SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 パリへ [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。
4週間に及んだ出張後のゴールデンウィーク。

この日は、ロンドンからパリに移動する。
かみさんのいとこがフランス人と結婚してパリに住んでいるので、そのご夫婦に会うために。

00000815.JPG
出発は、ユーロスターの当時のロンドン側のターミナル、ウォータールー駅。
今は、セント・パンクラス駅がターミナルとなっている。
ガラス張りの明るいコンコースが印象的。






00000816.JPG
空港のようなユーロスターの行先表示板。
10:23 初のパリ行きに乗る。





00000817.JPG
パリ側のターミナル、パリ北駅に着いたときにユーロスターと。
この頃の写真は、記念写真的に撮っているのが多い。






00000818.JPG
パリ北駅のコンコース。
なんとなく、ウォータールーと雰囲気が似ている。

ちょうどこの頃、フランスの大統領選挙を控えていたのだが、極右のジャン=マリー・ル・ペン(マリーヌ・ル・ペンのパパ)が急速に力をつけていて、その過激な政策に反対するデモ隊が駅の中を練り歩いていて、ちょっと怖かった。




いったんホテルに荷物を預け、ここからかみさんのいとことの待ち合わせ時間まで、怒涛のパリ市内観光開始!
あまり時間がないので、とりあえず片っ端から名所に行って、写真だけ撮る作戦。


00000819.JPG
最初は、世界一由緒あるキャバレー、ムーランルージュ (Moulin Rouge)。
その名の通り、赤い風車がシンボル。






00000820.JPG
エッフェル塔 (Tour Eiffel) も昇らず眺めるだけ。






00000821.JPG
ノートルダム寺院 (Cathédrale Notre-Dame de Pari) は 2019年に大火災に遭ってしまった。
再建を祈りましょう。






00000822.JPG
その近くの広場。
このエリアは、シテ島という中洲みたいな地形になっているところ。






00000823.JPG
マレ地区 (Le Marais) はかみさんが行きたがっていたところ。
たしかに絵になる。


この後、かみさんのいとこと会って、ご自宅で夕食をいただいた。
画家だというフランス人の旦那さんが英語が話せたので、それなりに意思疎通もできた。
やはり、ル・ペンに対する話題がこの時期のホットポテトで、翌日はデモに参加すると力説していたのをおぼえている。


この時期のパリはサマータイムもあって日が暮れるのが遅く、22時過ぎまで会話を楽しんだ後、ホテルに戻った。

nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 13

テリー

フランスのデモは、過激になりやすいから、怖いですね。
パリは、苦い思い出と、楽しい思い出と両方あります。
by テリー (2020-12-09 23:49) 

めぎ

画家の方もデモに参加するほど、みんな政治に関心があるということですね。
私も2000年ぐらいにウィーンに一か月滞在してた頃、極右が連立政権に入って、凄いデモを連日体験したことがあります。
泊まっていた宿の目の前を通ったので間近で見ましたけど、こんなにみんなが政治に関心があって普通に行動を起こしているんだなあと感じたことを覚えています。
by めぎ (2020-12-10 06:13) 

YAP

テリーさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
時には暴動にまで発展しますからね。
苦い思い出というのが気になります。
私は、出張の思い出は基本的に苦いものばかりです。

めぎさん、
日本はどんなに政治が腐敗していても、選挙には行かないし行動もしないし。
だけど井戸端会議的な場での文句だけは言って、これでは政治はよくなるはずがありません。
私は選挙には必ず行ってますよ。
いつもそのときの最善、というか、最悪な方から消去法で選んでます。
時には白紙投票も。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-10 06:52) 

リュカ

いとこさんのだんなさまは画家なのですね!
どんな絵を描くのかそっちも気になっちゃいました(笑)
写真の撮り方もこの頃と今とでは
かなり違いますよね。
わたしもこの頃の写真は記念写真的なものが多いです。
by リュカ (2020-12-10 09:37) 

kuwachan

画像を見ているとパリに行きたくなります。
ユーロスターも一度乗ってみたいです。
22時頃まで明るいと1日がすごく長く感じられますよね。
by kuwachan (2020-12-10 16:51) 

sheri

飛行機ではなく電車でロンドン→パリ間、やってみたいです。
ムーランルージュからエッフェル塔まではちょっと距離ありますよね?大急ぎで回った感が伝わってきました。
ノートルダム寺院、早く再建してほしいですね。
by sheri (2020-12-10 17:05) 

Inatimy

パリまでは2〜3時間ほどで着くのかな。ドーバー海峡を列車で、というのがワクワクしますね^^。
パリ、住んでましたがエッフェル塔は上ったことがないです・・・。
ノートルダム寺院、今となっては貴重な写真ですよね。
確かにデモ、かなり多かったです。出かけると多くの人が通りを歩いてたり、広場に集まってたり・・・革命の国だから民衆の力ってすごいんだな、とその時は、遠回りしたり、別の道を探したりして。
by Inatimy (2020-12-10 21:47) 

こちさ

私が初めてユーロスターに乗ったのも2002年でした。
エッフェル塔の展望レストランで食事して、セーヌ川クルーズを
楽しんでから、ムーランルージュ鑑賞へ行った記憶。
フランスも素敵な場所はあるけれど、イギリスの方が好きかな~。
by こちさ (2020-12-10 23:49) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、sheriさん、Inatimyさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
昔は写真の趣味はなかったので、ほんとに記念撮影的なものばかりでした。
枚数も少ないです。
いとこのダンナ様の絵は、見たことがないです。

kuwachanさん、
kuwachanさんほどの人がユーロスターは未経験ですか。
この頃はまだイギリス内ではあまり速度出せなかったですが、今は速くなっていると聞きます。

sheriさん、
イギリスはシェンゲン協定に入っていないので、この移動はパスポートコントロールがあります。
ユーロスターでの移動だと、フランス入国のスタンプに電車の絵が入ってます。
船でドーバーを渡ると、船の絵らしいです。

Inatimyさん、
ロンドンーパリ間は、3時間程度だったと記憶しています。
フランスのデモはちょっと怖いですね。
巻き込まれないように気をつけてました。

こちささん、
私もどちらかというとイギリスの方が居心地よく感じます。
フランスの方がちょっと治安も気になりますし。

kiyoさん、ネオ・アッキーさん、yashinokiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-11 07:12) 

ナツパパ

パリは一度だけ行きましたが、なぜか記憶に残ってなくて。
絵葉書で見た風景だけを見て歩いたからかもしれません。
市場とか店とか、そういうところを覗けたら思い出になったかも。
出来ればもう一度パリに行って見たいのですが、65歳を超した夫婦には、
治安という点で不安があります。
by ナツパパ (2020-12-11 09:52) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに治安は良くないです。
メトロの改札を、またいでキセルしている人が何人もいるのを見たときはビビりました。
by YAP (2020-12-12 06:38) 

miffy

パリは何度も行ってますが行く度にエッフェル塔昇ってました。
一度小学生の従弟と階段で降りたのが面白かったです。
フランスはデモやストライキ多いですね。
デモやストライキに便乗して混乱させるために活動している団体もいるみたいですね。
by miffy (2020-12-12 10:57) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
デモ等を煽る団体は、日本でも市民団体の名のもとに変なのがいますね。
某野党が深く関わっているという話もありますし...
by YAP (2020-12-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。