SSブログ

ステイ首都圏の夏休み [国内ウロウロ]

今年の夏は、新型コロナ禍により帰省を中止。
個人的に思うことはこれまでの記事で散々書いてはいるが、社会の空気が外に出ることを躊躇わせる。


00000737.JPG
そんな中、1日だけお出かけらしいお出かけをした。
こんな入口から入る場所は...




00000738.JPG
海老名サービスエリアの下り側。
海老名サービスエリアには、一般道からアクセスして入場できる入口が用意されていて、高速に乗らずとも行くことができる。
今回、高速には乗らず、一般道をのんびりドライブして行った。
上り線側でなく下り側を選んだ理由だが、海老名 SA というと、西の方へ出かけるときは出発してすぐに現れるのでほとんど素通りするし、先月施設がリニューアルしたということで珍しさもあるかなと思って。




00000739.JPG
このお盆の時期、今年はあまり混んでないかなと思いきや、けっこうな人の数。
お昼時は、建物の中も外も、おいしいものを販売しているお店に人が集まっている。





00000740.JPG
私たちは、屋内のフードコート内の "こめらく" というお店の "宇和島鯛とあじの漁師ごはん" をいただいた。
そのまま丼として食べるだけでなく、ポットに入っただし汁をかけてお茶漬けとして味の変化を愉しむこともできる。





00000741.JPG
このサービスエリアには、カルビーキッチンというカルビーのお店が出店している。
じゃがりこをフライドポテトにしたようなポテリコや、このお店限定のポテトチップス等、おいしそうなものがいろいろある。




00000742.JPG
ここで、できたての温かいグラノラをいただく。
プレーンとアーモンドがあり、アーモンドをいただいた。



あとは、夜のおかずとして、鯵のから揚げや鶏のから揚げを買って帰った。




海老名 SA へ行った以外は、ほとんどステイホーム。
ひたすら NETFLIX でブレイキング・バッドを観ていた。
アルバカーキが舞台だったので、ロケ地巡りに行きたくなった。
ネットで調べると、ロケ地となったスポットの座標までオープンにしてくださっている方もいたりして、ありがたいことだ。




9日間の休みのうち、3日間は私がランチ担当となったので、スキルがないながらも頑張ってメニューを考えた。


00000743.JPG 00000744.JPG
1日は私の鉄板メニューのミートソースパスタ。
ちょうどいい量のひき肉のパックがなかったので、代わりにいつもよりも野菜多めで。
ミートソースは、難易度が高くないわりには長い煮込み時間のおかげで2時間くらいかかるので、いつも達成感がある。




00000745.JPG
こんな感じの出来映え。




00000746.JPG
2日目はチャーハン。
我が家のご飯は雑穀が多く入っているので赤い。
上にかけたのは、"家事ヤロウ" で紹介されていた、ホテルのようなフワフワのスクランブルエッグを真似たもの。





00000747.JPG
そして、残りの1日は、ワインに合うものを適当に組み合わせようと考えた。
試供品でいただいていたポップコーンがあったので、初めて作ってみたが、想像以上に膨らんだ。
これに、アヒージョの素で味付け。




00000748.JPG
写真奥より、アヒージョの素の味のポップコーン、チーズ、"家事ヤロウ" で和田明日香さんが作っていた豆腐とコーンを混ぜて焼いたものを真似たもの、生ハム、スティックサラダ(という名の切っただけのセロリ、ニンジン、キュウリ)。
豆腐とコーンのは、もっと食べやすいサイズでまとまるはずだったのだが、豆腐の水切りが不十分だったのか、片栗粉が足りなかったのか、うまくまとまらず...
"家事ヤロウ" のレシピを再現できないというのは、我ながら情けない話だが、次への課題ができた。



こんな感じで、緩い夏休みが過ぎた。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


おまけ


最近、昨年のオリビアの気嚢の手術の記事にコメントいただいた方がいたので、最近の様子を。


00000749.JPG


00000750.JPG
はみ出た気嚢は相変わらずこんな感じではあるが、オリビア自身は全く気にする様子はなく、いつも元気はつらつ。
月に一度のホルモン抑制注射を継続中。
次の診察日前くらいになると、ちょっと張りが出て膨らむときがあるが、そのうちまた萎んで小さくなる。
注射を打って2週間くらいは、小さいままで維持している。そんな繰り返し。
これはもうずっとこの先続くのだろうが、元気なので私たちもこんなものとして普通に受けとめている。

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

めぎ

サービスエリアに出かけようという発想はドイツには全く無くて、ああ日本だなあと懐かしくなりました。
こんなおいしそうなお食事処がSAにあるんですものねえ。写真を見て、メニューの名前を読んで、想像しただけでもう涎が出そうです。
ホント、日本の記事を読んでいると、出かけた話などブログに載せられないという感じさえしてきますよね。
こちらは、スペインが再び危険地域に指定され、そこに休暇に出かけた人は戻ってきたら検査と14日間の自宅隔離が義務付けられましたが、どこ吹く風とみなさん予定通り休暇に出かけているようです。ドイツはまだ夏休み中の州もいっぱいあるので、休暇に行っている間に危険地域になっちゃったという場合も多そうです。
お料理、美味しそうですね。どれもキッチリ作っていらっしゃいますね!
オリビアちゃんも元気そうでなによりです。出かけられない今年、ペットが本当に癒しになりそうですね。
by めぎ (2020-08-16 19:46) 

