SSブログ

My Home Office Ver 5.0 [雑]

昨年の在宅勤務本格開始以来、不定期に更新してきた My Home Office。
今回のバージョンアップで、とりあえずの完成形となった。



私のホームオフィス環境で最後の課題として残っていたのがイス。


00001595.JPG
今まで使っていたのは、こんなイス。
鉄のフレームに籐が編み込まれていて、正直なところ実用性はないに近い。
固い座面にクッションを敷いて誤魔化していた。
イスぐらいもっと早く買えばいいのにと思われるかもしれないが、狭い住まいに大きなものを増やすのがなんとなく憚られ。

この籐のイスだが、我が家ではそれなりの歴史がある。
私たちが新婚の頃、まだ最初の勤務先で働いていた頃にさかのぼる。

当時の住まいから歩いて15分くらいのちょっとしゃれたイタリアンバーみたいなお店で食事をしていたとき、たしかクリスマス時期のイベントか何かで、食事の後に抽選のくじを引いた。
なんとそれで一等が当たり、賞品がこのイスだった。
フレームが鉄なので見た目よりも重いこのイスを、ひいひい言いながら担いで帰ったのをおぼえている。


そんな思い出もあるのだが、断捨離が流行る世の中、使いづらいものは処分してもっと実用的に、何より週に2日程度の在宅勤務を快適にするためにも、ちゃんとしたオフィスチェアを購入することにした。



00002422.JPG
イスはニトリで購入。
近所の店舗であれこれ座りながら吟味し、これと決めた商品が在庫がなかったので楽天市場を通じて購入。




00002423.JPG
もうちょっと組立過程の写真を残しておこうと思っていたが、ひじ掛けと背もたれをつけたところの写真しか撮ってなかった。




00002424.JPG
当たり前の話ではあるが、今までと比べると「超」がつくほど快適。

これにて、在宅勤務の環境はほぼ不満のない状態へと落ち着いた。
昨年の在宅勤務を始めるときは、仕事スペースを確保するところからどうしようかという感じではあったが、使いにくい部分を一つずつつぶしていけば、それなりになるものだ。

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

こちさ

私も似たような椅子を使っていますが、購入してもう10年以上。
座面がちょっと傾いてきたような気がします・・・(^^;
by こちさ (2021-05-19 23:05) 

めぎ

椅子は重要ですよねえ。
ここまでよくその籐のイスで頑張りましたね。
こちらは5月31日から交替ホームスクーリングが終わって全員登校&全員での対面授業に戻ることに決まりました。
オンライン授業はあと数回でおしまいです。
by めぎ (2021-05-20 05:01) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
イスって一度買うと長く使えますよね。
それを思うと、もっと早く買っておけばと思いました。

めぎさん、
ドイツは回復傾向ということでしょうか。
いい兆しですね。
日本はまだまだ先が見えません。

鉄腕原子さん、xml_xslさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-20 06:57) 

リュカ

なんと!抽選での商品がイスっていうのもすごいですね。
それを持って帰るのも大変だー。酔っ払っていたらわたしは無理そうww
そんな思い出深いものだったのですね。
でもお仕事するには、やっぱりそれに合ったイスが必要ですよね!
快適になったようで良かったです^^
by リュカ (2021-05-20 07:08) 

テリー

椅子は、重要ですね。私も、快適な椅子を購入しましたが、配置、スペースの関係で、使いにくく、相方に、その椅子を差し上げました。


by テリー (2021-05-20 11:09) 

Inatimy

新たな椅子、心地よさげですね、肘掛けもあるし。高さも調節できるのも重要だし。
週5の在宅勤務になってもう1年余り(内、3ヶ月ほどだけコロナの状況が改善して週に2〜3回オフィス出勤でしたが)。Kamoさん、ずっとリビングの食卓で仕事です^^;。
by Inatimy (2021-05-20 18:25) 

YAP

リュカさん、テリーさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そもそも飲み屋の賞品にそんな持って帰るの大変なものにされても...というのはあるのですが、ドタバタしました。
イスは大切ですね。
快適になって、あらためて思います。

テリーさん、
仕事をする上でイスは重要ですね。
大きさは店で展示品を見るのと自分の部屋に入れたときとで印象変わりますね。

Inatimyさん、
このひじ掛けは小さくて実際に肘をかけると痛い感じだし、正直なところなくてもいいくらいです。
もう少し使ってみて、そのままにするかはずすか判断します。
リビングの食卓だと、私の場合は集中できなさそうです。

ネオ・アッキーさん、knackeさん、@ミックさん、ハマコウさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-21 07:05) 

miffy

お仕事するのに椅子は重要ですよね。
座り心地があまり良くないと体の歪みにも繋がりますし・・・
by miffy (2021-05-22 09:49) 

hideyuki2007y

仕事用の椅子いいですね。いい椅子が欲しくなりました。在宅勤務がいつまでつづくのかわからないのですが、すくなくとも、あと1年くらいはつづくのでしょうね。
by hideyuki2007y (2021-05-22 10:41) 

YAP

miffyさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
そうですよね。
約1年、その大切なところを見ないふりしてました。
今はもう快適です。

hideyuki2007yさん、
私の勤務先では、おそらく世の中が元の状態に戻ったとしても、2割程度は在宅勤務の利用が続く、というか、それがスタンダードになると思います。
であれば、投資もあまりもったいない話ではありません。

マルコメさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-22 17:22) 

kuwachan

椅子は大事ですよね。
疲れ方が全然違うと思います。
今はほとんどPCと向き合っているから余計にそうですよね。
私が使っている椅子はひじ掛けはあるのですが
事務用の椅子ではなく、高さの調節等はできません。
私の場合はコロナが終息すれば在宅はなくなるでしょうから
投資できずにいます。

by kuwachan (2021-05-23 01:01) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
他の方のコメントに返したのにも書きましたが、ひじ掛けだけはけっこう微妙な感じで、はずしてもいいかなと思ってます。
もう少し使ってみて判断します。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-23 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。