SSブログ

明けましておめでとうございます! [雑]

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1年前は喪中でしたので、今年はこうして新年のご挨拶ができるのをうれしく思います。

00002098.JPG
生活感のある景色の中ではありますが、今年の初日の出です。




今年は世間がこんな状況なので、ステイホームの年末年始。
毎年恒例にしている箱根駅伝の沿道応援も要請に従い自粛する。
いろいろ思うことはあっても、やるべきことはちゃんとやるのだ。




00002099.JPG
今年の正月にやろうと思っていた、30万円貯まる貯金箱の御開帳。
この手の貯金箱で貯めたのは4度目だが、角柱型のタイプは初めて。
今までの円柱型と比べて、たくさん入るのかその逆か。
とにかく、無理やりゴリゴリしないと500円玉が入らないくらいに貯めたので期待しよう。




00002100.JPG
この手のタイプの貯金箱は缶切りを使わないと開けることができないので、途中で挫折しないでいける。




00002101.JPG
ボーナス時に入れた万札も数枚。




00002102.JPG
ジャジャーン!
これが最終結果。
10枚ずつ積んで並べているのが77組と3枚。
それと1万円札が9枚。
過去3回と比較してぶっちぎりの成績!
500円玉だけで数えても記録更新。

これも今までと同じく、海外旅行資金の一部(というか、これだけあれば手出しはかなり少なくなりそう)にするつもりなのだが、さて、いつになったら行けるのやら。
次の行き先はニューメキシコ辺りにほぼ決めていて、Beaking Bad / Better Call Saul のロケ地巡りや今まで行きたいと思っていた景色を見たいのだが。

次回記事より、平常運転に戻ります。
重ねてになりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------

エリザベスカラーがついたオリビアが写ってますが、また年末にはみ出た気嚢を突いて出血してしまったので。
今日、かさぶたが取れたのを確認できたので、この写真の後、エリザベスカラーを取って身軽になりました。

----------------------------------------------------------

1月4日、追記
今日、この大量の500円玉を自分のへそくり口座に入金するために銀行へ。
過去三度は、普通に窓口で預け入れができたのだが、今回も同じようにお願いしようとしたところ、「効果は500枚ごとに手数料が550円かかる」とのことで、「ATM で一度に100枚までだと手数料かからないので頑張って繰り返しやってくれ」と ATM コーナーへと促された。
幸い、ATM 機がそこそこの台数並んでいる大型店だったので他のお客さんへの迷惑は最小限ですんだと思うが、ちょっと大変だった。
下記コメント欄でふにゃいのさんに回答したコメントは現在は誤りでしたので、ここで訂正させていただきます。
ちなみに、私が行った銀行では、2020年4月から、窓口での硬貨の大量預入時の手数料が必要になったそうです。

nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 17

ジャランこ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

思わず電卓はじいちゃいましたよ。
塵も積もればというのは表現としてよくないのかもしれませんが
何事もコツコツとですね。
しかも一緒に万札まで入っていて。
海外旅行、行きたいですね。


by ジャランこ (2021-01-01 21:06) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

貯めましたね。貯まりましたね。凄いです!
海外に行けるほど溜まったマイルが使える状態になって貰いたいです。
by kuwachan (2021-01-01 22:13) 

めぎ

あけましておめでとうございます。
素晴らしいお年玉…あ、いや、自分で貯めたのですよね、でもお年玉みたいに嬉しいですね~
いつから貯めていたのでしょう。一年で?
今年も遠くまでの旅行は難しそうですが、EU内での移動は去年のように夏ぐらいに再びできるようになればいいなと願ってます。
YAPさんは職場を変わってもうドイツにいらっしゃることはなさそうかしら…プライベートで行きたいところも方向が全く違いますね。
by めぎ (2021-01-01 23:55) 

YAP

ジャランこさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
いやいや、塵も積もれば...の典型的な好例になっているのではないかと自負してます。
自由に動ける世界に戻るといいですね。

kuwachanさん、
意識してお釣りに500円玉ができるようにしてましたからね。
これからも新たに続けたいのですが、世の中のキャッシュレスの流れが逆風になりそうです。

