SSブログ

インターコンチネンタル横浜 Pier 8 宿泊記 その1 クラブラウンジでチェックイン [国内ウロウロ]

新型コロナの緊急事態宣言が解け、移動の自粛の制限も緩和された6月最後の週末、あまり遠くに旅行に行く気にはまだなれないけど、近場でちょっとぜいたくな気分を味わうことにした。
観光らしい観光もせず、ホテルに1泊しただけの話だけど、ネタもない今はそれをいくつにも細分化してしばらくしのぐことにする。

今の世間の状況を見ると、このタイミングでちょっとしたお出かけができたのは、ほんとにピンポイントでラッキーだったと思う。


00000589.JPG
やって来たのは、横浜のベイエリアに新しくできた、横浜ハンマーヘッド。






00000590.JPG
その横浜ハンマーヘッドの建物のほとんどを占めている、インターコンチネンタル横浜 Pier8。






00000591.JPG
クルマで来たので、車寄せでホテルの人にクルマを預け、中へと入る。
このホテルの入口は、かなりこじんまりとしていて通用口と言われたら信じてしまうくらいの雰囲気。






00000592.JPG
一歩入るとなんとも印象的な螺旋階段が。






00000593.JPG
この螺旋階段は、フロントやロビーへとアクセスしている。






00000594.JPG
その螺旋階段を上から見下ろしたところ。






00000595.JPG
2階のロビースペース。






00000596.JPG
かなり奮発してクラブフロアに宿泊することにしたので、実は螺旋階段は使わず、1階のエレベータから5階のクラブラウンジへ。
ここでチェックインの受付となる。





00000597.JPG
公式には15時からのチェックインだが、道もそんなに混んでなかったので 13:30 頃に到着。
とりあえず荷物だけでも預けられればと思っていたが、部屋の準備もできているということで、そのままチェックインさせていただくことができた。
ホテルのクラブラウンジを利用させていただくのは初めてのこと。
なるほど、空港のラウンジとは格の違いを感じる。


-----------------------------------------------------------------------------------------------


今年の夏は父の初盆なので私にとっては特別ではあるのだが、帰省するのをやめることにした。
理由はもちろん、首都圏で新型コロナの新規感染確認者が増えていて、地方への移動はいろいろな意味で避けた方がいいと判断したため。
私の実家の地方でも、やはり首都圏からの来訪者はウイルスを持ち込んでくる人という前提で見られるということを否定できないようで、そんな中で万が一自分がほんとに無症状感染者で地元の地域に感染させてしまったら、私はもちろんのこと、私の母や弟家族までもが「自警団」の格好の餌食となることは容易に想像できる。
感染確認者が少ない地方で感染者が出ると、その人の勤務先の窓ガラスが割られたり、所属先の全員に PCR 検査をしたりといったような過剰な反応があったりするようなのだが、こういうおかしな空気は何とかしてほしいものだ。
もちろんこれまでに軽率で無責任な行動をとった人が感染を広めた例はいくつもあるのだが、いくら注意して慎重な行動をとっていても誰もが感染するリスクがあるということを理解しなければならない。
自分だけがそうは言ってもこの変な空気は変えられないので、帰省はやめることにした。
病気ももちろん怖いが、人の行動はもっと怖い。

最近、都市部を中心に新規感染確認者の数が急増しているが、6月下旬から移動の緩和が始まり、通勤時間帯の電車も満員状態に戻ったので、当然と言えば当然だろう。
特定のお店で働く人たちが感染を広げているような報道もあったが、最近は感染経路不明の人が増えている。
私は以前からこの感染経路不明の人の大部分は、満員電車だと思っている。
そこには触れられないのは、不都合な真実なのだろう。
やはりここは、業界を7グループに分けての休日分散で少しでも電車の混雑を緩和するということを改めて主張したい。
小市民の声が届くとは思わないが、内閣府のサイトにも提案として送った。
あとは、夏休みもいくつかのグループに分けて分散取得。
感染拡大を抑えるには、いくら対策を徹底すると言っても、言うことをきかない輩は一定数いるわけなので、仕組みとして人の動きを少しでも減らすことをやらなければだめだろう。
何も具体的な対策を示さない政府は、いったい何を考えているのだろう?