ナツパパ

海老名SAはしばらく、そう1年近くご無沙汰です。
マグロが美味しい店があって、母がとても気に入っているので連れて行ってやりたいのですが、さすがに剣呑で。
いつかは行こうね、とここでも母に言わなくちゃならず、ちょっと心苦しいです。
YAPさん、お料理上手ですね、センスがいいなあ。
わたしも朝や昼にご飯作りますが、なかなか納得いく状態になりません。
by ナツパパ (2020-08-16 20:07) 

Inatimy

日本のサービスエリアって質が高くていいなぁ。まるで食のテーマパークのよう♪ 写真、画面に顔近づけて、まじまじと見てしまいます。
オランダのサービスエリアって、簡単なカフェくらい。中にはカフェ・レストランマークに従って進んだら、高速道路から離れて、その近くの一般道の店に導かれました・・・。
素敵な食卓時間ですね。お料理、美味しそうです。ミートソースに長い煮込みも含め2時間・・・そんなに丁寧に作ったことがないです^^;。"家事ヤロウ" って何かしらと検索したらTV番組なんですね、面白そう♪ で、探しました「もちもちコーン豆腐」も。なるほど、試してみたいなぁ。
オリビアちゃんも元気そうでよかった。
by Inatimy (2020-08-16 20:10) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ドイツもところどころ、それなりの規模のサービスエリアってありますよね。
ドイツ滞在中、休日にクルマで遠出するときに、何度かそういうところに立ち寄りました。
もちろん、トイレしかないようなパーキングエリアの方が多かったですが。
ほんと、日本は自粛警察がウロウロしていて、遠方のナンバープレートをつけているクルマとか、傷つけられたりしますからね。
もう、間違った正義をかざした犯罪が横行してますよ。
料理は、きっちりしていると言えるのはミートソースだけですね。
唯一私が人様に食べてもらえるような代物です。

ナツパパさん、
マグロのお店ですか、たしかフードコートに入ってましたね。
料理の腕は、さっぱり上がっていきません。たまにしかやりませんし。
今回は記事に載せようと思ったので、いちおう頑張りましたが、センスは良くないですよ。思い切り背伸びして載せてます。

Inatimyさん、
Inatimyさんのおいしそうな食卓を見た痕だと、ずいぶんと見劣りしてしまいますが。
"家事ヤロウ" は、家事のできない出演者でもできるってのがポイントなんですが...
それさえも失敗でしたねえ。
またいつか再挑戦します。

tochiさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-08-16 22:02) 

テリー

サービスエリアに行くのもいいアイデアですね。
色々レストラン、フードコートもあり、楽しめますね。

by テリー (2020-08-16 23:23) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一般道からアクセスできるというのがいいです。
ここだけでなく、他にも入れる SA/PA ありそうですので、そういうところも行ってみたいですね。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-08-16 23:29) 

カオリ

土曜日に我が家もほんとに久しぶりに箱根に日帰り温泉に行ってきました。下りの海老名SA寄ったら、リニューアルしててびっくりでした。確かに工事していたんですよね、去年から。
トイレ休憩だったので、ひとまわりしてまた出発しましたが。。。高速は意外と混んでましたね。
by カオリ (2020-08-17 00:14) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
箱根ですか、良いですね。
高速は混んでましたか。
たしかに私が行った日も、海老名 SA はかなりの人でした。

eva-chinさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-08-17 06:51) 

リュカ

YAPさんがキッチンに立っている姿を想像しました^^
うちの相方くんはトウキビの皮をむいたり、
ゴーヤのわたをとったりしてくれる程度なので、ちょっと・・・いや、かなり羨ましい!(笑)
アヒージョの素で味付けしたポップコーン、これは絶対おいしいですね。
オリビアちゃん、ほんにんがまったく気にしてなくて
元気ならOKですよね。
by リュカ (2020-08-17 08:36) 

kuwachan

海老名のサービスエリアは一般道からも入れるのですね。
サービスエリアやパーキングエリアは高速道路を利用しなければ
入れないものと思い込んでいました。
最近はサービスエリアやパーキングエリアはお店や取り扱っている商品が
道の駅のように充実しているので楽しそうです。
オリビアちゃん、元気でよかったです。
by kuwachan (2020-08-17 18:12) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
やってる感出して書きましたが、これも数か月に一度程度ですからねえ。
もっと頻繁にやれば腕も上がるし、良いのでしょうが。

kuwachanさん、
調べてみると、首都圏の SA/PA で一般道からアクセスできるところ多いようです。
これを機会に、他も行ってみたいと思いました。

kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、kyonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-08-18 06:56) 

こちさ

漁師ごはんもグラノラも美味しそうですね!
車が運転できるとあちこち気軽にお出かけできるのが良いですね~♪
私も免許はあるのですが、もう20年以上乗ってなくて・・・。
by こちさ (2020-09-12 19:31) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
さすがにリニューアルしたばかりで、ピカピカした SA でした。
フードコートも他にも充実していたので、また行きたいと思いましたよ。

gillmanさん、ピストンさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。