SSブログ

インターコンチネンタル横浜 Pier 8 宿泊記 その3? ハンマーヘッドのありあけハーバースタジオ [国内ウロウロ]

会社の夏休み中もステイホームしているので、週の途中にもブログを更新する。

移動の自粛緩和された後、今のように新規感染確認者の数がまだ増える前の6月末に近場に出かけた話の続き。
観光らしい観光はせず、ホテルに泊まることが目的の1泊お出かけ。

00000620.JPG
ホテルが入っている建物内にある横浜ハンマーヘッドの中へ。
ありあけハーバースタジオ。
ここで、横浜のお土産の定番ともいえる、ハーバーの焼きたてが食べられる。


東京駅や羽田空港には数多くのお土産が売られているが、その多くが新しくできては消えて定着しない。
そんな中で、私はかなり保守的なので、古くから歴史のあるものを土産に選ぶ傾向がある。
東京土産であれば、ナボナとか雷おこしとか。(ひよこは本家が福岡県飯塚市なので東京土産としては違和感あり。)
横浜なら、やっぱりハーバーではないだろうか。







00000621.JPG
ここで製造過程が見られるようになっている。
働いている人は、常に見られてて緊張するだろうな。






00000622.JPG
もちろん、焼き立てのハーバーをいただく。
直営店限定のロイヤルハーバーを。







nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

kuwachan

焼き立て美味しそう!
熱々でしたか?^ ^
by kuwachan (2020-08-12 17:46) 

カオリ

以前の会社の取引先のインド人が、かならず手土産にありあけハーバーを持ってきてくれてました。横浜育ちらしいので、横浜土産・・・ってことなんでしょうけどね(笑)
私もひよこが東京土産のカテゴリーに入るのは強烈に違和感あります!
by カオリ (2020-08-12 22:50) 

めぎ

横浜に住んでいたこともあるのに、ハーバーって知りませんでした…
さらに、ひよこって、鎌倉のしか知りませんでした…あ、でもあれは鳩サブレだったのかな…もう記憶が曖昧です。
by めぎ (2020-08-13 05:59) 

ナツパパ

ありましたねえ...って、あるんですね、すみません。
ありあけのハーバー、というCMソングも記憶に残っていますよ。
柳原良平氏のイラストも、横浜のイメージですね。
by ナツパパ (2020-08-13 09:03) 

リュカ

このイラストって、サントリーウィスキーのトリスと同じ人のイラストですよね^^
柳原良平さんというイラストレーターなのですね。(ナツパパさんのコメントを見ましたw)
恥ずかしながらハーバーってお菓子、初めて知りました!
by リュカ (2020-08-13 10:16) 

YAP

kuwachanさん、カオリさん、めぎさん、ナツパパさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
熱々でしたよ。
うちのかみさんは、迂闊にかぷっといったので、口の中が熱さでレロレロになってしまってました。
私は用心していたので無事でした。

カオリさん、
横浜育ちのインド人の方だったんですね。
手土産にハーバー、うれしいですね。

めぎさん、
子供の頃から住んでいなければ、地元のお菓子って意外と知らないかもしれないですね。
特に首都圏は、羽田空港で出入りしていたら、空港でいろんな東京土産売ってますしね。
鎌倉のお菓子は鳩サブレですね。

ナツパパさん、
今も横浜では売ってますね。
私はもともと首都圏の人間ではないので、CM ソングを知りません。
以前は CM も出していたんですね。

リュカさん、
意外とハーバーはマイナーですね。
横浜のお菓子というものが、そもそもあまり浮かんでこないかもしれないですね。
たしかにトリスのイラストと同じですね。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、おぉ!次郎さん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-08-13 11:19) 

Inatimy

焼きたてが食べられるのって、嬉しいですね。 工程が見られるのもワクワク。
横浜のお土産の定番・・・そういえば、東京のお土産はあるけど、横浜のはいただいたことがないかもしれない^^;。ハーバーも初めて知りました。
思わず、ありあけハーバーでサイトをチェック。「横濱サイダーゼリー」が美味しそうだったな^^。横浜が、日本で初めてサイダーを作った街、というのにも驚きました。
by Inatimy (2020-08-13 18:27) 

sheri

ハーバー、大好きです!
一時期なくなっていたことがあったけれど、復活してくれて本当にうれしかった。
焼きたてが食べれるんですね。
行かなきゃ。
by sheri (2020-08-13 22:00) 

YAP

Inatimyさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
ハーバーをご存じなかった方もいて、私の記事が少しは知名度アップに貢献してるでしょうか。
横浜は日本で初めてサイダーを作った街なんですね。
私はその情報を知りませんでした。

sheriさん、
ハーバー美味しいですよね。
そうなんですか、一時期なくなってたんですね。
歴史あるものもいつかは変化があって消えたりもしますしね。
ハーバーはずっと頑張ってほしいです。
by YAP (2020-08-14 11:16) 

こちさ

中学生まで福岡県で過ごした私、ひよこは福岡銘菓だと思っていました。
ハーバーのお菓子を初めて食べたのは5年くらい前かな~。
by こちさ (2020-09-06 23:49) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
ひよこは福岡土産だと、自信を持って言えます。
博多通りもんは新しいお菓子だと思っていましたが(私の学生時代にはまだなかった)、定着しましたね。

ネオ・アッキーさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-07 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。