SSブログ

2001年 初めてのイギリス出張 バーミンガム [昔の出張]

2001年の私にとって初めての海外でイギリス出張に行った話。

毎週末ロンドンへ遊びに行くのも代わり映えしないので、ある週末は、イギリス第2の街、バーミンガム (Birmingham) へ出かけた。
イギリスで二番目に大きい都市とはいえ、その規模はロンドンよりはるかに小さく、こじんまりとしている。
観光スポットは駅周辺に集中しており、徒歩で行ける範囲でとりあえずお腹いっぱいにはなる。


00001750.JPG
駅前に出て正面に見えるのは大聖堂 (St. Philip's Cathedral)。
その前を大規模開発していた。





00001759.JPG
とりあえず昼食を食べようと、中華街へ。
過去記事を見ると、日本食(っぽい)レストランに入ったみたいだが、中国人の作る日本食はいまいちだったようだ。






00001760.JPG
とりあえず、街の様子を適当に残している。






00001761.JPG
この辺が目抜き通りかな?
どこで何をしたか、ほとんどおぼえていない。






00001762.JPG
バーミンガムの街には運河があり、そこを観光できる船があった。
これは乗らねばと乗ったのだが、その後他の客がほとんど来なかったので、出発せずに下ろされてしまった。






00001763.JPG
写真の記録を見るとこの日は11月10日。
そろそろクリスマスの飾り付けが始まる頃。






00001764.JPG
イギリスという国はロンドンが突出して大きく観光客も多く集まっているが、その他の街の日本での知名度が低い。
バーミンガムは人口は100万人くらいいるし国際空港もあるが、中心部をちょっと歩いたくらいだとそこまでの規模には感じなかった。
主要産業は工業なので、日本から観光に行く人もそういないのだろう。

nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

こちさ

バーミンガムは電車の乗り換えで時間があったので、
駅の周辺だけちょこっと歩いたことがあります。
英国でのナローボート運河旅、とっても憧れるのですが、
高齢になってからでも出来そうなので、
後回しになっちゃってます・・・(^^;
by こちさ (2020-09-13 18:46) 

nmzk

私にとってバーミンガムというとCity of Birmingham Symphony Orchestraです。
Simon Rattleとの演奏で、すっかりファンになりました♬
by nmzk (2020-09-13 23:32) 

めぎ

ああ、こういう感じの中国系の日本食、美味しくないですよね…
それでもアジアの味が食べられるということで入ってしまう自分が情けなく感じたりもしたものです。
今はそういう日本食事情もずいぶん改善されましたが、バーミンガムはどうなのかな…
by めぎ (2020-09-14 00:55) 

YAP

こちささん、nmzkさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
駅の周辺だけちょこっとは、私と同じ感じですね。
年齢と体力で、行ける範囲は変わってきますね。
今のうちに行けるところには行っておかないと。

nmzkさん、
すみません、よく知らないのですが、交響楽団のようですね。

めぎさん、
当時はまだまだ中国系謎の日本食はいまいちでしたよ。
まだイギリスでどこに行けばうまいものを食べられるかわからなかったし、安易な選択をしました。

ネオ・アッキーさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-14 06:56) 

リュカ

日本食は、日本人がつくるに限るって感じですかね^^
ストーンヘンジは、住所だとどの町になるのかしら?
町じゃないか(笑)
by リュカ (2020-09-14 07:07) 

kyon

出張で海外、私には縁のない別世界のお話ですが、かっこいいですね。
仕事のついでにちょっと散策、なんてお得感があります。
メリークリスマスの電飾、なるおど、もう寒い頃なんですね。
by kyon (2020-09-14 10:27) 

ふにゃいの

ヨーロッパ旅行に行くと言うとき
なんとなくあんまりイギリスって
行きます!ってイメージないですよね。
一時期、食が不味いと言われ続けていたから
っていうのもあるのですかねぇ…
by ふにゃいの (2020-09-14 22:22) 

YAP

リュカさん、kyonさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
日本食は日本人が作るに限りますね。
けど、ロンドンで食べた日本人が作る日本食もちょい微妙でしたが。
日本だと無理だろうな、くらいな感じで。
ストーンヘンジは、ちょうど次の記事で出番を待ってました。

kyonさん、
海外出張はかっこいいものではなく、かなり精神的に悲惨です。
特にこのときは初めての海外、10週間、泥船プロジェクト、ということで過酷でした...
休日に出かけることで心の平静を保ってました。

ふにゃいのさん、
イギリスは今や EU からも離脱してしまいましたしね。
以前から通貨は頑なにポンドを使ってたり、ちょっと違う感じでしたよね。

gillmanさん、テリーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-15 06:56) 

Inatimy

煉瓦の朽ちかけた建物、まだ人が住んでそうな部分もあって、ドキドキ感ありますね。
目抜き通りにもクリスマスツリーの形のイルミがあって、なのに少し寂しげでもあり。これから賑やかになっていくのかな。広告塔もおしゃれな屋根♪
運河クルーズ、運行されず、残念・・・。さっきあれこれ調べていたら、バーミンガムで最も有名な料理はバルチカレーとあったので、それも気になります。
by Inatimy (2020-09-15 06:57) 

kuwachan

ヨーロッパで街歩きをしているとよく日本食お店を見かけますが日本人が作っているお店はほとんどないでしょうね。
これだけあるということは日本食に興味を持っている人が多いということなのかなと思ったりします。
運河クルーズは残念でしたね。ストラスブールで、水位が低いため運航中止でガッカリしたことを思い出しました。
by kuwachan (2020-09-15 09:48) 

YAP

Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
少し寂しげなのは、フィルム写真をスキャンしたその雰囲気からかもしれません。
バルチカレーというのは知りませんでした。
カレー自体はイギリス名物ですね。

kuwachanさん、 
日本食のお店はときどき見ますが、日本人がやっているお店となると一気に減りますね。
大きな都市だと、ラーメン屋の方が見かけることが多い気がします。

engridさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-16 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。