SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 マイバスツアーでコッツウォルズへ [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。
4週間に及んだ出張後のゴールデンウィーク。

この日は、ロンドン発のコッツウォルズ観光ツアーに申し込んでいた。
コッツウォルズはロンドンの北西に位置するエリアで、伝統的なイングランドの景色が楽しめる。

00000799.JPG
ロンドンを出発したバスは、菜の花がきれいに広がる景色の中を進む。





00000800.JPG
最初に訪れたのは、ストラトフォード・アポン・エイボン (Stratford-upon-Avon)。
シェークスピアの故郷として有名な町。
こちらがそのシェークスピアの生家。
木の柱と梁の間を漆喰で壁を作る伝統的な建築。






00000801.JPG
こちらはシェークスピアの生家の裏の庭。
芝生と花がきれいに手入れされている。






00000802.JPG
町の雰囲気はこんな感じ。
典型的なイングランドの地方の町。






00000803.JPG
ちょいちょい写真は撮っているが、何の建物なのかわからずに残している。






00000804.JPG
これはたしか、昔の学校だったと思う。






00000805.JPG
ツアーなので、この町で散策できたのは1時間程度。
すぐに次の目的地へ。






00000806.JPG
続いて訪れたのは、ストウ・オン・ザ・ウォルド (Stow-on-the-Wold)。


00000807.JPG
こちらのパブでランチを食べた。
何を食べたかは写真も残していないので思い出せない。






00000808.JPG
ここもなかなかかわいらしい雰囲気の町だった。






00000809.JPG
最後の目的地は、オックスフォード (Oxford)。
世界の名門、オックスフォード大学で名が知れているが、実はオックスフォード大学という名前の大学は存在せず、40くらいある大学の集合体ということだ。






00000810.JPG
映画ハリーポッターのロケで使われたスポットもいくつかあるそうで、そのうちのひとつ、学校の食堂の場面で使われていたホールも見学できた。
撮影禁止だった記憶はないが写真には残っておらず、この頃はまだデジカメを使い込んでいなかったのがわかる。






00000811.JPG


00000812.JPG
ここでは自由時間もあり、土産物屋とかにも入ったりしたが、あまりいいものはゲットできなかった。






00000813.JPG
それよりも、町の美しさの方が記憶に残っている。
観光客も多かったが、学生の町ということもあってか、質実剛健というか、重厚さも感じた。



この後ロンドンに戻って解散。
クルマがなければ行きにくいエリアだったので、こういう現地ツアーはうまく使いたい。






00000814.JPG
この後、晩メシをどこで食べようかとウロウロ。
迷った挙句、往年の人気俳優、広岡瞬さんがオーナーをしていた "さくら" という日本料理店で食べた気がする。
今も店はあるかなと調べてみたら、2015年に閉店してしまったようだ。

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

めぎ

昔、若い頃、コッツウォルズという響きに憧れてツアーなどを眺めていたものでした。まだドイツ語を習ってもいなかった頃です。
ロンドンからかなり近いのですね。思えばコッツウォルズの位置もあまり分かってなかったのですけど。オックスフォードには行ったことがあったのに。
最初の写真の黄色が鮮やかですね!早く春にならないかなあ…

by めぎ (2020-12-03 07:45) 

リュカ

菜の花畑、これは目を奪われますね。
歴史的人物の生家が残っているのも海外ならではって感じがします。
日本は本当に「跡」ばかりだもの^^;
仕方ないんですけどね。

>オックスフォード大学という名前の大学は存在せず

ええええ!そうだったのですか!!!
知らなかった・・・
by リュカ (2020-12-03 09:21) 

kuwachan

マイバスツアー、フランスで使ったことがあります。
観光ポイントを回ってくれるので、時間を効率的に使えますよね。
ガイドさんが説明もしてくれますし。
by kuwachan (2020-12-03 09:52) 

sheri

シェークスピアの生家が残ってるなんてすごいですね。さすが歴史を重んじるイギリス。
私も最近お気に入りだったお店が閉店しててがっかりした記憶があります。残念ですね。
by sheri (2020-12-03 14:12) 

