SSブログ

Go To 使ってはいないのだけど... 久しぶりの羽田空港 [国内ウロウロ]

00000949.JPG
久しぶりの羽田空港第2ターミナル。
昨年末の父の四十九日で帰省したとき以来。

今回も冠婚葬祭、父の一周忌法要のための帰省。
新型コロナ禍で初盆の帰省も控えていたが、世間がいくらか冷静さを取り戻しつつある雰囲気も出てきたので。




00000950.JPG
平日金曜ではあるが、Go To トラベルの適用が東京都民にも適用されたということもあってか、そこそこ人はいる。
そういう私たち夫婦は航空チケットの購入だけなので、Go To は適用できず。
まあ、マイルと株主優待券で 1/4 くらいの手出しですんだが。




00000951.JPG
昨年暮れ以来の羽田で、大きく変わったのは国際線の一部が第2ターミナルに移るはずだったこと。
ターミナル内の掲示にも「国際線」の文字が。




00000952.JPG
その矢印の先、国際線につながるはずのところはシャッターが下ろされたまま。
ここが運用されるのはいつになるのか...




00000953.JPG
出発フロアの一つ上、以前、小さなミュージアムがあったエリアは、ファミリーマートになっていた。




00000954.JPG
それではチェックインを。




00000955.JPG
搭乗客が戻りつつあるとはいえ、まだまだということか、カウンターは半分閉まっていた。




00000956.JPG
ラウンジへ。




00000957.JPG
ラウンジ内はけっこうガラガラ。




00000958.JPG
窓の外は雨。




00000959.JPG
今回は、現地到着後にレンタカーを借りるので、ビールは我慢。




00000960.JPG
昼をまたぐ時間帯の便だが、機内でマスクを外す機会を減らすために、ここで食事を済ませる。



00000961.JPG
こちらはかみさんの弁当。




00000963.JPG
食後にコーヒーを。




00000964.JPG
搭乗口へ移動中、ガラスで仕切られた向こうに見えたのは、たぶん新しい国際線エリア。
このエスカレータで上がった先は、ラウンジかな?




00000965.JPG
ひっそりとして淋しそうな雰囲気。
早くここが賑わう日が来てほしいものだ。




00000966.JPG
こちらのボーイング 737-800 に搭乗する。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


00000982.JPG
オリビアのお腹のかさぶたがとれ、エリザベスカラーも無事に外せました!
傷があったところを気にする感じでもなく、大丈夫そう。
背景が所帯じみているのはご容赦を。
主にオリビア関係のものが写りこんでしまってる...

nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 16

miffy

人が少ないからか空港内が暗く感じます。
いつになったら以前の賑わいが戻るのでしょうね。
by miffy (2020-10-18 20:57) 

ふにゃいの

とっても広いラウンジなのにさみしいですね。
う~ん、自分もハワイに行きたいけど
いつになるのやら。
by ふにゃいの (2020-10-18 22:47) 

めぎ

やっと行けて良かったですね。
私もずっと飛行場には行っていないので、いったいどうなっているか興味あります。
こんなに旅ができない日々が続くと、便利だった路線もなくなってしまうのではないかとちょっと心配になってます。
by めぎ (2020-10-18 23:30) 

リュカ

オリビアちゃん!良かった!
エリカラもとれて、きっとスッキリしたでしょうね。
かわいい頭、なでなでしたくなるカーブです^^
羽田空港、人が戻ってきてるとはいえ、依然と比べるとやっぱりガラガラの印象がありますね。
わたしも空港利用するのはいつになることやら。
by リュカ (2020-10-19 06:54) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
賑わいが戻るのは、良くて来年のうちでしょうかね。
日本は今の状況で一冬越すことができたら出口が見えてきそうですが、欧米がまだ大変な状態が続きそうですよね。

ふにゃいのさん、
ハワイを含めてアメリカはまだまだ厳しそうですね。
スポーツイベントとかは既に再開しているので、日本のようにこの状態を少しずつ受け入れようとしているのかもしれませんが、国境を越えた移動は当分は無理でしょうね。

