'22年 青森・岩手の旅 Day 1 羽田空港 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 1日目。

旅の始まりは、おなじみの羽田空港第2ターミナルから。
平日の朝 7:00 過ぎということもあってか、人はまばら。

朝早く家を出たので、ここで朝食を。

「グリルベーコンと奥久慈卵のクロックマダム」というお洒落な名前がついているこちらのセットを。
ぱっと見、量が物足りないような気もするが、これからおいしいものをたくさん食べると思うと、おじさん & おばさんの強くない胃腸にはこれくらいがちょうどいい。

チェックインと荷物の預けを。
搭乗時刻まで余裕がないので、ラウンジはスルー。

搭乗ゲートに着いた頃は、既にグループ3の客の搭乗が始まっていた。
8:15発の札幌行き ANA 4715 便に搭乗する。
そう、ANA は青森空港直行便がないので、一旦札幌新千歳空港へ向かう。

ナツパパ

いよいよ旅の始まり、ワクワク感が伝わってきますよ。
ANAは青森に直行便が無かったですか。
新千歳まで行って折り返しになるとはびっくりです。
by ナツパパ (2022-06-12 19:10)

めぎ

青森に行くのに千歳まわりで飛行機でとは。そういう全然発想はなかったです。
私は東京からいつも車か電車で行ってました。
若かりし頃は上野発の夜行列車か、若気の至りで夜中に車を飛ばすドライブで。
2010年は新幹線と特急を乗り継いで。
by めぎ (2022-06-12 20:14)

おと

なんと、新千歳まわり!なるほど、そういうルートもあるんですね!
私たちは、八戸まで新幹線で行って、そこからレンタカーでまわりました^^早起きして、楽しい旅の始まりですね。
by おと (2022-06-12 20:21)

YAP

ナツパパさん、めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
そうなんです、ANA は青森に直行便がないんですよ。
JAL ならあるんですけどね。
一方で、札幌(新千歳)と青森を結ぶ便なんてのがあるんですよ。

めぎさん、
こうまでして飛行機にこだわったのは、ANA のマイルで特典航空券を使いたかったからです。
飛行機代が浮けば、その分他で遊ぶのに使えますから。
自宅からクルマも少し考えましたが、やはり時間がかかりすぎて時間がもったいなかったです。

おとさん、
青森県内には青森空港の他に三沢空港もありますが、たしかそっちも JAL 便しかなかったです。
完全にマイルという呪縛に囲い込まれています。

xml_xslさん、ふるたによしひささん、tochiさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-12 20:46)

Inatimy

クロックマダム、このくらいのサイズ感がいいですよね。この先旅の途中でまた美味しいものに出会うかもしれないし。
オランダのはパンのサイズも大きく、さすがチーズの国と言いたくなるような分厚いチーズの上に、目玉焼きが2〜3個のってて、焦りました^^;。
by Inatimy (2022-06-13 17:58)

kyon

これから美味しいものをたくさん食べる...どんなお料理が待っているのでしょうかねぇ!楽しみです^^
by kyon (2022-06-13 22:02)

kuwachan

旅が始まる前にたくさん食べない方がいいですよね。
若いころは考えたこともなかったですが
私も最近そういうことを考えるようになりました(笑)
by kuwachan (2022-06-13 22:51)

YAP

Inatimyさん、kyonさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
クロックマダムって食べ物がちゃんとあるんですね。
初めて聞く名前だったので、このお店がおしゃれ感をもって付けたのかと思ってました。

kyonさん、
旅行で食べるものは大切ですよね。
全体の印象も変わってきます。

kuwachanさん、
過去にそれでやらかして、旅の後半調子悪くなったりということもあるので、今回は最初から意識しました。
今回はかなりうまくコントロールできたと思います。

鉄腕原子さん、@ミックさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-14 07:02)

リュカ

そうか!いったん札幌に行ってからの青森ですね!
by リュカ (2022-06-14 08:13)

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
三角飛びみたいな形になりました。
リュカさん御用達の新千歳を利用しましたよ。

響さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-15 06:25)

テリー

札幌経由青森ですか、そういうのは、行ったことがないです。昔、青森までJAL便を使って、奥入瀬渓谷や角館の枝垂れ桜などを見に行くために日帰りしたこともあります。

by テリー (2022-06-15 18:56)

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
青森日帰りというのもすごいですね。
飛行時間だけを見ると、十分可能ではあるでしょうけど。
by YAP (2022-06-16 08:01)