SSブログ

2004年 二度目のアメリカ出張 サンタモニカ [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第7弾は、2004年8月の二度目となるアメリカアリゾナを拠点とした酷暑地への出張。
フェニックス近郊にあるテストコースで1週間くらいテストをした後、ラスベガス、高地のマンモス・レイクス、海抜レベルのサン・ディエゴを転々とした後にフェニックスに戻って、仕事は終了。

フェニックスから日本へと帰るには、ロスアンゼルス (LAX) で飛行機を乗り継ぐことになるのだが、LAX 発の日本行き便はちょうどお昼頃に出発するため、フェニックスから一気に乗り継ごうとするとけっこう時間的にきつい。
ということで、無理はせず、フェニックスを昼頃出る便を選び、ロスアンゼルスで一泊させてもらうことを会社から許可してもらっていた。

昼過ぎに LAX に到着し、ホテルにチェックイン。
食事がまだだったので、それを兼ねて出かけることに。
とは言いつつも、ホテルの近くに食事ができるような店はなさそう。


00001240.JPG
どうせなら仕事終わりの解放感を味わおうと、タクシーでサンタモニカ (Santa Monica) へ。





00001241.JPG
桜田淳子や杏里の歌にも出てくるので日本人には名前の響きは馴染みのあるビーチ。




00001242.JPG
広い砂浜がずっと先まで続いている。




00001243.JPG
桟橋には小さな遊園地もある。




00001244.JPG
桟橋の下の脚を見ると、仮設じゃないかと思うような頼りなさ...




00001245.JPG
桟橋の一番先にある店で、遅いランチを。
最初に大量のトルティーヤチップスとサルサがやってきた。




00001246.JPG
コロナビールとなにかトマトベースのスープを頼んだようだ。
この出張中、コロナはほとんど毎日飲んでいた。
一日だけ、"Corona" が通じずにコーラが出てきた日があったが。





00001247.JPG
桟橋で NASCAR マシンの展示があった。
ダッヂ・イントレピッド (Dodge Intrepid)
パッと見た目は市販車の面影をいくらか残しているが、このレース専用に組まれたパイプフレームのシャシーに 5.8L の V8 エンジンを積む完全なレース専用車。
ちなみに前後ともライトに見える部分はペイントで描かれているし、ドアも開かない。
ドライバーはサイドウインドの部分から乗り降りする。




00001248.JPG
コストの抑制が徹底されていて、メータ類もシンプル。




00001250.JPG
シボレー・モンテカルロ (Chevrolet Monte Carrlo)




00001249.JPG





00001251.JPG
サンタモニカの派出所。




00001252.JPG
パトカーも止まっていた。

帰りは、LAX 行きのバスを見つけたのでバスで空港まで戻り、そこからホテルシャトルを利用した。





nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

kuwachan

サンタモニカって聞いたことがあるな~と思ったら
きっと桜田淳子や杏里の歌ですね(笑)
こういう桟橋、映画でみたような覚えがあります。
by kuwachan (2021-10-03 21:16) 

めぎ

ロスって私は全然馴染みが無くて、サンタモニカもどこにあるのか考えてみたことも無かったです。
コロナビールも、アメリカのかと思っていたら、調べてみてメキシコのビールなのだと知りました。
仕事を無事に終えた後の解放感を味わうにはよさそうな場所ですね。
by めぎ (2021-10-03 23:37) 

リュカ

広い砂浜ですね〜!
ああ、こういう写真を見ると海の景色に飢えてることを実感させられます(笑)
コロナビール、コーラに間違われちゃうこともあるのですね(@@
わたしが発音しても通じなそうだぁー
コーラは甘くて好きじゃないから絶対出てきてほしくないです(笑)
by リュカ (2021-10-04 06:19) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ここは有名な観光地ですから、テレビで紹介されることも多く、この桟橋の景色を見たことある人は多いと思います。
ルート66 の終点でもあるんですよ。

めぎさん、
そう、コロナってアメリカではなくメキシコのビールなんですよね。
暑い土地のビールらしく、軽くて飲みやすいですが、ドイツのどっしりとしたビールと比べると物足りなさがあると思います。

リュカさん、
こういう開放的な気分を封じ込められて長いですから、こういうのに憧れますよね。
私も最近は甘い炭酸飲料飲めなくなってきました。

knackeさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、八犬伝さん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-04 06:51) 

sheri

サンタモニカ、懐かしいなぁ。
遊園地も見ずに海水浴のために行ったことがあります。
LAからバスで詳しい人に連れられて行きました。
じゃないとたどり着けなかったと思います。
by sheri (2021-10-04 09:33) 

ナツパパ

アメリカはまるっきりの異次元世界です。
行ってみたいなあ、と思わないでもないのですが、結局行けずじまいでしょう。
太陽の下明るい街並みは、いかにもカリフォルニアですね。
by ナツパパ (2021-10-04 09:57) 

Inatimy

アメリカの古いドラマで"The Dukes of Hazzard"(邦題は「爆発!デューク」)というのがあって、オランダで再放送してたのを訳もわからずに見てたんですが、その主人公の愛車が、ドアが開かず窓から出入りするオレンジ色の車。さっき調べたら、1969年型ダッジ・チャージャー。General Lee (car)で検索すると、出てくると思います^^。
by Inatimy (2021-10-04 20:26) 

YAP

sheriさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
サンタモニカで海水浴!
いいですね。
私も行きは難しいと思ったのでタクシーを選びました。

ナツパパさん、
カリフォルニアは天気も気温も安定しているのでいつも快適です。
この美しい青空ですが、一時期は深刻な大気汚染のためにこの空も濁っていたそうです。
そんなことから、世界一厳しい排ガス規制となりました。

Inatimyさん、
ダッヂ・チャージャーは過去モデルからずっとかっこいいなと思ってます。
アメ車はあまり好きではありませんが、チャージャーならいいなあと思います。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-05 06:54) 

U3

NASCAR競技ってってとてもアメリカらしいモータースポーツですよね。単純明快でしかも豪快。
by U3 (2021-10-06 13:58) 

YAP

U3さん、コメント & nice! ありがとうございます。
NASCAR のアメリカでの人気はすごいですね。
オーバルコースを周ってるだけに見えるので、マシンの差で決まるように見えるかもしれないですが、しっかりと腕の差が出る競技です。
オーバル形状のコースは私も会社のテストコースで市販車の試作車で何度も走ってますが、100km/h 程度の速度でもバンクに入ると縦方向の G で体が下に押し付けられます。
競技ともなると、体力的にも相当きついはず。

kiyoさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-10-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。