SSブログ

2004年 二度目のスウェーデン出張 ホテル・リバートン [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第8弾は、2004年12月に行った、スウェーデンのヨーテボリ。
客先企業に現地3泊(打合せ2日)で単身乗り込んだ。




00002258.JPG
ヨーテボリ (Göteborg) で宿泊したのは、ホテル・リバートン (Hotel Riverton)。
到着したのは深夜だったので、翌日の朝撮影。



00002259.JPG


00002260.JPG
いつもながら、きれいな状態のときの写真は残ってない。
3泊しかしてないので、滞在中は掃除にも入ってもらわなかった気がする。




00002261.JPG
窓からは海が見えていた。
正面にある船みたいな形をしているのは駐車場。

スウェーデンのホテルは、基本的に朝食込みのところが多く、ここもそうだった。
写真はないのだが、そこそこうまかった気がする。




00002262.JPG
ホテルの近所。
冬のヨーテボリは、ずっと雨が降っていた。
毎年冬はこんな感じでどんよりしているそうだ。





nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

めぎ

一瞬船かと思ったら、駐車場だったのですね。
ああ、これからこういうどんよりとした暗い冬になるんだなあ…と感じてしまいました…
外国で客先に単身乗り込むのって、私だったらかなりのストレスになりそう…
by めぎ (2021-10-20 23:05) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海外出張は、プレッシャがきつすぎて、ほんとにストレスです。
12月に入って冬至に近い時期の北欧は、ずっと曇っていることもあって昼間でも薄暗かったです。
北極圏のキルナだと、もっと暗かったんだろうなあ。

鉄腕原子さん、tochiさん、熊太郎さん、xml_xslさん、@ミックさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-21 06:21) 

リュカ

旅行と違って、お仕事ですもの!
お部屋の綺麗な状態の写真、、、なんて思わないですよー^m^
お。マスクも乗ってる。
by リュカ (2021-10-21 09:38) 

kuwachan

ヨーロッパは乗り継ぎをして目的地に到着だと
どうしてもホテルは深夜になってしまいますね。
旅行だと寝る前に写真を撮っておこうかって気持ちにもなりますが、
仕事だと翌日のことがあるのでそうもいきませんよね。
by kuwachan (2021-10-21 12:40) 

Inatimy

窓から見える海のある夜景、いいですね^^。
長い移動でやっとホテル到着、ホッとされたことでしょう。熱いシャワーが心地よかったかしら。
ストックホルムでしたが、12月の冬至に近い頃に行った時、曇天や雨で、ほんと薄暗かったです。
by Inatimy (2021-10-21 21:58) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ああ、わかっていただけますか。
海外出張を半分旅行だと勘違いされる方もいますが、きついんですよ。
私はのどが弱いので、コロナか前から寝るときはマスクしてます。
特に海外は日本よりも乾燥してますし。

kuwachanさん、
そうなんです、たいていはホテルに着くのは夜遅い時間になります。
そのおかげで、移動の疲れですぐ眠れるので時差ぼけはすぐ解消でき、それは私にはメリットです。

Inatimyさん、
冬のヨーテボリは、ずっと霧雨みたいな曇天のようです。
この滞在中も一度も太陽を見ませんでした。

nmzkさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-22 05:27) 

U3

 お久しぶりです。
 12月の北欧は白夜の季節なので、太陽は地平線にわずかに顔を出すだけで、天高く昇ることはありません。3時過ぎにはもう日没なんじゃないでしょうか?

 ところで「Dappi」というツイートアカウントを持つ企業が、野党への誹謗中傷動画(完全なフェイクニュースです)を垂れ流しを繰り返し、現在訴訟を起こされていることをご存じですか。NHKも民放も一切この報道をしませんが、この背景には自民党がいるという事実が判明しています。
 自民党本部事務総長の親戚がその「Dappi」を運営するIT企業の社長なのです。そしてその「Dappi」に、自民党本部から4000万円ものお金が支払われているそうです。
 これで自民党がまともな政党と言えるのでしょうかね。
 それにしてもNHKを含め既存マスコミは本当に駄目になっちゃったなぁ。
by U3 (2021-10-22 12:47) 

YAP

U3さん、コメント & nice! ありがとうございます。
冬の日が昇らない時期なので、白夜ではなく極夜ですね。
ヨーテボリは北欧でも南の方なので、極夜にはなりません。
3年前にキルナに旅行したときに極夜は体験しましたが、1日中真っ暗というわけではなく、太陽がギリ昇らない地平線の淵くらいまでに来る時間帯はけっこう明るかったのが意外でした。
Dappi というのは、これはアウトですね。ドン引きしました。
サクラ案件みたいなことになるのではないでしょうか。
これは他にいいところもないし...というような消極的理由で自民党を選んでいる層は逆に離れていくのではないでしょうか。
敵の敵が味方とは限らないということですね。
右でも左でも、極端なのはまったく支持できません。
投票まで1週間、何となくどこにしようかだれにしようかは浮かんできていますが、もう少し自分で勉強していきます。

ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-23 06:42) 

miffy

北欧の冬は暗くてどんよりしてますよね。
旅行だったらアクティビティとかしたら気分もはれるでしょうけど、お仕事だと天気が悪いと気分が落ち込んじゃいますよね
by miffy (2021-10-23 11:32) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんと、ドヨ~んとしてましたよ。
仕事だと、なおのことテンション上がりません。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-23 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。