SSブログ

2004年 二度目のアメリカ出張 アリゾナでの休日 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第7弾は、2004年8月の二度目となるアメリカアリゾナを拠点とした酷暑地への出張。
フェニックス近郊にあるテストコースで1週間くらいテストをした後、酷暑のデス・バレー、高地のマンモス・レイクス、それとなぜだかサン・ディエゴを転々とする予定だった。


私がフェニックスに到着した日の深夜に降った豪雨は広範囲に及び、私たちが行くはずだったデス・バレーがいたるところで洪水状態になってほとんどの道が寸断され、200名以上の人が国立公園敷地内で孤立、死亡者も2名出るという大惨事になった。
真夏のデス・バレーなので、巻き込まれていたのはほぼ間違いなく自動車関係者。
私たちもちょっと予定がずれていたら、命にかかわる大変な事態になっていたかもしれない。

というわけで、当然ながらこのテストトリップでのデス・バレー行きは早々にキャンセルされ、その分、フェニックスのテストコースでの滞在が延びた。

前置きが長くなったが、今日の記事は、フェニックスでの仕事が一区切りついて最初の休日の話。




00001187.JPG
アリゾナで泊まっていたホテルは、ピオリア (Peoria) という町にあったハンプトンイン・ピオリア。
ハンプトンインは、ヒルトン系列のちょっとカジュアルなランクのホテル。
このホテルの向かい側に野球場があり、アメリカ大リーグのキャンプとかでよく日本のニュースでも映る。




00001188.JPG
相当散らかっていて申し訳ないが、ホテルの部屋はこんな感じ。
この頃から、ホテルの部屋も写真に残している。




00001189.JPG
最初の休日は、スコッツデールという町のオールドタウン (Scottsdale Old Toen) へ。
テスト車両を1台私にあてがわれていたので、一人で運転して。




00001190.JPG
さすがに15年以上前なので、ここで何をしたのか、ほとんど思い出せない。
昔の記事を見返すと、ランチはタイ料理を食べたようだ。




00001191.JPG

00001192.JPG

00001193.JPG

00001194.JPG

00001195.JPG 00001196.JPG

00001197.JPG
まあ、なんかブラブラしていたようだ。








nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

ナツパパ

いかにもアリゾナ、といった風情の街並みですねえ。
アリゾナにこの風景は良いですね、最近は、日本のアウトレットもこの感じで、
見ていても違和感ないです(笑)
酷寒地だったり酷暑地だったり、テストは大変ですね。
by ナツパパ (2021-08-01 19:21) 

Inatimy

4枚目の写真、サボテンに花が♪
あちこちにいろんな像やオブジェがあって飽きませんね^^。 
木製の車輪を利用して作ったベンチもオシャレな。
by Inatimy (2021-08-01 21:44) 

YAP

ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
このスコッツデールという町は、古い町並みを残していて風情があります。
何も目的なくてもブラブラするのにはいいところです。
クルマは寒いところでも暑いところでも、どこでも使われる道具ですから、簡単にトラブルが出るようではだめです。
むしろ、そういう極端な土地こそクルマしか移動手段がなかったりしますしね。

Inatimyさん、
アメリカは廃材を使ったオブジェが好きなようです。
ちょっとした置物とかでも、よく見たら自動車部品を組合わせたものとかあったりします。

xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、tochiさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-08-02 06:58) 

リュカ

なんとなんと、そんなに大変な豪雨のときだったのですね。
YAPさんも一歩間違ったら巻き込まれていたと思うと
怖いですね。
サボテンがあちこちに!
こういう景色を見ると違う国なんだ〜って思います。
こんな大きなサボテンはサボテンパークでしか見たことがないもの(笑)
by リュカ (2021-08-02 07:38) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このとき、私は直接の雨にはあいませんでしたが怖さを感じました。
アリゾナはいたるところに大きなサボテンがあります。
いい景色です。
by YAP (2021-08-03 07:27) 

sheri

馬に乗った彫像や馬の彫像も。ロデオとかも有名な場所なんでしょうか?
by sheri (2021-08-03 21:46) 

めぎ

洪水に巻き込まれずに済んで良かったですけど、予定が延期ということは、滞在も長くなるということで、初っ端から先が見えず辛い出張になりますよね…
青空が嘘のようですね。
by めぎ (2021-08-04 00:46) 

YAP

sheriさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
ロデオが有名かどうかはわかりませんが、こういう彫像があるだけに、それなりにやられているのではないかと思います。
たぶん今は観光客向けのものしかないのでしょうが。

めぎさん、
最初のフェニックスのテストコースを使っての予定を3日間から5日か6日間くらいに延ばして、途中のデスバレーの予定をそこで吸収した感じですので、出張全体の長さはそのままでした。
このときの出張は、量産直前の確認が主だったので過去唯一の楽な出張でした。
そんな中で問題が発覚したら大騒ぎになりますが、幸いそれもありませんでした。
by YAP (2021-08-04 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。