SSブログ

シトロエン DS3 バッテリー交換 [クルマ]

DPP_2021.JPG
私の愛車、シトロエン DS3 の車検を9月にやってもらった際、バッテリーの劣化を指摘され、交換を推奨されていた。
その額、なんと 25,000円以上、工賃も含めると 30,000円近くにもなるため、ディーラーでの作業は見送り、カー用品店でやってもらおうと思っていた。
ところが、カー用品店で適合するバッテリーを見ると、ディーラーよりも高い!
昔はバッテリーなんて 5,000円もしなかったのだが、最近は電装品が増えたり、アイドルストップ車への対応等で高性能を要求されているということもあり、なかなかの価格になっている。
Amazon や楽天市場で検索しても、20,000円を切るかどうかくらいだし、自分で交換するとしても廃棄バッテリーは私の住む自治体ではゴミとして出せないので、どうしたもんかと問題を先送りしていた。

そんな折、先日の Amazon のブラックフライデーのセールでで対応するバッテリーが軒並みかなり安くなっていた。
廃棄バッテリーをどうするか問題があるのだが、いろいろ調べて近所に引き取ってくれるリサイクル業者があることがわかったので、この機会に Amazon で買って自分で交換することにした。




00002062.JPG
バッテリーの交換自体、さほど難しい作業ではないのだが、私のクルマはたいそうなカバーで覆われているので、そこそこ面倒だ。




00002063.JPG
このケースの中にバッテリーが。




00002064.JPG
上部のカバーを開いて、写真中の赤丸の端子を二つはずすのだが、その前に手前に少し見えるフラップ状のフタの下にあるプラス端子をはずしておく。
一般的に、クルマのバッテリー交換の端子をはずす順序は、ショートによる事故を防ぐためにマイナス端子を先にはずさなければならないのだが、このクルマの場合、マイナス端子へアクセスするのにこのケース上部の部分をはずさなければならないので、しかたなくプラスを先にはずす。
まあ、ショートを防ぐためにこういうフラップがついているので、事故は起きないだろう。





00002065.JPG
あ、その前に、バッテリーボックスの右にあるエンジン ECU をはずしておく。
これは、上に向かって ECU のケースごとスライドさせればはずせる。




00002066.JPG
バッテリーケース上部の端子ボックスは、写真赤丸のツメ2か所を浮かして奥の方向にスライドさせればはずせる。

バッテリーケースの上が開放されたので、ケースをはずす。(ここから少し写真は撮り忘れ)
左右と奥側でツメがかかっているので、そこを浮かせれば簡単にはずせる。
そうするとバッテリーがむき出しになるので、マイナス端子をはずしてバッテリーをはずす。

このバッテリーを持ち上げてはずすのに、かなり苦労した。
バッテリー本体の底の部分に少し段になっている部分があるのだが、バッテリーを置く受け皿の一部(向かって左側)が引っかかって持ち上げることができない。
工具を突っ込んでなんとかしようにも狭くて力を入れづらいし、どうにもこうにも。
けっきょく、樹脂の受け皿部分の左側前後隅の部分に、ノミを叩き込んで切り欠きを入れて、無理矢理受け皿の引っかかってる部分を外側に広げるような感じにして、ようやくバッテリーをはずすことができた。
その間、作業に四苦八苦したこともあって、写真を撮る余裕もなかった。




00002067.JPG
新しいバッテリーを載せる。
ボッシュの BLE-60-L2。
ボッシュのバッテリーがいずれもかなり安くなっていたので、思い切っていいヤツにした。
ディーラーやカー用品店と比べて、半額以下。




00002068.JPG
すべて元に戻して、作業完了。
普通のクルマなら30分あればできる作業だが、なんだかんだで1時間くらいかかった。
その半分以上は、元のバッテリーを持ち上げてはずすのに苦労した時間。

このクルマにあと何年乗るかわからないが、たぶん手放すまでは大丈夫だろう。






nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 8

こちさ

ブラックフライデーでお得になっていて良かったですね^^
自分で交換が出来るってスゴイです!!
by こちさ (2020-12-06 23:50) 

めぎ

車のバッテリーって、アマゾンでも売っているんですね!
ホント、アマゾンって何でもありますねえ…すごいなぁ。
私は日本から本や教科書など取り寄せるのに重宝していますが、文房具とか食品なんかも取り寄せたことありますよ。
by めぎ (2020-12-07 06:51) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

バッテリー交換は、基本的には端子はずして新しいものを入れ換えるだけですので、家電製品の電池を交換するのとそう変わりません。
ただ、このクルマの場合、なかなかしっかり周りを覆われていたので、そこで苦戦しました。

めぎさん、
アマゾンは、最初は本と CD/DVD くらいしか扱ってませんでしたが、今はもう何でもありますね。
しかもかなり安かったりするし。
日本からドイツに送ってくれるサービスもあるんですね。
モノによるのかな?

tochiさん、xml_xslさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-07 06:54) 

ナツパパ

わが家のシエンタ君はアイドリングストップ機能がついているので、
バッテリーも別誂えと聞きました。
今月2度目の車検なのですが、替えるのかなあ、バッテリー。

by ナツパパ (2020-12-07 10:00) 

hideyuki2007y

ウチのクルマもアイドリンスストップ車なので、適合バッテリーを検索したら本体だけで2万円以上でした。ディーラーにもっていったら工賃と古いバッテリーの廃棄で3万円くらいになりそうです。なので、大変参考になりました!
by hideyuki2007y (2020-12-07 11:02) 

YAP

ナツパパさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
エンジン始動時は最もバッテリーの負担が大きいので、アイドルストップ車はバッテリーも高性能が求められます。
それでも劣化が早いようですので、5年後の車検となると交換の可能性は高いかもしれないですね。

hideyuki2007yさん、
アイドルストップ車だとけっこう高くなるでしょうね。
かといって、ここはケチって安いのつけるわけにもいかないですし。

リュカさん、nmzkさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-08 07:04) 

Inatimy

バッテリーを持ち上げてはずすの、何かコツでもあるのかしらね。
引っかかってるの、ディーラーさんでも時間がかかるとか。
11月下旬のセールの始まり、我が家もネットでいくつか買い物を^^。
by Inatimy (2020-12-08 19:46) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶんディーラーであれば、引っかかっている部分を逃がすための柄の長い工具があるのではないかと思います。
日常的な作業でしょうから。

ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-09 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。