SSブログ

2004年 二度目の北海道出張 往路 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第6弾は、2004年7月の夏の北海道への出張。
道東エリアにあったテストコースでのテスト。
お盆明けからアメリカ酷暑地への出張が予定されていたので、その事前準備的な位置づけ。



00001943.JPG
出発地は、某地方空港。
この日は、政府専用機がいた。




00001944.JPG
よく見ると、多くの人が下りて迎えのバスに乗っている。
この日はイラクに派遣されていた自衛隊の人たちが帰ってきていたようだ。




00001945.JPG
この日は天気も良く、窓からの景色もいい。




00001946.JPG
下降中に見えてきたのは、釧路市街。




00001947.JPG
宿泊は、網走市内のホテルオホーツクイン。

7月の北海道は日の出が早い。
2週間弱の滞在中、1日だけ窓のカーテンを閉めるのを忘れていた。
目覚ましのアラームがまだなってない中で部屋がやたらと明るくて「寝坊した!」と思って慌てて時計を見たら、まだ3時半過ぎ。
人の生活リズムを考えると、日本のタイムゾーンを1時間進めてほしい(GMT +8時間)と思った。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


最近、なんだかオリンピックを強行開催しそうな雰囲気に傾いているような。
私は世間がこういう状況になる前から、東京オリンピックには反対だった。
3年前の記事でもその理由を描いている。
それに加えて今の状況では...いろいろ書きたいことはあるが、長くなりそうなのでやめとこう。
けど、最近、やれるもんならやってみれば?との思いも出てきた。
2週間くらい前に話題になって、今現在もそうなのかはわからないが、IT セキュリティ対策のリーダーや大会中のアプリの開発者とか、今頃になってかなりの数の募集をかけている。(しかも要求されるスキルに見合わないほど低い給与額で)
内容見るとアプリ開発なんか「要件定義」とかから書かれているので、ほんとにそんな最初からの状態なのかと思ってしまう。
さすがにある程度は進行中なんだと思うが、それなりに重要なポジションを募集しているということは、前任者も泥船から逃げなければならない状況なのだろう。
たぶん、オリンピックを開催したとしても、あらゆることが準備不足で、世界中にグダグダな大恥をさらしてしまうような気がしてならない。
日本を敵対視している近隣諸国も、日本の有事の弱さに気づいてしまっただろうな。これは非常にまずい...

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

ふにゃいの

オリンピックは私もそもそも反対派だったので
やると決まっちゃったなら
まぁ好きにしたらというくらいの感覚でしたが
とはいえ、そのために税金は払いたくないなぁと思ったり^^;
次の冬がその近隣諸国というのもタイミング悪いし…

by ふにゃいの (2021-05-23 17:00) 

kuwachan

7月に道東に行った時にあまりの夜明けが早くて
私もびっくりした覚えがあります。
オリンピック、去年よりも酷い状況なのに
もう引くに引けないからやるってことなのでしょうか。
何をするにも見通しが甘い感じがします。
by kuwachan (2021-05-23 17:27) 

hideyuki2007y

政府専用機がいるのは千歳でしょうか。先代といまの777もまだ本物にあったことがないので、うらやましいです。東京オリパラは開催反対の意見が多いようですね。コロナ禍もこんなに長引くなんて想像していませんでした。私は3年前からオリパラのボランティアに申し込んでいて、いまは宙ぶらりんで、どうなることやらと思案しているところです。
by hideyuki2007y (2021-05-23 18:17) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
冬の北京は、政治的にどうなるか、東京都は別の意味で不透明ですね。
'80年のモスクワ並のことも可能性としてはありますね。

kuwachanさん、
日本は東西にも南北にも長いので、北海道なんて特に夏の朝の早さが気になります。
タイムゾーンを1時間後ろにずらしてほしいですが、そうすると南九州や沖縄の冬の朝が遅すぎてしまうのかな。

hideyuki2007yさん、
これは本州内の某地方空港です。
私はこれまでに、この 747 時代の政府専用機に、2回か3回遭遇したことがあります。
hideyuki2007yさんは、オリンピックのボランティアスタッフなんですね。
おそらく今はどうなるのか、不安定な状況だと思います。
ボランティアと同じ仕事を有償で募集しているという話もありますし、なんかおかしく歪んでしまっているところも出てきてますよね。
立場が違えばご意見や見方も異なるでしょうし、実際の直接の当事者の一人として、いろいろお聞きしたいところです。
私の個人的なネガティブな意見の記事でお気を悪くさせてしまったと思います。
そこは大変申し訳ありませんでした。

ネオ・アッキーさん、tochiさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-23 22:21) 

テリー

747-400の政府専用機、懐かしいですね。
政府専用機が、あると、民間機では、行けない場所でも、行けますので、便利ですね。
千歳に行った時、何回かみかけました。多分撮影していると思いますが、すぐには、出てこない。
by テリー (2021-05-23 22:38) 

こちさ

政府専用機は見たことないかなぁ。
見てても気が付いていないだけかもしれませんが・・・(^^;
でも、なんだかとっても存在感がありますね!!
by こちさ (2021-05-23 23:44) 

めぎ

北海道は結構東寄りですしね~
北であり東でありで、明石の標準とはかなり時間が異なりますよね。
オリンピック、やりそうなんですね。凄いなあ。
でも、そう言えばサッカーのユーロもやるようだし、世の中はもうコロナとともにイベント決行の方向になっているように思います。
ザルツブルク音楽祭も、バイロイト音楽祭も、やるようですよ。
by めぎ (2021-05-24 00:39) 

YAP

テリーさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
政府専用機が切り替わってから、ずいぶん経ちますね。
新しいのはまだ見たことがありません。

こちささん、
政府専用機はかなり存在感あるので、たぶん遭遇すればなかなか見逃すことはないと思います。
特に以前はジャンボでしたしね。

めぎさん、
たしかにスポーツの国際大会も、今はほとんど開催されているので大丈夫という人はいます。
ですが、オリンピックは規模が遥かに違います。
1万人の選手と、8万人の関係者、それに日本側のスタッフやボランティアも含めると10万人くらいの人が集まります。
個々の競技の運営よりも、全体の運営がとても準備できているようにはないようです。
大会期間中にサイバーアタックとかされるのではと危惧しています。

@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-24 06:53) 

リュカ

政府専用機!!
見たら興奮しちゃいそうです(笑)
そうか、自衛隊派遣されていましたものね。
by リュカ (2021-05-24 08:08) 

Inatimy

夏の北海道・・・気候的に、まだ涼しそうでいいなぁ、って思っちゃいますね^^。でも、最近では夏の北海道も暑いのかしら。長い堤防の先に小さな島がちょこんと可愛い。
こちらのニュースでも、日本国民のオリンピック開催反対のニュースが流れてましたよ。
コロナもそうだけど、東京の酷暑の中でのの開催、各国の選手の体調が心配です・・・。エアコンあっても、外と室内の気温差が激しいですものね。
by Inatimy (2021-05-24 21:46) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
イラクへの自衛隊派遣は、当時はかなり注目されていましたね。
もう何年も前の話ですが、最近のことのような気がします。

Inatimyさん、
オリンピックは新型コロナの状況ももちろんですが、そもそも開催できる準備が整っているかというのが私の中では興味の対象です。
酷暑の中でというのは、もうほとんどの人がそんな心配を忘れてしまってる気がします。

sheriさん、knackeさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-25 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。