めぎさん、
前回の500円玉貯金箱ご開帳記事を調べたら、2018年の9月27日で、その少し前から始めてたはずなので2年半弱くらいで貯めたことになります。
これも今までにないかなりのハイペースでした。
会社を変わった直後、ほんとはすぐにドイツに行くことになっていたようです。今後のための顔つなぎのために。
この新型コロナ禍でそれは流れたんですが、わざわざ出張で行かなくても済むということを積極的に考えるマインドセットができたので、今後の出張は少ないかもしれません。

xml_xslさん、プリスキラさん、熊太郎さん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-02 06:35) 

nmzk

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な記事を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2021-01-02 08:02) 

sheri

明けましておめでとうございます。
確か前回の旅行も500円玉貯金で行かれたんですよね?
侮れません。
いつかこれを使ってメキシコ行けるといいですね。
by sheri (2021-01-02 11:30) 

miffy

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
貯金を使って旅行できるように早くなって欲しいですね。
by miffy (2021-01-02 13:44) 

gillman

あけましておめでとうございます。
すごい、ちりも積もれば(ちりではないですが…)山となるですね。

今年は脱コロナが実現してほしいですね。
良い年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2021-01-02 15:10) 

YAP

nmzkさん、sheriさん、miffyさん、gillmanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nmzkさん、
今年もよろしくお願いします。
いい年になるといいですね。

sheriさん、
500円玉貯金はこれで4回目です。
これで二人分全てまではなりませんが、かなりの足しになります。
行きたいところはニューメキシコ"州" なので、アメリカなのです。
紛らわしい書き方でした。

miffyさん、
早く国内外に旅行に行ける日が戻ってくるといいですね。
今年のうちに状況が良くなるという海外の予測もありますが、さすがに今年はまだ難しいかなと思ってます。

gillmanさん、
貯め始めは終わりが見えずに気が遠くなりますが、地道に続けていれば満杯になる日が来ます。
今年は状況が良くなるといいですね。
by YAP (2021-01-02 16:58) 

ふにゃいの

以前500円玉貯金をやっていたことがあるのですが
銀行での一発入金ができなくて
やめちゃいました^^;
でも500円玉貯金って結構やりやすくていいんですよね~。

今年もよろしくお願いいたします。

by ふにゃいの (2021-01-02 22:54) 

Inatimy

こんなにたくさんの500円玉がこの間の中に入っていたとは・・・ものすごい収納力♪
かなり重さもあったことでしょうね^^。うっかり足の上に落としたりでもしたら大変・・・。
これを使って旅に出られる日が待ち遠しいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2021-01-02 23:35) 

YAP

ふにゃいのさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
銀行で一発入金できなかったですか?
ATM だとできないかもしれませんが、窓口だと行けますよ。
明日、早速入金して来ようと思ってます。

Inatimyさん、
重さ測ったら、5.6kg ありました。
このサイズですから、重量感はなかなかのものです。
早く自由に行き来できるようになるといいですね。  
by YAP (2021-01-03 06:24) 

リュカ

あ、びっくりした。
オリビアちゃん、どうしたの!!!って思っちゃった。
そっか、出血しちゃったのですね。でももうエリカラはずれたようなので一安心です。
それにしても、やっぱりコツコツ貯金はすごい!!
数字が苦手なわたしは、合計額を計算しようとも思わないのですが、ほんとこれはコロナが落ち着いたら、ぱ〜っと旅行に!ですね^^

おくれましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
オリビアちゃんも元気に2021年を過ごしてね^^
by リュカ (2021-01-03 09:48) 

テリー

貯金箱での貯金ですね。
ほとんどやったことがないのですが、貯まるものですね。
毎日、500円玉を貯めてゆくのでしょうか。
貯金箱の重みで、貯まったのを実感できますね。
by テリー (2021-01-03 14:21) 

YAP

リュカさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ちりも積もればです。
オリビアは身軽になって元気にしてますよ。
しばらく毛繕いが思うようにできなかった反動で毛繕いしまくってましたが、たまりにたまった脂粉(フケみたいなもの)がそこら中に舞って大変でした。
それも落ち着きました。
今年もよろしくお願いします。

テリーさん、
買い物したときにお釣りに500円玉が戻って来るように意識してお金を出すようにしてます。
600円のもの買うときに1000円札出すんじゃなくて、1100円出すとか。
貯金箱に入れるのは、週に3~4枚くらいですね。

さやかさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-01-03 17:15) 

U3

これだけ貯金箱に入っていれば、MacBookProメモリとSSDを最大限増設しても2台買えます!
by U3 (2021-01-13 15:23) 

YAP

U3さん、コメント & nice! ありがとうございます。
これは今の新型コロナ騒動が収まった後の海外旅行の資金にする予定です。
いつになるのかまだ見当もつかない状況ですが。
by YAP (2021-01-14 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。