SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 仕事を終えてゴールデンウィークへ [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。

4週間に及んだ出張も無事に任務終了し、そのままゴールデンウィークに突入。
以前の記事で書いていたが、出張前に上司との間で、出張後に数日延泊(その分は自腹)することの了承を得ていた。


00001781.JPG
宿泊していたコベントリのホテルから駅までは、タクシーで。
いつもの通り、"ブラックキャブ" をお願いしたら、白い "ブラックキャブ" が迎えに来てくれた。







00001782.JPG
コベントリからロンドンへ電車で移動。
かみさんは、ヒースロー到着後はそのままバスでコベントリに直行したので、初のロンドンとなる。



ロンドン到着後はまず宿泊するホテルに行って、荷物だけフロントで預かってもらった。


00001783.JPG
最初に行ったのは、バッキンガム宮殿。
ここでは、1日おきに衛兵の交替式をするのだが、ちょうどこの日はその日だった。






00001784.JPG
私の世代だと、この衛兵さんたちの姿を見ると、キットカットを思い浮かべる。






00001785.JPG 00001786.JPG
けっこうな観光客ではあったが、なかなかいいポジションを確保することができて、しっかりと見ることができた。






00001787.JPG
その後はぶらぶらと市内観光。
ウェストミンスター宮殿のヴィクトリアタワー。






00001788.JPG
この頃は、まだ古いタイプのロンドンバス、ルートマスターもけっこう走ってた。






00001789.JPG
ピカデリーサークル。






00001790.JPG
リージェントストリート。






00001791.JPG
ランチはチャイナタウンで飲茶を。






00001792.JPG 00001793.JPG
ミュージカルは見ないけど、ウェストエンドの辺りをうろうろ。






00001794.JPG
ランボルギーニカウンタックに遭遇したのでパチリ。
よく見ると、右ハンドルなんだよね。
イギリスは、右ハンドルしか走行できないと聞いたことがあるのだが、カウンタックに右ハンドル仕様があるとは知らなかった。
この写真、よく見ると、後ろにはルートマスター2台とブラックキャブが写っていて、なかなかおもしろい。


ロンドン観光はこの日だけだったので、特別どこかの施設を見学とかしたわけではないが、かみさんにはそれなりにロンドンの雰囲気を感じてもらえた。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

めぎ

仕事を無事に終えて後は帰国するだけとなり、その前にご褒美のように奥様と旅行ができて、きっと心が晴れ晴れとしていたことでしょうね。
こんな風にたくさんの観光客が見物している風景が戻ってくるのは何時かしら…
by めぎ (2020-11-30 07:40) 

リュカ

わたしもキットカットのCMが浮かんでしまいました(笑)
奥様もYAPさんのお仕事が終わって、やっとリラックスして観光を楽しめたでしょうね^^
by リュカ (2020-11-30 08:22) 

kuwachan

任務終了後の観光は楽しさも一入ですよね。
タイミングよくGW突入で帰国を延長するのも
気兼ねなくできたのではないでしょうか。
by kuwachan (2020-11-30 17:04) 

Inatimy

衛兵さんの交代式、人気ですね。 大勢が見守る中で行われるの、見てる側でもドキドキします^^;。私もこれを見るとキットカットが浮かびますよ。
ウェストミンスター宮殿の大小のタワーもキレイで。ロンドンの街を一緒に並んで歩くだけでも楽しい時間ですよね。長期出張で離れ離れだったんですもの。
ランボルギーニカウンタック・・・子供の頃最初に覚えたスーパーカーがこれでした^^。
by Inatimy (2020-11-30 22:04) 

テリー

ロンドンの観光地、見覚えあります。
奥さんと一緒に回るのは、楽しいでしょうね。
by テリー (2020-11-30 22:15) 

YAP

めぎさん、リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
このときの出張もきつかったので、その後の解放感はかなりのものでした。
日本国内の観光地は人が戻りつつありますが、海外の観光が気兼ねなくできるのはいつでしょうね?

リュカさん、
私たちの世代だと、キットカットですよね。
今、あのオリジナルのものを見なくなりました。
小さいサイズの個放送が大袋に入ったファミリーパックばかりです。

kuwachanさん、
GW 前とは、タイミング的にはこの上ない出張でした。
一人分の航空運賃は考えなくてよかったですし。

Inatimyさん、
通算4か月くらいのイギリス出張で、衛兵さんの交替を見たのはこのときが初めてでした。
格式ありますね。

テリーさん、
ひとりで観光するよりも、何倍も楽しいですね。
ロンドンには、かなり詳しくなりました。

tochiさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、コーミンさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、熊太郎さん、mayuさん、sheriさん、gontanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-01 07:01) 

こちさ

日本でミュージカルを見ることはないけれど、
ロンドンでは3回鑑賞しています。
英語は出来ないけれど、内容を知っているものばかり観たので、
特に分からない感じはありませんでした。
チャイナタウンで食事したときは、めっちゃ混んでいるお店で、
相席させられて、英国人に話しかけられて困っちゃいました。
写真を見ていると色々思い出して楽しくなります^^
by こちさ (2020-12-06 00:47) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
ああ、海外での相席はそんな状態になっちゃいますね。
日本人同士の相席だとお互い遠慮して何も話しかけないのが普通ですが、外国人はめっちゃ話しかけてきますよね。

gonntanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-06 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。