00002500.JPG
お腹も満たされたところで出発。
日があまり当たらないところだろうか、雪が残っているところもちらほら。
この頃から、雨も降りだしてきた。








--------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここのところ、青森を中心に東北地方で深刻な大雨の被害が伝えられている。
この旅行で訪れたところでも被害があっているかもしれず、お見舞い申し上げます。
被害が最小限ですみますように。


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

おと

数年前にこの道を通ったと思います^^その手前の八甲田山ロープウェイに乗ったのですが、もう本当に雲と霧で真っ白で何も見えなかった想い出が。カレー、どちらも美味しそうですね~。温泉も入ってみたくなります。大雨の被害、最小限ですみますように。
by おと (2022-08-11 00:51) 

めぎ

ここ、昔ながらの混浴で有名なところかしら…
12年前、ここに泊まりたいなあって結構迷ったんですけど、そうすると次の日、次の目的地まで遠すぎるので、もう少し走ることにしたのでした。通り過ぎるとき、本当に残念だったのを覚えてます。
そんなに豪雨の被害が出ているのですね。心配ですね。
by めぎ (2022-08-11 06:49) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
天気が良ければ爽快な道なんでしょうが、地形的に霧が出ることは多そうだと思いました。
ロープウェイは乗りませんでしたが、このタイミングだと何も見えなかっただろうと思います。
青森は今日も雨予報です。心配です。

めぎさん、
混浴かどうかは行ったときには気づきませんでしたが、調べてみると混浴のようですね。
いちおう、それぞれのエリア間を行き来してはならないようなルールはあるようですが。
東北北部はここ数日はずっと雨が続いているようです。
無事でありますように。

tochiさん、engridさん、knackeさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-11 09:02) 

sheri

うっすらと覚えているのですが、八甲田山って映画がありましたよね?
研修のテキストはその原作のようなものなのかしら?
雪のない季節だと見晴らしがよくていいところなんですね。
by sheri (2022-08-11 10:37) 

リュカ

八甲田山のこの界隈、移動の時間帯がいつも
夕方以降になることが多かったので、周りの景色をちゃんと見たことがないんです。
こういう雰囲気だったのですね。酸ヶ湯温泉は立ち寄ったことがあります^^

by リュカ (2022-08-11 14:49) 

kuwachan

八甲田山、残雪を見て思い出しましたが、
友人と度スキーに行くつもりで予約をしていたのですが
キャンセルしてしまい、いまだに行けてないところです。
「八甲田山死の彷徨」は、高倉健と北大路欣也が主演の映画をテレビで見ました。
by kuwachan (2022-08-11 15:26) 

YAP

sheriさん、リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
はい、その通り、映画の八甲田山の原作が私が研修で使用した小説です。
映画だと長さの関係で端折られている部分もありましたので、じっくり考えたいのであれば小説の方がお勧めです。

リュカさん、
この辺りを暗くなってから移動となると、なかなか怖さを感じそうですね。
曲がりくねったワインディングを真っ暗な中、野生動物とかも出てきそうですし。

kuwachanさん、
kuwachanさんも映画でご覧になったんですね。
今の新型コロナ禍の政治家や官僚の行動にも通じるところを感じます。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-11 16:53) 

Inatimy

岩木山展望所なのにどうして八甲田山除雪隊発祥の地?と思ったら、
八甲田山のすぐ近くにある展望所なんですね。晴れていたらキレイに見えたのかなと想像すると、また今度来た時には、って思いますね。
酸ヶ湯温泉の生姜味噌おでんも気になるところ。
by Inatimy (2022-08-11 17:52) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
岩木山展望所の名前は、岩木山を展望する場所ということだと思います。
エリアとしては八甲田山に含まれるのだと思います。

ぼんさんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-12 20:28) 

miffy

この辺り奥入瀬に行った時に通りました。
岩木山展望所から見える雪をかぶった岩木山綺麗でしたよ~
私も酸ヶ湯ってもっと幹線道路から離れている場所にあると思っていました。
by miffy (2022-08-13 07:18) 

テリー

酢ケ湯温泉は、紅葉の時期、八甲田山や奥入瀬、十和田湖に行く折に何回か寄りましたが、中に入っていませんので、雰囲気が違う感じですね。
by テリー (2022-08-13 12:26) 

ナツパパ

山の緑がとてもきれい。
酸ヶ湯って名前だけはよく聞くのですが、こういうところだったんですね。
知らないところに行けるのは旅の醍醐味ですね。
わたしもYAPさんご夫妻と一緒に旅をしているような気分です。

by ナツパパ (2022-08-13 15:17) 

YAP

miffyさん、テリーさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
私も酸ヶ湯という場所は、もっともっと人里離れたところだと想像していたので、まさか今回の旅行コースの途中にあるとは思っていませんでした。
地形的には十分に山の中ではありますが。

テリーさん、
紅葉の時期はきれいでしょうね。
私が行ったこのときは、新緑がまぶしかったです。

ナツパパさん、
期待していなかったところに偶然立ち寄るというのも、旅行のおもしろさですよね。
ツアーだとそういうことはあまりないでしょうが、個人で行っているとこういうのがあっていいです。

さやかさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-13 16:57) 

kyon

青森、岩手、まだ行ったことがない地域です。
いつか行ってみたいです。
by kyon (2022-08-13 18:47) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も初東北地方でした。
いいところでしたよ。
まだ行ったことない県がいくつもありますので、この先そういうところを計画的に制覇していきたいです。
by YAP (2022-08-14 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。