SSブログ

延命 [モノ]

0001028.JPG
私のスマホは、iPhone SE 1st Generation。
2016年3月にリリースされ、もう5年半が経っている。
毎年恒例の秋の iOS バージョンアップデートに対し、さすがに今年の iOS 15 への対応はしないものと思っていたのだが、まさかのサポート継続。
個人的にもこのサイズ感が心地よく、スマホ本体にそんなに金をかけようという考えもないため、買い替えが必要となれば昨年発売で少しだけ値下げされた iPhone 12 mini かなあなんて思っていた。
ということで、もうしばらくは延命で使用継続。




IMG_0667.PNG
iOS のメジャーアップデートには、それなりに問題が出ることも多々あるので、勤務先から貸与されている iPhone のアップデート指示があるまでは待っているのだが、今回はわりとすぐにアップデートしろと連絡がきた。
それに伴い、プライベート iPhone もアップデート。




IMG_0662.PNG
ただ、いくら最新 iOS をサポートしているとはいえ、ハードウェアとして古いので使えない機能も多数。
まあ、日常使用する範囲ではほとんど気にすることもないし、見た目も全く変わりない。
私は、インストールしたアプリをさがすのにホーム画面を左右に行ったり来たりしたくないので、グループ化して1画面で表示されるようにしている。
まあ、グループを開いた中での左右スワイプは必要だったりするのだが、それでもかなり整理できている。




IMG_0663.PNG
いちおう、2ページ目に設定アプリのアイコンだけ置いている。
これは、せっかく設定したホーム画面の壁紙がアイコンに隠れず広く見られるように、ただそれだけ。


iOS の新機能でとりあえず使い始めているのは、集中モード。
私用スマホは、会社へ行くときは消音モードにするようにしているが、これをときどき忘れて仕事中に LINE の通知が鳴ったりすると驚くことがある。
集中モードはスケジュールを指定して自動で ON にすることができるので、これがけっこう役に立っている。

何かトラブルが出るか、iOS のサポートが打ち切られるまではまだまだ使い続けることができそうだ。

タグ:iOS15 iPhone SE
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

めぎ

アンテナのところのUQ Mobileって聞いたことなかったです。
調べてみて、ああそうなんだ、と。
もう日本のこと、ホント分からなくなったなぁ…
2016年発売のが今もOSバージョンアップしてくれるというのは親切ですね。
by めぎ (2021-10-14 04:03) 

リュカ

アプリ、いろいろ入ってますね^^
整理されていてすごーい。
集中モードっていうのがあること知らなかったです。
おやすみモードしか使ってなかった^m^
by リュカ (2021-10-14 05:46) 

YAP

めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
もう調べられたとのことですが、UQモバイルは au の格安ブランドです。
自宅のネットとセットで通信料 3GB で 990円、余った通信料はよく月に繰り越し可能という、我が家にとっては余裕でお得なプランです。

リュカさん、
集中モードは iOS で初めて採用されました。
なかなか便利です。
私はリアル生活では整理整頓下手なのですが、パソコンの中のフォルダとかこういう iPhone の中とか、仮想空間ではなぜか整理得意になります。

@ミックさん、tochiさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-14 06:54) 

YAP

nmzkさん、knackeさん、kiyoさん、gillmanさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-15 08:17) 

Inatimy

スマホはiPhoneではなく、しかも滅多に使う機会がなく、いまだに使い慣れず^^;。
でも、EU内なら引っ越しても使えるからいいかな。ガラケーだと国が変わると使えず、新たに買い替えだったので・・・。
by Inatimy (2021-10-16 06:47) 

miffy

同じスマホをずっと使い続けている方が便利なんでしょうね。
私は初代のXPERIAから数えて今ので6代目です。
新しいのが出るとついつい欲しくなっちゃうんですよね。
by miffy (2021-10-16 11:27) 

YAP

Inatimyさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
私は会社貸与の電話が iPhone なので、プライベートも iPhone にしました。
機能が限られるとはいえ、古いモデルでもこうして最新 OS で使えるのはありがたいです。

miffyさん、
私は逆に使い慣れているものを長く使いたい派です。
特に iPhone はこのモデルのコンパクトさが気に入っているので、これ以降のモデルは大きすぎるように感じてしまって。
昨年のモデルからコンパクトな "mini" が出たので、その大きさで久しぶりに気になるモデルでした。

熊太郎さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-16 16:45) 

kiyo

YAPさん、
iPhone SEなんですね。
自分も、同年9月発売のiPhone 7 Plusですから、半年違いですが、愛着もあって、まだ、使っています。
そろそろ、とは思いますが、何故か、OSアップデートできるので、延命されてしまっていますね。
by kiyo (2021-10-23 10:28) 

YAP

kiyoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私にとって初めてのスマホですが、これだけ長く使えるというのは意外でした。
Apple のサポート、頑張ってますね。

U3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-23 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。