めぎさん、
便利な路線で継続が心配というと、やはり ANA のデュッセルドルフ線でしょうか。
ストックホルムとか、新規路線も飛ばずに廃止とかありそうです。

リュカさん、
オリビアは今朝も元気に私の手を噛みまくってます。
痛いけど、元気な方がいいです。
この日は平日だったので空いてましたが、土日がどれくらいか。
もうちょっとにぎやかだと思いますが。

tochiさん、カオリさん、xml_xslさん、gillm
by YAP (2020-10-19 07:02) 

ナツパパ

妻が月に一度、母親の様子を見るため実家の札幌に帰省しています。
9月以降乗客が増えた、と言ってますねえ。
ただ、羽田空港まで迎えに行って、到着ロビーにいると、やはり人が少なく、
まだまだという感じです。
11月に迎えに行くときはどうかな?...増えているかもしれません。

by ナツパパ (2020-10-19 09:18) 

テリー

東京がGo To トラベルに加わっても、国内線も、まだ、がらがらなんですね。
by テリー (2020-10-19 10:33) 

kyon

飛行機、北海道に行く時使いましたが、ちょっとドキドキ。
でも換気はしっかりできていてリスクは低いらしいですけど。

by kyon (2020-10-19 13:38) 

Inatimy

こちら、部分的ロックダウンに入ったばかりなのに、国王がギリシアにバカンスに出て、国内でブーイングでした・・・。それを受けて、翌日帰ってきたみたいですけどね。
オリビアちゃん、エリザベスカラーが取れて良かったですね^^。
首回りのがなくなって、動きやすくなったかな。
by Inatimy (2020-10-20 06:03) 

YAP

ナツパパさん、テリーさん、kyonさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
継続的に空港を利用している方だと、お客さんの数の変化にもお気づきになるでしょうね。
次の年末年始が例年の賑わいになるのかどうか。

テリーさん、
私が利用した便も、往復ともにまだ満席という感じではありませんでした。
もうしばらくはかかるでしょうね。

kyonさん、
機内の空気は3分で完全に入れかわるそうですね。
機内で感染が起きたら、またパニックになってしまい航空業界はいよいよやばくなりますから、こういう部分はしっかり力を入れているようでした。

Inatimyさん、
今の時期、国王さんもそんな行動をとったら世論の反応がどうなるか、わかりそうなものなのに。
オリビアは動きやすそうです。
元気にしてますよ。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-10-20 07:05) 

kuwachan

再び空港が賑わうのはいつになることやら。
一日も早くそうなってもらいたいですね。
オリビアちゃんエリザベスカラーが取れてよかったですね。
すっきりしたことでしょう。
by kuwachan (2020-10-20 17:05) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いつになったら空の旅が元に戻りますかね?
ANA とか新規就航するはずだった航路もけっこうあるので、それも幻に終わる可能性もあり。
日本だけでなく、海外の状況も落ち着かなければならないですから、まだ先のことでしょうね。

おぉ!次郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-10-21 06:49) 

ake_i

お天気が雨ということもあってか、さみしそうな羽田空港にみえます。
ちょっと出かけたいっていう気軽な旅行が戻ってくると良いです。
機内でマスクをはずさないために先にお弁当。美味しそうなお弁当です。
オリビアちゃん、テーブルの上にのってる姿、可愛いですよ。おうちのなか、あちこち歩くんですか?オリビアちゃん?
by ake_i (2020-10-21 21:28) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
行きたいときに旅行に行ける日がまた来てほしいですね。
オリビアはあちこち歩きまわりますが、人にべったりなので、私やかみさんについて回ることが多いです。
by YAP (2020-10-22 07:04) 

こちさ

お察しのとおり、東京都民です。
GoTo対象であろうとなかろうと定期的に旅はしたいので、
あまり気にしていなかったのですが、適用になり使ってみると
やっぱりお得で、8月の旅が非適用だったのがちょっと悔しく
感じたりしちゃってます・・・(^^;
帰省でも1泊3日とか、1日だけでもホテルに泊まって、
航空券を一緒に購入すれば割引になる方法もありますね!
by こちさ (2020-11-08 01:55) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
なるほど、1泊3日でホテルを1泊利用か。
そういう手もあるんですね。

マルコメさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。