SSブログ

FLYING HONU 搭乗 ~ 離陸 [国内ウロウロ]

00001522.JPG
いよいよエアバス A380 FLYING HONU の機内へ。






00001523.JPG
恒例の足元チェック。
エコノミークラスのシートピッチは 34インチということで、以前の標準だった 31インチと比較すると、明らかに余裕を感じる。







00001524.JPG
私たちが搭乗したのは、ANA が保有する3機の A380 の初号機。
隣には、2号機が駐機している。
3号機は完成しているが受領する前に新型コロナ騒動になってしまったということで、フランスの工場にまだあるらしい。







00001525.JPG
モニターは 13.3インチということで、エコノミークラスとしては最大級。
国際線同様のメニューを利用できた。
スタート画面は、ワイキキビーチ。







00001526.JPG
離陸までの間、乗れなかった上級クラスのシートの説明動画を見たりしてみる。







00001527.JPG
プッシュバック中。
尾翼カメラからの映像。







00001528.JPG
機内安全のビデオは、ハワイの景色の中からウミガメちゃんたちがお届け。
このビデオがなかなか良かった。








00001529.JPG
地上係員の方々が手を振ってお見送りしてくださっていた。







00001530.JPG
ANA 機が集まる第1ターミナル南ウイングの横を通過。







00001531.JPG
カーゴ機が駐機されているエリアが見える。






00001532.JPG
前方カメラは高解像度。







00001533.JPG
それに比べると尾翼カメラは粗い。







00001534.JPG
巨大な機体は、意外と速度感ないままの状態で簡単に離陸。
3時間半のフライトが始まった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひとりごと
東京に四度目の緊急事態宣言で、オリンピックの無観客が決定。
う~ん、何をやってるんだかなあ。
また、観光業と飲食業をオリンピックの生贄として狙い撃ちしているようにしか思えない。
私の予想としては、たとえオリンピックを観客を入れてやるとしても、高齢者へのワクチン接種が進んでいることもあり、重症者や死亡者の数はそれほど増えないものと思っている。
マスコミは新規陽性者の数で煽るのが好きなので、それだけ見るとそこそこ増えはするだろうし、煽られて騒ぐ国民はいるだろうけど。
緊急事態宣言と無観客となったが、たぶんそれで数の傾向はあまり変わらない気がする。人の流れはきっと変わらないと思うので。
それは、この病気のリスクがどれくらいのものか、どのように付き合えばいいかを多くの人が理解してきているからだろう。

一方で、選手村の中では、それなりにプチクラスターみたいなのが散発してちょっとした騒ぎにはなると予想している。
それは、バブル方式が運営側でちゃんと理解されていないようなので、期待通りに機能するとは思えないから。
このバブル方式だが、世界を転戦(昨年はさすがにヨーロッパと中東くらいの範囲だったが)する F1 サーカスでは昨年から採用されていて、見事に機能している。
F1 サーカスと呼ばれている一団全体がまず大きなバブルとして、それ以外の一般人との接触が厳しく制限されている。
レース期間中は、サーキットとホテルの往復のみでそこから出るのは禁止。
さらには、各レースチームや運営チームが小さなバブルとみなされ、その間の人の行き来も制限される。
以前は、ランチタイムになるとランチのおいしいチームのモーターホームに他チームのドライバーやスタッフが集まったりというような、チームの垣根を越えた人の移動が当たり前にあった。それが今は完全に止められている。
レースのない週はチームのスタッフやドライバーも自宅に帰ったりして普通に生活はしている(いったんバブルは解かれている)わけなので、やはりシーズン中に検査で陽性となるドライバーやスタッフが出たりはしたが、小さいバブルを厳守しているおかげでそこから外には広がらない。
今年もそのバブルを厳守して、これまで順調にシーズンを消化している。(入国時の隔離制限で運営不可と判断された国のレースは中止となっているが、それも隔離免除や短縮といった特例を求めずにそれぞれの国の指針を遵守しているから。)
オリンピックでバブル方式で感染拡大を防ごうとするなら、少なくとも選手村内でも各国単位とか競技単位等の小さなバブルを作って行動を制限しなければならないだろうが、とてもそこまで考えているようには見えない。
なんというか、ママゴトというかイベントごっこというか運営がすごく稚拙な気がする。

