SSブログ

2003年 初めてのアメリカ出張 帰路 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第三弾は、2003年夏に行った初めてのアメリカ出張。
酷暑地フェニックスを拠点に、さらに暑いところと高地を周るテストトリップ。


3週間の過酷なテストが終わり、帰路へ。


00000896.JPG
まずは国内線でロスアンゼルスへ移動。
フェニックス空港の国内線、特に短距離便が発着するところは、空港のターミナルというよりもバスセンターみたいな風情。




00000897.JPG
機材も小さいし、搭乗のアクセスも徒歩で。




00000898.JPG
アメリカの大地ともお別れ。




00000899.JPG
ロスアンゼルスで1泊するようにしていたので、ホテルへ。
トーランス (Torrance) というエリアにある、トーランス・マリオット。





00000900.JPG
ここで現地に赴任している同僚と会い、夜遅くまで飲んだ。




00000901.JPG

00000902.JPG
翌朝撮影した部屋。
この日はほとんど眠れなかったのをおぼえている。



00000903.JPG
ロスアンゼルス空港の国際線ターミナルへ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事を書いているときに、往路のアメリカ入国審査のときのことを思い出した。
入国審査の列に並んでいるときに、私のすぐ前に、VIP らしき女性がいた。
お付きの荷物持ちみたいな男性がいるし、誘導係みたいな感じで ANA の地上係員の人が一人張りつきで。
なんだか小ぎれいなおばさまだなあ、くらいにしか思っていなかったのだが、そのおばさまが手にしているレターみたいなのがちらっと見えて驚いた。
ヘッダー部分に "YAMAHA" のロゴが入っていて、"Dear Ms. Miyuki Nakajima" と書いてある。

なんと、中島みゆきさんだった。
どうやら気づいているのは私くらいのようだったので、ここで握手を求めたりするのも失礼なんだろうなと思って、私もしれ―っとしていたが、有名人とこんなに接近遭遇したことは初めてなので、ちょっとドキドキした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

復路はそんなネタになるようなハプニングはなし。



00000904.JPG
帰国便の機内食。




00000905.JPG
洋食を選んだようだ。




00000906.JPG
二度目の機内食は、たぶん和食だな。
炊き込みご飯のように見える。




00000907.JPG
無事に成田に到着。
乗っていた機材には、インディ・ジャパンのロゴが。
この頃はツインリンクもてぎのオーバルコースを使って、アメリカのインディ・レーシング・リーグ (IRL) の一戦が開催されていた。
2011年の東日本大震災でコースにもダメージがあり、その後は開催されていない。



これにて、出張振り返りシリーズの第三弾は終了です。
次は、2004年のスウェーデン出張を。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

kyon

なんと!中島みゆきさんと!
近距離で有名人と会ってもなかなか声はかけられないですよね。

by kyon (2021-03-07 18:35) 

めぎ

2003年はもう携帯があったんだなあと飛行機に乗り込む写真でふと思いました。
昔の振り返りというとまだ携帯のない頃のことを想像したりするんですが、約20年前でももう携帯があったんですよね。
でも、そんな形態のある時代さえも、もうずいぶん昔なわけで、ホント歳とったなあって思っちゃいました。
by めぎ (2021-03-07 21:45) 

kuwachan

有名人と言えば山形空港で遭った石田純一。
彼は自分の方から一緒に写真撮りましょうか?って感じで
時間が許す限りやっていましたね。私も友人に撮って貰いました(笑)
by kuwachan (2021-03-08 00:16) 

YAP

kyonさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kyonさん、
場所も場所でしたし、やはりひかえました。
きっとファーストクラスだったと思います。

めぎさん、
2003年だと、私の周りでは携帯電話を持っている人の方が圧倒的に多かったです。
私が持つようになったのは 2008 年だったので、私はまだでしたが。
スマホはさすがにまだこの時代にはなかったですね。

kuwachanさん、
ちょっと前に話題になった人ですね。
自分の方からというのが、テレビで見るキャラと合ってますね。

tochiさん、knakceさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-08 06:35) 

リュカ

記事を読んでいて中島みゆきのくだりでぶっ飛びました(笑)
すごーいすごーい!
芸能人に興味無いけど、中島みゆきさんは歌が大好きなのでっww
わたしがチラっと見たのは下北沢あたりのライブハウスにいったとき、松本伊代ちゃんが居ました。もう20年も前の話ですw
by リュカ (2021-03-08 08:25) 

Inatimy

空港の中にもパームツリーがあるところ、暖かい地なんだなって感じしますね^^。
機内食も美味しそうな。塩胡椒が瓶入りなのも、私には新鮮。
by Inatimy (2021-03-08 17:53) 

sheri

偶然アルフィーの坂崎さんと某骨董市でお見掛けして、お店にあった古い缶を開けてもらおうとしてお話ししちゃったことがあります息子が小さいときで、息子は有名人だとは全くわからず「開けて~」みたいな感じになって。
私はあせりましたがいい思い出です。
by sheri (2021-03-08 22:00) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私の話も2003年ですので、かれこれ20年近く前になります。
中島みゆきさんの曲は、早く Apple Music で解禁になってほしいと待ってます。

Inatimyさん、
アメリカの西海岸は、年中気温も安定していて、過ごしやすそうです。
いつも天気良いですし。
空港の中もそんな雰囲気を再現してました。

sheriさん、
おお、有名人を近くで見たというだけでなく、お話しまで。
アルフィーは皆さん良い人そうですよね。

@ミックさん、テリーさん、鉄腕原子さん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-09 06:56) 

こちさ

空港で有名人と遭遇、偶然は石破茂さんくらいかな~。
TVでの印象とは逆で穏やかで優しそうに見えました(笑)
あとは、リリーフランキーさん。
香港ライヴの帰りの飛行機なので偶然ではなく、
誰かいるだろうと思って、機内でキョロキョロして探しました。
私もCクラスだったのですが関係者がいっぱい乗ってた。
目的の本人は翌日の便だったようでいなかったけど・・・。
by こちさ (2021-03-12 00:25) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
石破さんとは、大物ですね。
けっこう皆さん、一度くらいは有名な方と遭遇してますね。
by YAP (2021-03-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。