SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 2 青森県観光物産館アスパム [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 2日目。


この日は、まずは青森でのお土産をある程度買って、ここから送ってしまおうということに。

00002484.JPG
ホテル近くの、アスパムという施設へ。
ここは、上階の方に有料の展望台があり、1階部分には青森土産をたくさん扱うショップが複数入っている。
まだホテルはチェックアウトせずに荷物は置いたまま、歩いて行った。




00002485.JPG
朝の9時からショップは開いている。
そこには青森を代表するリンゴを使ったお菓子はもちろんのこと、その他ホタテ等の海産の加工物や、ガラス等の工芸品を扱う店もある。
かみさんは実家に送るものはもうここですませるつもりで、けっこうな量を買い込んだ。
あとは、我々が道中でつまんで食べるようなお菓子とかも。





00002486.JPG
お土産を買えるところはここ以外にもあるだろうが、わざわざこの施設を選んだのは、この "pam pam" という店のアップルパイを買うため。
やはり青森に来たからにはおいしいアップルパイを食べたくて、かみさんがせっせとリサーチをした結果、この店で買おうということに。
この店は 10:00 オープンだったので、少し開くまで待っていた。







00002487.JPG
買うものを買って送るところまで済ませた後、ホテルに戻ってチェックアウト。
裏のタワーパーキングからクルマを出すところ。
ここのギミックが少しおもしろくて、正面を向いて入れたクルマが出るときは目の前でクルリと回転してこちらに向きを変えてから扉が開いた。





00002488.JPG
この日のスタートナンバーは、宇多田ヒカルの "Stay Gold"。






00002489.JPG
青森の市街地を抜けて、この日最初の目的地へと向かう。



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

ナツパパ

青森と言えばリンゴですもの、アップルパイは美味しそうです。
そういった特産品を使ったお菓子などは、旅に出た思い出にもなりますよね。
わたしたちは、下関でフグの加工品をずいぶん仕入れました。
帰宅してから晩ご飯に頂くと、旅の思い出が蘇ります。
by ナツパパ (2022-08-07 20:15) 

kuwachan

青森というと真っ先にリンゴを思い浮かべます。美味しいですよね。
毎年冬になると青森からリンゴをお取り寄せしていました。
地元のリンゴで作ったアップルパイは美味しいに違いないですね^^
by kuwachan (2022-08-07 23:01) 

めぎ

この三角の建物のお土産ショップ街、25年前だったか30年前だったかにもありました。
当時は奇抜で妙に新しい建物のように感じましたが、当時とは建て替えられているのかな、もっと小さかったような…
私はここで数種類のリンゴチップスを買ったような記憶があります。
流石青森、種類が色々ある~と。
by めぎ (2022-08-08 04:47) 

おと

お土産ショップ、種類がたくさんあって楽しそう~。
青森でリンゴ酒を買った覚えがあります。青森と言えばリンゴですね!
宇多田ヒカルさんの声、良いですよね^^今もますます磨きがかかっていて、カッコイイなぁと思っています。
by おと (2022-08-08 05:23) 

Inatimy

ガラス製品もここにあるんですね。お土産類がまとめてみられるのはいいな。
数年前に津軽びいどろの「復刻 七里長浜」というシリーズに惚れて、いつか買いに行けたらなぁと思ってるので、他のガラス製品も見てみたいのでした。
by Inatimy (2022-08-08 06:48) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、めぎさん、おとさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
青森と言えばリンゴですよね。
そのまま食べるだけでなく、加工品もおいしそうで、いろいろな楽しみ方があると思いました。

kuwachanさん、
私たちがたくさん食べられる胃袋を持っていれば、いろんなところのアップルパイを食べ比べたいところでしたが。
特産のリンゴで作ればどこもハズレはないと思いますが、お店ごとの個性とかもあるのだろうと思います。

めぎさん、
アスパムを調べたら、開業は '86年3月ということですので、36年くらいたってますね。
当時の記憶と同じこの建物だと思います。
私たちもちょっとつまむためのおやつにリンゴのチップスも買いました。

おとさん、
たくさんのお土産が一通りそろっていたので、買い物には便利でした。
宇多田ヒカルさんはたしか今はロンドンにお住まいだったような。
自分の声の特徴をうまく活かす歌い方を持ってるなと思います。

Inatimyさん、
ガラス製品もけっこうありましたよ。
かみさんは実家へ送るお土産でグラスを購入していました。

xml_xslさん、knackeさん、ずん♪さん、engridさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-08 09:27) 

リュカ

朝9時から開いているのは嬉しいですね。
こういう場所だと、いろいろなものをまとめて見られるので
すごく助かります。
アップルパイ!!!
これは相方くんが欲しがるだろうなあw
by リュカ (2022-08-08 11:23) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
朝早くから開いているのはこの後の移動のことも考えるとすごく助かりました。
いろいろなものを比較しながら買い物できたので良かったですよ。

step-iwasakiさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-08 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。