Inatimy

一面の菜の花、色鮮やかで眩しい春♪ 奥にも菜の花の黄色が見えてますね。
木組みの家も面白く、斜め格子の窓がまた素敵。
最後の一枚も素敵です^^。 英国って行ったことが無いので、
いつかロンドンからコッツウォルズの町を回ってみたいなぁ。
by Inatimy (2020-12-04 06:02) 

YAP

めぎさん、リュカさん、kuwachanさん、sheriさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
コッツウォルズに含まれるエリアは、ロンドンからは遠いところでも2時間もあれば行けるのではないでしょうか。
クルマさえあれば気軽に行ける距離だと思います。
春はご覧のように、そこら中に菜の花が咲いてました。

リュカさん、
たしかに日本の史跡は「跡」が多いですね。
こういうのは積極的に残して維持していてほしかったのですが、今となってはもう。

kuwachanさん、
ツアーは良い点も悪い点もあるので、うまく状況で使い分けたいですね。
私は何度か現地での日帰りツアーをしたことがあります。

sheriさん、
最近の閉店って、新型コロナの影響でしょうか?
経済への影響が、かなりひどいですね。
イギリスに限らずヨーロッパは歴史ある建築をきちんと維持してますね。

Inatimyさん、
イギリスはわりと観光しやすい国だと思います。
治安もそう悪くないと思いますし。

tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、ma2ma2さん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-04 07:13) 

テリー

オクスフォードも行きました。
イギリスは、日本と同じで、左側走行ですので、レンタカーで回るのも、便利ですね。
写真は、フィルムで、結構撮ったはずですが、フィルムの、整理が悪く、どこにあるか不明。そのうち、整理したいですね。
by テリー (2020-12-04 12:07) 

こちさ

コッツウォルズのツアーに、ストラトフォード・アポン・エイボンとオックスフォードが含まれていると何となく詐欺に感じる(笑)
ボートン・オン・ザ・ウォーターとかバイブリーとか緑がいっぱいで可愛らしい村や、カースル・クームやバーフォードのようなミニチュアのような小さな村を巡りたいです。
まだ訪れることができていない村があるので、コッツウォルズだけでなく英国はまたゆっくり旅したいです^^

by こちさ (2020-12-05 00:57) 

YAP

テリーさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
フィルムで撮影した写真をどうするか、けっこう難しいですよね。
私は、社会人になってからのものはスキャンしてデジタル化しました。
それ以前のものはアルバムのままです。

こちささん、
ストラトフォードやオックスフォードは、コッツウォルズのエリアから外れますかね?
境界がよくわかりません。
by YAP (2020-12-05 06:50) 

miffy

ストラトフォード・アポン・エイボンの木組みの家やコッツウォルズのはちみつ色の壁が好きです。
少し前にコッツウォルズのお庭めぐりが流行って訪れる人がまた増えたみたいですね。
by miffy (2020-12-05 14:06) 

ふにゃいの

シェイクスピアの生家やオックスフォードは
行ったことがあるので懐かしく拝見しました。
行ったときは丁度天皇陛下が留学中だったので
この学校に通ってますと教えてもらって
門のところで写真とりました。
by ふにゃいの (2020-12-05 14:49) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
このエリア、いい雰囲気ですよね。
ロンドンのような大都会よりも、風情を感じます。

ふにゃいのさん、
ああ、たしかに天皇陛下が留学されていた記憶があります。
まだ昭和でしたよね。
by YAP (2020-12-05 16:24) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
素敵なところですねえ、さすが名の知られた地域です。
こういうところを車で回りたい、と願っているのですが、さて。
by ナツパパ (2020-12-06 09:56) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ご無沙汰してます。
パソコン復帰しましたか。
イギリスは左側通行ですので、さほど違和感なく運転できるものと思います。
運転マナーも悪くないですしね。

ネオ・アッキーさん、ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。