SSブログ

最近のオリビア [雑]

00000945.JPG
まさに本日のオリビア、こんなことになってます。




00000946.JPG
相変わらず膨れたり萎んだりしている気嚢が、こんな感じで傷になって。
今まではみ出た気嚢を気にするそぶりは見せなかったのだが、1週間くらい前から突き始め、血が出てきている。
常に突いているというわけではないので様子を見ていたのだが、あまり改善する感じではないので、行きつけの病院に連絡して、エリザベスカラーをつけてもらった。




00000947.JPG
心なしか、なんとなく肩を落としてショボーンな感じ。
最初にどういうきっかけで傷が入ったかわからないが、おそらくはかさぶたになってから痒くなって突き始めて、それが継続しているのではないかと思われる。




00000948.JPG
一生懸命毛繕いをしようとするが、カラーが邪魔をして窮屈そう。
鳥は代謝が早いので、傷も突かなければ早く治ってくれると期待している。


振り返ってみると、気嚢を戻す手術をしてから早1年。
手術でははみ出た気嚢をうまく戻せたと思っていたが、その後また元のようになってしまって。

けど、重ねての手術はリスクが高いし、この状態で特に悪いことがあるわけではないし(常に引きずって歩いているので、今回のように怪我したりすることはあるかもしれないが)、この状態でこれからも暮らしていくしかない。
かかりつけの病院の先生の勧めで、手術をしてもらった病院の先生にも一度その後の観察ということで診察してもらうことにした。
自宅から遠いし、私の都合がうまくつかないのでかみさんに連れて行ってもらうしかないのだが、専門性の高い先生のところなので信頼している。

nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 11

こちさ

オリビアちゃん、エリザベスカラーは邪魔だと思うけれど、
傷が治るまでの辛抱ですね。
でも、痒いところをかけないのはツライかな・・・(^^;
完治とまではいかなくても早く不自由なく過ごせるように
なりますように!!
by こちさ (2020-10-04 19:02) 

ふにゃいの

人間だってかさぶた触るのがまんできないですもんね。
(というか私がそうです)
早く傷がなおってカラーがとてますように。
by ふにゃいの (2020-10-04 19:16) 

テリー

オリビアちゃん、早く治るといいですね。
by テリー (2020-10-04 22:23) 

Inatimy

かさぶた、むずがゆくって、気になりますよね。
かといって包帯するわけにも、絆創膏を貼るわけにもいかないし。
カラー装着で、傷の治りが早くなるといいですね。オリビアちゃんが少しでも快適に暮らせますように。
by Inatimy (2020-10-05 05:26) 

YAP

こちささん、ふにゃいのさん、テリーさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
今週末にもう一度病院へ行くので、そこではずせるといいのですが。
けど、以前ほどには狂ったように嫌がる様子がなく、それがちょっと安心です。

ふにゃいのさん、
人間もかさぶたは痒くなってくるので、インコも同じではないかと。
痒いのにかけないのは、もどかしいでしょうね。

テリーさん、
インコは代謝が早いので、早く傷もよくなると思うのですが。

Inatimyさん、
気になりますよね。
インコは普段から毛繕いをするので、それができないのもストレスだと思います。

gillmanさん、きぃさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-10-05 06:51) 

リュカ

あららら。またカラーのお出ましになってしまったのですね(;;
はやく外せる日が来ますように。
小さい身体なので手術はリスクがありますものね。
専門の先生の診察は安心感がありますよね。おくさま、気をつけて行ってきて下さい^^
by リュカ (2020-10-05 07:29) 

めぎ

一瞬、また手術を?と思いましたが、大事ではなくてよかったです。
傷が早く治りますように。
by めぎ (2020-10-05 07:53) 

ナツパパ

わたしも以前インコを飼っていたことがあり、その時のことを思い出しました。
病気をしたときなど、ホント心配なものですよね。
信頼できる先生に出会えるのは幸運の一つと思いますので、大切になさってくださいね。
by ナツパパ (2020-10-05 14:42) 

YAP

リュカさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
久しぶりのエリザベスカラーです。
窮屈そうにはしてますが、傷が治るまでは少し辛抱してもらわねば。
犬、猫は診てくれる先生多いですが、他の動物となると、なかなか専門のところがありません。
鳥になると、一気に飼ってる人も少なくなるんでしょうね。

めぎさん、
手術はもう避けたいです。
小さい体ですから。
早く治るといいのですが。

ナツパパさん、
言葉をかわせないので、どんなこと考えているか、どれくらい気になるかわからないですから、心配になります。
その遠くの先生はインコの飼育本とかを監修していたりするくらいなので、信頼できます。

ネオ・アッキーさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-10-06 06:57) 

kuwachan

エリザベスカラーはやっぱり邪魔ですよね。
人間でも傷は気になるものですから
オリビアちゃんも気になっているはずです。
一日も早く傷が治りますように。
by kuwachan (2020-10-06 17:02) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
カラーをつけて3日経ちましたが、かさぶたは今一つ変わった感じがないです。
鳥は代謝がいいのであっという間に治ると思っていたのですが、インコにも年齢によるものがあるのかもしれません。
by YAP (2020-10-07 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。