SSブログ

2003年 初めてのアメリカ出張 フェニックスへの大移動 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第三弾は、2003年夏に行った初めてのアメリカ出張。
酷暑地フェニックスを拠点に、さらに暑いところと高地を周るテストトリップ。


マンモス・レイクスでの滞在は2泊で、この日はフェニックスの拠点へと戻る日。
約 1000km のこの出張で最長の移動距離となる。
例によって予定では早朝出発だったのだが、ウダウダして出発は9時半を過ぎていた。
この時点で、もう明るいうちの到着は無理...


00001847.JPG
マンモス・レイクスの山間部から下りた辺り。
壁のように見える山脈はすぐ近くに見えるが、これでも山の麓までの距離は 10km くらいはあるだろう。
ちなみに、ただひたすら走り続けているわけではなく、走行中も絶えずエンジンの各種データは計測を続けている。
意地悪な走行パターンで不具合の発生を狙ってもなかなか意図通りにならないが、なんでもない走行中に突如問題が発生することがあったりするので、あまり気の抜けるときはない。




00001848.JPG
アメリカの大自然は日本人の感覚を圧倒している。
本州の人間からしたら、北海道に行ってもそのスケールの大きさに驚くが、それを遥かに凌ぐ景色が目の前に広がったままずっと消えない、変わらない。




00001849.JPG
途中の休憩。
デスバレーからマンモスレイクスへの道中で写真を撮られた仕返しの一枚。





00001850.JPG
陽がだんだん傾いてくる。




00001851.JPG
この日宿泊するフェニックスのホテルまでまだ 350km くらいもあるのだが、陽は落ちてしまった。
写真の記録を見ると、18:43。
この後、暗い中を走り続け、途中、晩メシも食べただろう。
とにかく疲れた記憶はあるが、食事の記憶は残っていない。
ホテルに着いたのは深夜 1:30 頃だったのはおぼえている。






nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

ake_i

壮大ですね!!!
2003年だとまだ温暖化って今ほど騒いでいないころか?問題になり始めたことか???記憶が曖昧ですが、アメリカフェニックスは暑かったのでしょうか?ロサンゼルスやアナハイムあたりはなんとなく滞在経験がありますが。それにしても1000キロ。どんな感覚になるのかな。
ご無沙汰していました。ボチボチですがパソコンに向かうことになる生活となりました。今年もよろしくおねがいします。イギリスで奥様とご対面されたあたりのブログからまた拝読させていただきます♪
by ake_i (2021-02-28 22:04) 

めぎ

団体行動のときのその朝のウダウダ、嫌ですよねえ。
それでも会社の人ならまあ他人だから仕方がないと諦めもつくけど、以前母や妹と旅行した時、朝いつも支度で遅くなるのに閉口しました。
世界の大自然は、本当に日本からは想像のできないスケールですよね。
同じこと、私もトルコやボルネオで感じました。
by めぎ (2021-02-28 23:41) 

こちさ

景色が素晴らしい!!
ちっぽけな島国の日本と大陸のアメリカではスケールが違いすぎます。
もちろんそれぞれに良いところがあるのですが、
迫力の差はどうしても感じてしまいますね。
by こちさ (2021-03-01 02:08) 

YAP

ake_iさん、めぎさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
お久しぶりです。
もうこの頃は環境問題は盛り上がっていたと思います。
フェニックスが暑いのは昔からですが、この年も暑かったです。

めぎさん、
朝のウダウダはほんとに時間がもったいないと思います。
世界の大きさ、地球の大きさはすごいですよね。
都市部に住んでいたら、ちっぽけなことを気にしてしまいますが、そんなことを忘れさせてくれます。

こちささん、
もちろん、それぞれの良さはあるのですが、日本にいては見ることのできない景色はやはり価値を感じます。
大陸ってホントに大きいんだなと。

tochiさん、ネオ・アッキーさん、@ミックさん、knackeさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-01 06:52) 

リュカ

圧倒される景色ですね。
これは言葉なんていらないですね。そして仕返しの写真に笑いました(笑)

こんななかで仕事をしてたんですねー。

by リュカ (2021-03-01 09:45) 

sheri

むかーし、グランドキャニオンに行ったときにはやはり自然の大きさに圧倒されました。
その頃、仕事に悩んでいたけれど、自分の悩みが本当にちっぽけに思えて。
帰国してからもしばらくそれで乗り越えたのを思い出しました。
by sheri (2021-03-01 11:25) 

テリー

デスバレーは、変った景色ですね。アメリカには、日本では見られない景色が沢山ありますね。
by テリー (2021-03-01 16:16) 

Inatimy

1000kmの車での移動って、かなり大変ですよね。運転するのも、助手席に座ってるのも、どちらも疲れそう。しかも途中からは街灯もない真っ暗な中だなんて・・・前の車をついていくならまだいいけれど、先頭とか嫌だな^^;。
by Inatimy (2021-03-01 22:28) 

kuwachan

1日で1000キロ移動って信じられないです。
道路事情がよくても車に乗っているだけでお尻が痛くなってきそうですね。
交代で運転しても大変だったことと思います。
by kuwachan (2021-03-01 22:51) 

YAP

リュカさん、sheriさん、テリーさん、Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そう、こんな中で仕事です。
この景色に圧倒されて、いつか普通に遊びで行きたいと思い、その後2回旅行することができました。

sheriさん、
こんな大自然へ旅行で行くと、自分の悩みがいかに小さいかということを実感させられるのですが、仕事で行くとプレッシャでそんな余裕はまったくなかったです。
いい景色だとは思いましたが、悟りのような心境からはほど遠かったです。

テリーさん、
デスバレーは国立公園の中でも独特な景色だと思います。
広大なので私が行った場所なんてほんの一部ですし、まだまだ他の景色もありました。

Inatimyさん、
1000km の移動はさすがにきつかったです。
移動が 800km を超えるとちょっとしんどさの段階が変わりますね。

kuwachanさん、
1000km の移動ですが、なんだかんだで先進国のアメリカは、道路事情がいいのが救いです。
暗くなると、ほんとに先の見えない永遠に続くかのような感覚でした。

鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-02 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。