私は一連の騒動の前からオリンピック反対派だったが、感染症としての数字だけを見れば観客を入れての開催はほんとは可能だと思う。
ただ、あまりにも準備不足で運営がグダグダになりそうなので、そういう点で反対なことには変わりない。

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

ふにゃいの

安全ビデオのクアロアの亀ちゃんたちかわいいですね。
なんか、ますます行きたくなりました。
というか、脱出時の撮影禁止の注意とか、今っぽい。
みたことないです。
by ふにゃいの (2021-07-11 22:33) 

めぎ

足元にこのぐらい余裕があれば、エコノミーでも少し楽ですね。
国際線のエコノミーって、普通の国内線の座席より狭い印象ですもの。

選手や音楽家など出場者の対策も然ることながら、観客の方も、サッカーのユーロも音楽祭も大きなイベントも、みんなコロナ検査の陰性証明(またはワクチン接種済み証明)で入場OKにしてるんです。
日本でどうしてそれができないのか、外から見るととても不思議です。
by めぎ (2021-07-12 04:33) 

YAP

ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
脱出時の撮影禁止とか、ほんと今っぽいですよね。
いつでもどこでも写真やビデオが撮れるようになり、それを撮って拡散する文化ができてしまいましたから。

めぎさん、
長時間になる国際線ですから、エコノミーも余裕が欲しいです。
医療的な面と経済的な面と、そのバランスを政治が取らなければならないのに、政権が完全にそれを放棄してますからダメです。
たぶん、先進国で日本が一番正常化するのが遅くなると思います。

tochiさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、yamさん、knackeさん、テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-12 06:55) 

リュカ

エコノミークラスでこのモニターは凄い!
やっぱり違いを感じます。

>巨大な機体は、意外と速度感ないままの状態で簡単に離陸

ほほー。なるほど。
想像してみました^^
by リュカ (2021-07-12 08:43) 

sheri

なんか到着地点はハワイかも?なんてウキウキした錯覚に陥りそうな機内と映像ですね。
オリンピックは実はチケット1種目だけ当たっていたけど無観客になってしまったので行けず、とってもフクザツな気分です。
by sheri (2021-07-12 22:16) 

Inatimy

エコノミーのシート、前後の余裕もそうだけど、できたら隣との距離ももう少し欲しいところ・・・体格いい人の隣になり長距離でずっと肘掛けを占有されて窮屈な思いをしたことが^^;。
安全ビデオ、カメさん達が可愛い。騒動に備える姿勢のところ、教会の椅子が使われてるのもナイスです。あれってちょうど背もたれにポケットがあるし。
by Inatimy (2021-07-12 22:38) 

kuwachan

エコノミーは3-4-3なのですね。
でもちょっと今までのより余裕があるように見えます。
私もひとりで乗ることが多いので隣の人の体格は非常に気になります^^
モニターが大きいのはいいですね。

by kuwachan (2021-07-12 22:56) 

YAP

リュカさん、sheriさん、Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
大きな翼で揚力も大きいのか、静かにふわっと離陸しましたよ。
あと、エンジン音が小さいのも特徴ということでしたので、音から感じるものもあったかもしれません。

sheriさん、
あちこちがハワイ仕様で、ほんとにハワイに行きそうでしたよ。
オリンピックはチケット持ってた人、ボランティアの人、観客を受け入れるホテルの人、多くの人を混乱させてしまいましたね。

Inatimyさん、
シートの横幅はもう少し欲しいですよね。
せめてひじ掛けを各席独立して使えるくらい。

kuwachanさん、
大きな期待なのでこの配列になってしまいますよね。
大きなモニターは解像度も高く見やすかったです。

@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-13 06:58) 

こちさ

機内安全ビデオ、ANAは歌舞伎のだったと思うのですが、
ウミガメちゃんに変わったのですか?この機材限定なのかな?
歌舞伎バージョンのメイキング映像が面白くて好きだったので、
ウミガメちゃんのも見てみたいです^^
by こちさ (2021-07-18 21:28) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
国際線の安全ビデオは、たぶん歌舞伎バージョンが標準です。
ウミガメちゃんバージョンはハワイ便専用ですね。

ずん♪さん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。