SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 1 おさない [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 1日目。


ホテルで一息ついた後、夕食のために外へ。

00003494.JPG
ホテルの近くに青森市役所の庁舎が。
ぱっと見、パチンコ屋にしか見えないのだが...





00003495.JPG
いろいろネットで調べて決めたのはこちらのお店、居酒屋おさない。
ここはネット情報が良かっただけでなく、ホテルのフロントでツアー客っぽい人に添乗員みたいな人が、「おさないはかなりお勧めです」と話しているのも聞こえたので、絶対に当たりの店だろうと。





00003496.JPG
最近、お店で飲むのはほとんどハイボール。
酒には弱いので、2杯飲めば十分。




00003497.JPG
枝豆。





00003498.JPG
これは何の刺身だったかなあ?
左の煮魚みたいなのは、カスベの煮つけ。
カスベはエイのことで、これは珍しいと思い注文。
臭いとか強いかなと思っていたが、全然そんなことはなく、骨まで食べられておいしかった。
奥はゲソの炒め物だったと思う。





00003499.JPG
これはリンゴ餃子。
その名の通り、中のタネにリンゴが一緒に混じっている。
餃子の中からリンゴの爽やかな香りがふわっと出てくるのは不思議な感覚。
さすがはリンゴの産地、こういう食べ方まで思いつくとは。

最初に入ったときの女将さんの反応がそっけなく感じたので、ちょっといまいちかもと思ったのだが、実際はそんなことはなく、料理の説明も丁寧にしてくださったり、すごくいい方だった。
1階はお酒なしのお食事処で、そちらのメニューも2階でオーダー可能。
注意しないといけないのは、20時閉店と早いこと。
我が家の普段の晩メシの時間は 19:30頃なのだが、この日は早めに食べて後でゆっくりしようか、ってことで 18:30頃に入店したので問題なかった。
食べ終わって外に出ると、街全体が既に店仕舞いの雰囲気。
夜が早い健全な街だと感じた。





nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

ふにゃいの

リンゴ餃子味や食感が想像しにくいですね。
そして庁舎はホントパチンコ屋さんに
見えます(^_^;)
by ふにゃいの (2022-07-31 17:55) 

kuwachan

青森市役所の庁舎、最初から市役所だったのかしら
と思ってしまう建物ですね。
お酒が進んでしまいそうなお料理ですね。美味しそう!
そう、地方に行くと夜が早いですよね。
by kuwachan (2022-07-31 23:04) 

おと

市庁舎の建物、上や左右にあるロゴが、ほんとうにパチンコ屋さんみたいで不思議な建物ですね、、。
リンゴ餃子、初めて聞きました。リンゴの酸味と食感、意外と合いそうな気がします。居酒屋さん、いいなぁ。
by おと (2022-08-01 04:51) 

ナツパパ

地元の方の情報って貴重ですよね。
そういう店で晩ご飯を食べるのは旅の愉しみと思います。
いいお店にあたってなによりでした。
青森かぁ、わたしあの街でなに食べてたっけなあ。
by ナツパパ (2022-08-01 09:03) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、おとさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
リンゴ餃子は、普通の餃子にプラスして小さく刻んだリンゴが少し入っている感じです。
酢豚のパイナップル、みたいな感じかな。

kuwachanさん、
市役所の建物は、パチンコ屋の居抜きなのではと疑って少しネットで調べたのですが、元々は商業施設だったようですがテナントが撤退していったところに市役所が移転したようです。
夜がここまで早いとは、想定外でした。

おとさん、
海外で暮らしていると、日本の居酒屋が懐かしいでしょう。
イギリスだとパブがいちおうそのポジションなんでしょうが、ちょっと違いますもんね。

ナツパパさん、
旅に出ると、どうせならその土地ならではのお店で食事したいものです。
このお店は大当たりでした。

step-iwasakiさん、tochiさん、knackeさん、engridさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-01 17:17) 

めぎ

カスベ、北海道にいた頃、時々食べましたよ。
母の家庭料理の一つでした。
青森、昔も夜が早かった記憶です。
東京から来るとびっくりしますよね。
by めぎ (2022-08-01 23:07) 

Inatimy

駅前庁舎と壁にあるから、他に本庁があるんでしょうね。駅前の賑やかなところだと皆にとって便利ですね。
林檎入りの餃子はいいかも。よく豚肉ステーキに林檎のピュレを合わせて食べてるので想像できます^^。
by Inatimy (2022-08-02 05:28) 

リュカ

北海道でも「カスベ」って言うんですよ〜。
懐かしい響き♪♪
素敵なお店で良かったですね!
リンゴ餃子の存在は初めて知りました。これは食べてみたいです^^
by リュカ (2022-08-02 08:20) 

YAP

めぎさん、Inatimyさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
カスベは北海道や東北ではおなじみの食材なのですね。
いくら夜が早い街でも飲み屋は開いているものと思っていましたが、青森はちょっと違いました。

Inatimyさん、
青森市役所を調べてみると、たぶん本庁としてのメインの機能はこの建物で、他に二つの庁舎があるようでした。
果物はお菓子に使うことは多いですが、料理に使うにはそれなりの技術がいりそうです。

リュカさん、
リュカさんもカスベがわかるんですね。
いいお店でしたよ。
食べ物がおいしいと、旅の印象はよりよくなります。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-08-02 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。