SSブログ

2004年 二度目のアメリカ出張 往路 [昔の出張]

今日からまた昔の出張振り返りシリーズを。

第7弾は、2004年8月の二度目となるアメリカアリゾナを拠点とした酷暑地への出張。
夏の盆休みの直後、いきなりそのまま出張へ。
自分の会社からは私一人の参加で、20人近くいる客先のメンバーの中へ。
ただ、このときの出張は、担当していたプロジェクトの量産直前の確認ということでほとんど開発は終わっていたので、今までで唯一プレッシャーがさほどかからない出張となった。




00002131.JPG
某地方空港から、乗り継ぎのために成田へ。
利用していた ANA は、この当時はまだ第2ターミナルを使用。




00002132.JPG
私が乗る予定の機体。
まだジャンボも全盛の頃。




00002133.JPG
JAL も長距離便はほとんどジャンボ。




00002134.JPG
この頃から、機内食の写真を残している。
まだ景気がよくてビジネスを利用できていた頃。
今はもう無理だな。
機内照明でこんな色に写っている。




00002135.JPG
到着前の二度目の食事。




00002136.JPG
ロスアンゼルス空港で乗り継ぎ待ち。
当時のユナイテッド航空でもジャンボが。
私が乗ったフェニックスまでの便は、手前に移ってるくらいの大きさの小さい機材。




00002137.JPG
アリゾナの大地が見えてきた。
ここでまた3週間のテストが始まる。


私がフェニックスに到着したその日の夜は、アリゾナでは珍しい大雨、というか、相当な嵐だった。
滅多に雨が降らない土地なのだが、ひとたび降り始めると、ほとんど嵐のような豪雨になるのがこの土地の天気の特徴。
この日の夜に到着予定だった客先企業のエンジニアたちはこの嵐のあおりを受けてフェニックスに着陸できず、どこだか知らないが代替地となった空港に降りて、バスで2時間かけて深夜にようやくホテルに着いたらしい。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

リュカ

ビジネスの機内食はやっぱり違いますね^^
アリゾナで嵐って確かにイメージがないです。
降ると大変なことになる土地なのですね。
バスで2時間。。。それはお疲れ様でした。
by リュカ (2021-07-29 07:59) 

めぎ

仕事で行くのにビジネスが使えなくなるなんて、酷ですね…
エコノミーで疲れて到着して、さらに嵐でバス、なんてことになったら、仕事に影響しそうです。
by めぎ (2021-07-29 14:49) 

Inatimy

8月のフェニックス・・・日中、暑さが厳しそうな。 乾燥してるけど、熱いものは暑いですものね^^;。
でもそんな地で大雨が降ったら、湿度って上がるのかしら。
この先どんなお話になるのかも楽しみです。
by Inatimy (2021-07-29 21:43) 

YAP

リュカさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私がフェニックスに着いたのは昼過ぎでまだいい天気でしたので、私は全然大丈夫でした。
スウェーデンから飛んできた客先のエンジニアたちがひどい目にあってました。

めぎさん、
まだこの頃のビジネスクラスって、シートがフラットにはなるけど微妙に傾斜のあるライフラットシートで、私はあまり機内で眠れませんでした。
なので到着時の疲労って、エコノミーとそんなに変わらなかったです。

Inatimyさん、
雨降れば湿度は上がるでしょうけど、たぶん降水時だけだと思います。
水はけが悪いところが多いので、わりとすぐに冠水する道が多いです。

@ミックさん、tochiさん、nmzkさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-30 07:04) 

kuwachan

ビジネスの機内食はトレーも余裕がありますね。
滅多に雨が降らないところで降ったら大雨は
慣れないだけに対応が大変でしょうね。
by kuwachan (2021-07-31 00:23) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アリゾナは雨は少ないですが、降るときは極端に嵐のように降ることが多いようです。
地質的にも水はけ悪いです。

テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-31 06:41) 

miffy

当時のビジネスクラスはその名の通りビジネスマンばかりでしたね。
砂漠地帯の中に緑が見えるとなんとなくホッとします^^

by miffy (2021-07-31 10:33) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
砂漠の中での緑は貴重です。
これを維持するために、相当水使っていることと思いますが。
by YAP (2021-07-31 16:55) 

ナツパパ

ジャンボジェットは懐かしいなあ、よく利用しましたっけ。
今では、ルフトハンザくらいでしょうか、乗れるのは。
ドイツに行って見たいなあ、いつか。
by ナツパパ (2021-08-01 10:47) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今はジャンボは少なくなりましたね。
書かれております通り、たぶん今乗れるのはルフトハンザくらいではないでしょうか。
by YAP (2021-08-01 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。