SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 2 ダイワロイネットホテル青森の朝食 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅。
ようやく2日目の記事となる。



00003500.JPG
朝食は宿泊していたホテルの1階に入っているカフェ UGUISU で。





00003501.JPG
昼間はカフェとして営業しているようで、そんなお洒落な雰囲気にあふれている。





00003502.JPG
たくさんのご飯のお供をそろえた「のっけ丼」が魅力的に見えて、和風の選択。
パンを一つ選んでいるが。





00003503.JPG
かみさんのチョイスはこんな感じ。





00003504.JPG
果物やデザート類もいろいろ種類があった。
リンゴのシロップ煮とか、青森らしい。





00003505.JPG
このお店の BGM はこんな真空管アンプが鳴らしていた。
ずらっと並んだ真空管とヒートシンクが美しい。

おいしいものをたくさん食べて、2日目がスタート。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここのところ、東北地方に大雨が降って被害にあっているところも各所あるようです。
私が訪れた辺りにも被害があるようで、お見舞い申し上げるとともに、その被害が大きくないことを願っています。

nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

ナツパパ

ホテルの朝ごはんは旅の愉しみですもの。
美味しそうな料理が並びましたね。
これで一日の元気が満ちますね。
by ナツパパ (2022-08-04 09:08) 

リュカ

好きなものが選べる朝食は良いですよね^^
真空管アンプ!!!
初めて見たかも(@o@
by リュカ (2022-08-04 10:10) 

kuwachan

盛り沢山の朝食が美味しそうです。
活力の素ですものね、しっかり食べないとですね(笑)
子供の頃にあった我が家のテレビかラジオ(両方かも)が
真空管だった記憶です。
by kuwachan (2022-08-04 12:45) 

Inatimy

旅先の朝食はワクワクしますね。デザートのお皿に桜餅があるのも、いいな。
果物やケーキだけじゃなく、和の甘いものも欲しくなりますよね。
真空管アンプの台になってる収納家具も素敵。引き出し、いっぱいに惹かれます。
by Inatimy (2022-08-04 17:46) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ホテル選びはけっこう朝食重視で選んでます。
おいしいものをたくさん食べれば、一日元気に過ごせますから。

リュカさん、
おや?リュカさんは私と同世代と思うのですが、真空管のアンプはあまり見たことないですか?
中高生になってオーディオに興味を持ち始める頃にはたしかにもう一線から見なくなっていましたが、好きモノの間では根強くありました。
暗い部屋だとこの真空管がほんのり赤く浮かび上がるように光って、見た目の趣もあるんですよ。

kuwachanさん、
ああ、昔のテレビは中に真空管入ってましたね。
それで、温まるまでの間、画面がなかなか明るくならないっていうね、もう現代じゃ考えられない動作でした。

Inatimyさん、
小さいデザートがかわいらしく種類多くあって、ついつい取り過ぎました。
いいお食事でした。

engridさん、tochiさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、knackeさん、ふるたによしひささん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-04 18:44) 

めぎ

ご飯の朝食、いいですね~
パンも美味しいですが、旅行が長くなってくると、ご飯が恋しく感じる歳になってきました。
by めぎ (2022-08-04 19:30) 

おと

お洒落な朝食会場♪佃煮や、お漬物、大好きです、ご飯にのっているのがとても美味しいそう。冷や奴、良いなぁ~美味しいお豆腐食べたいです。かっこいいアンプ~、こだわりのあるお店って良いですね。
by おと (2022-08-04 22:44) 

YAP

めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ヨーロッパだと、ホテルの朝食でご飯はなかなかないですもんね。
我が家は普段の朝はパンですが、旅行だとご飯を選ぶことがあります。

おとさん、
私は普段はご飯のお供系は食べない(嫌いなわけではないです)のですが、このときはついひかれてご飯とともにいろいろいただきました。
海外だと豆腐はパックに入った充填豆腐が多いでしょうか?

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-05 17:02) 

テリー

朝食、美味しそうですね。
旅行中は、つい、量が増えますね。動く量が増えるので、食べる量が増えてもいいと思っていますが、ーー。
by テリー (2022-08-05 20:35) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
旅先ではつい食べ過ぎてしまうので、ちょっと気にしてます。
たしかに行動量も増えてますので、その分バランスをとらないといけないですが。
by YAP (2022-08-06 06:24) 

miffy

青森のホテルってりんごを使ったお料理多いですね。
真空管アンプ、以前泊った函館のホテルの部屋にあって調べたんですけど、自作キットもあるみたいです。
by miffy (2022-08-06 07:55) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
リンゴと帆立があちこちありました。
どちらも名産ですね。
真空管は味があっていいですね。
by YAP (2022-08-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。