SSブログ

2004年 二度目のアメリカ出張 サン・ディエゴでの休日 その5 バルボアパーク [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第7弾は、2004年8月の二度目となるアメリカアリゾナを拠点とした酷暑地への出張。
フェニックス近郊にあるテストコースで1週間くらいテストをした後、ラスベガス、高地のマンモス・レイクス、海抜レベルのサン・ディエゴを転々とする。

サン・ディエゴでの休日。
ホテルのフロントでゲットした代表的な観光スポットを巡回するバスルートを頼りに自分で運転しての観光。
最後に訪れたのは、バルボアパーク (Balboa Park)。

00002227.JPG
ここはかなり広大な公園で、敷地の中には動物園、美術館や博物館、スペイン村とかがある。
ここだけでも 1日滞在しても廻り切れないくらいの規模なのに夕方の疲労感のある時間帯の訪問では見られる部分は限られてしまうので、スペイン村 (Spain Village) のエリアに絞ることにした。
クルマを駐車場に止めて、最後の力を振り絞る。




00002228.JPG
適当に歩いて写真を撮っていただけなので、解説無しの羅列になるのはお許しを。






00002229.JPG
ここはなんとなく植物園みたいなのかな?






00002230.JPG


00002231.JPG
美術館の類も中には入らず。




00002232.JPG


00002233.JPG


00002234.JPG


00002235.JPG


朝から1日サン・ディエゴの街を駆け回ったが、当然ながら上辺だけを眺めて周るだけの浅く薄い観光となった。
最後に訪れたバルボアパークの規模を見て、最初からここだけでよかったやんと思ってしまった。

この日の翌日はフェニックスへと戻る。




nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

テリー

サンディエゴは、行ったことが無いです。
スペイン風の建物も、おもしろそうですね。
by テリー (2021-09-26 18:50) 

kuwachan

4枚目、植物園みたいなものの次は
アルハンブラ宮殿を彷彿とさせる建物ですね。
by kuwachan (2021-09-26 21:22) 

めぎ

いつ作られたものなのでしょうか。
スペインからアメリカに渡った人たちが遠い祖国を懐かしんで作った建物を今テーマパークにしているのかな。
そうだとしたら、凄く価値あるところですよね。
それともハウステンボスみたいなものなのかな。
by めぎ (2021-09-26 23:42) 

YAP

テリーさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
ロスアンゼルスやサンフランシスコに比べると、同じカリフォルニア西海岸の都市でもサンディエゴは地味な感じが拭えません。
いいところだと思うので、日本から直行便があれば人気も出るのではないかと思いました。

kuwachanさん、
やはりそう思いましたか。
私はグラナダには行ったことがないので、本物のアルハンブラを知らないのですが、写真で見るのとよく似ていると思いました。

めぎさん、
調べてみたら、最初に1892年に木を植え始めたという記述を見つけました。
1910年にほぼ今の形になっているというので、100年以上(私が行ったときはまだ達してないですが)の歴史があるようです。

xml_xslさん、hideyuki2007yさん、tochiさん、@ミックさん、knackeさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-09-27 06:59) 

Inatimy

6枚目の塔と丸屋根の写真、かっこいいな。装飾の凝った建物がいろいろ。
スペインの雰囲気、出てますね。中南米っぽい要素もところどころ感じられてお得感。
広く浅くでもいろんな場所を知ることができて、写真を見せていただく側としてはすごく楽しめました^^。
サン・ディエゴはシーワールドと近くのビーチしか行ったことがなかったので。
by Inatimy (2021-09-27 16:29) 

U3

 水のある庭園はスペインぽいですね。こちらの方が開放的で明るい感じですが、見た瞬間にアルハンブラ宮殿の庭園を彷彿とさせるものがありました。
by U3 (2021-09-27 21:26) 

リュカ

これはたしかに時間がたっぷりないと全部楽しめなそうですね。
でもYAPさんの場合は観光旅行ではなく出張だったので仕方ない!(笑)
美術館や博物館行きたいなあ^^
by リュカ (2021-09-28 07:00) 

YAP

Inatimyさん、U3さん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
そうコメントいただけると、こちらも記事にした甲斐がありました。
いろいろ見どころ多く、観光で行ってみたい街でした。

U3さん、
kuwachanさんからも同様のコメントいただいたので、アルハンブラの雰囲気を意識して造られたのでしょう。

リュカさん、
ほんと、これが仕事じゃなければ。
駆け足で周ったので、ほんとに疲れました。

sheriさん、熊太郎さん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-09-28 08:14) 

U3

そうですね。kuwachanさんもアルハンブラ宮殿に行っていますから。
たぶんkuwachanさんも、私と同じくヘネラリフェ庭園を想起して仰っているのだと思われます。
by U3 (2021-09-28 10:46) 

YAP

U3さん、重ねてのコメントありがとうございます。
アルハンブラのあの池のある庭園は、ヘネラリフェ庭園というのですね。
by YAP (2021-09-29 07:58) 

U3

YAPさんへ、度々のコメント失礼します。
ブラウザーの検索欄に「Generalife(これはスペイン語綴りです)」と入力して検索して下さい。
Wikipedia他、沢山の旅行記や旅行会社のURLがあり、その写真が載っています。お時間があれば是非ご覧になってください。
by U3 (2021-09-29 10:44) 

YAP

U3さん、重ねてのコメントありがとうございます。
ありがとうございます。
by YAP (2021-09-30 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。