SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 1 ねぶたの家ワ・ラッセ [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 1日目。

三内丸山遺跡を見学した後、青森市内へ。
まだ明るい時間なので、もう少し観光を続ける。


00003471.JPG
青森駅近くにある、ねぶたの家ワ・ラッセへ。
東北を代表する夏祭り、青森ねぶた祭は生で見たい祭の一つではあるが、実際に行くとなると、相当な混雑を覚悟しなければならないし、ホテルを取るのも苦労することだろう。
ということで、お手軽に雰囲気だけでも少しくらい感じることができれば。





00003472.JPG
中に入ると、いきなり小さめのねぶたの飾りがお出迎え。





00003473.JPG
入場料を払って中へ。





00003474.JPG
青森のねぶたと弘前のねぷたが有名だが、こうして見ると、青森県内各地で多く開催されているようだ。
それだけでなく、東北から北陸にかけてもそれをルーツとする祭がけっこうある。





00003475.JPG
ねぶたの歴史や職人さんの紹介が。





00003476.JPG 00003477.JPG
小さな展示で作りとかそういうのが説明されている。




00003478.JPG
この辺りからが本番というか、過去に実際に祭で使われたねぶたの飾りがいくつか展示されている。
それらが並ぶ姿は壮観。




00003479.JPG

00003480.JPG

00003481.JPG

00003482.JPG
どれも立体感からくる迫力が圧倒的で、思わず細部まで見入ってしまう。




00003483.JPG 00003484.JPG
こんな感じでパーツを抜き出して裏側を見せる展示も。




00003485.JPG

00003486.JPG
それぞれにテーマがあり、それも考えながら見るといろいろと想像が広がり、より楽しめる。




00003487.JPG
こういう大きな祭は、職人さんの力とともに、地域経済界の努力も相当なものだろうと思う。
昨年までの2年間は新型コロナの影響で開催中止となったが、今年は3年ぶりに開催が予定されている。
この2年間抑圧されていたものを吹き飛ばすような、そんな盛り上がりになるのだろう。







nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

おと

ねぶた祭り、一度も行ったことがなく憧れです。
この展示、素晴らしいですね。迫力ありますね~。
3年ぶりのお祭り、ぜひ盛り上がりますように。
by おと (2022-07-13 22:42) 

めぎ

ねぶた祭りは私も見たことが無くて、でももっと西の方のお祭りより私には馴染みがあって、いつか行けたらいいなと思っています。
今年は開催される予定なのですね。待ち望んいる人たちの希望が叶うといいですね。

by めぎ (2022-07-14 04:56) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
こういう施設でねぶたの山車が見られるのはいいですよね。
しかも近くでじっくり見られるし。
迫力ありました。

めぎさん、
めぎさんのご実家からだと、東北北部はやはり身近な地域という感覚でしょうか。
久しぶりの開催、地元の人たちの思いを想像すると、こちらも胸が震えてきます。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-07-14 07:52) 

ナツパパ

あ、これは素敵な場所ですね、ぜひ行ってみたいです。
ねぶたの実物が並んでいるのはきれいだし迫力ありそうですね。
そうか、今年は開催なんですね、それはきっと楽しみでしょう。
by ナツパパ (2022-07-14 08:33) 

リュカ

北海道の知床での「ねぷた祭り」は弘前から伝授されたお祭りで、
そっちは見たことがあるのですが、青森ではまだ見たことがないです。
あの独特の雰囲気、空気、また味わいたいなあ^^
青森のねぶたは立体的な人形なので、こっちを見てみたい!
by リュカ (2022-07-14 10:32) 

kuwachan

東北の夏祭り、一度は実際に見てみたいものです。
ここではその雰囲気を味わえそうですね。
今年は開催が見送られていたお祭りが開催されるところが多いですね。
地元の人たちにとっては特別な思いがあるでしょうから、盛り上がるのではないでしょうか。
by kuwachan (2022-07-14 14:31) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ねぶたの飾りを近くで見られるというのは、良い施設だと思いました。
3年ぶりの開催、もし私が運営に関わっていたら、うれしくて涙が出ちゃいます。

リュカさん、
弘前のねぷたとどう違うのかなと思っていたのですが、そうですね、青森のねぶたは立体的ですね。
お祭りのときは、その独特の空気感もあって、盛り上がるんでしょうね。

kuwachanさん、
この2年間、ずっと押さえつけられていましたから、開催の喜びもひとしおでしょう。
今年はあちこちお祭りが再開しそうですね。
もう、そういうフェーズに入っていると思います。

knakceさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-07-14 17:12) 

ふにゃいの

きれいだし迫力ありますね。
これが本番で動いているところがみたいです。私は、目黒雅叙園の展示でしか見たことはありませんがやはり
灯りものって癒やされます。
by ふにゃいの (2022-07-16 19:34) 

miffy

青森でねぶた祭は見た事ないですが、ねぶたが実際に動いているのは地元のお祭りで見た事があります。
姉妹都市かなんかの関係で来てたのですが、迫力に圧倒されました。
いつか青森で見てみたいな~
by miffy (2022-07-16 22:13) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
目黒雅叙園での展示というと、部分的なものでしたかね。
この大きさはさすがにあそこにも収まるものではないので。
動いているところも見てみたいですよね。

miffyさん、
ねぶたをルーツとするお祭りはたくさんあるようですね。
実際に動いているのを見たというのはうらやましいです。

sheriさん、テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-07-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。