新規感染確認者が増える一方で、亡くなる人が増えていないのが何とも解せない。
重症者の増加や死亡者の増加は、新規感染確認者の増加よりも2週間程度遅れて数字が増えていくが、重症者数はまだ明確な増加傾向といえるかどうか、絶対数が少ないだけに微妙な気がする。死亡者にいたってはほぼ変化なしと言ってもいいくらい。
もちろんそれが安心材料になるわけではなし、注視していかなければならないのだが、4月頃の状況とは明らかに違うように見える。
数の上で増えているのはほとんど症状が出てない人や軽症者だとはいえ、そういう人たちで病床や隔離用の施設のベッドが埋まっていけば、この先重症者が増えたときの医療崩壊につながるので油断はできない。
指定感染症とされているので症状のない人や軽症の人でも入院や関連施設に入らなければならないというのが、医療現場を無駄に苦しめているように見える。

この新型コロナに対する感覚は人によって受け取り方が様々だ。
心配性な人は、首都圏がひどく汚染されているような感じや、感染したら死に向かって一直線のエボラか何かのような、そんな恐れ方をしている人も少なくないように見える。
新しい病気で未知のことはまだまだ多いので、どう考える人がいてもそれぞれの気持ちを理解しなければならない。
ただ、マスコミが新規感染確認者の数の変化だけをセンセーショナルに報道しているのが、国民の不安を必要以上に煽っているように思える。
それが間違った方向の過剰な反応にもつながっているのではないのかな。

なんか最近、後書きの方が長くなるなあ。
けど、今思っていることの記録は、しばらく先に役に立つ場面や考え直す場面もあると思うので。

nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

こちさ

帰省は取りやめですか、確かに旅行よりも行きづらいかもしれないですね。
田舎での噂はウィルスよりも恐いと私も思います。
感染経路不明って、実際は不明なのではなく、言いたくなくて言わないで誤魔化している人が
ほとんどではないかと思っています。
通勤で感染するのなら、職場ですでに感染者がいてもおかしくないのに、
いまだゼロですから。平日は満員電車に毎日乗っているのに。
職場で、インフルエンザは予防接種をしている人がほとんどにも関わらず、毎年けっこうな人数が罹っています。
それなのにコロナはゼロって何か変だよね、皆んな無症状なだけじゃない?って、
いつも話をしています。
by こちさ (2020-07-26 18:03) 

こちさ

1枚目の写真が、横浜ハンマーヘッドですか?
なんだか、市役所とかって言われても納得しちゃうような
外観に見えます・・・(^^;
by こちさ (2020-07-26 18:08) 

miffy

海上にある珍しいホテルですね。
どんな感じなのか続きも楽しみです。
帰省はやはり取りやめにされたのですね。
第一波に比べて第二波はウィルスが弱くなっていると言われてますが万が一のことを考えちゃいますよね。
by miffy (2020-07-26 18:42) 

めぎ

お近くでも泊まりに行くというのはいい気分転換になりそうですね。
クラブラウンジは結構楽しいですよね。この先のお話が楽しみです。
日本の自警団等のお話は本当に恐ろしいなあって思いながら読んでます。
ドイツから一時帰国なんぞしようものなら、そしてもし感染でもさせたりしたらどうなることか。
そうそう、こちらも死者の数が増えないんですよ。
以前は一日に100人以上亡くなったりしたんですけど、ここのところずっと数人で推移。
ウィルスが変異したという話も出てますけど、どうなんでしょうかね。
by めぎ (2020-07-26 20:45) 

kuwachan

本当に良いタイミングで行かれましたね。
私はまだコロナが拡大する前の2月に予約した旅行が
7月中旬にあったのですが、7月に入って小池さんから
他県の移動は自粛するようにとのメッセージがあり
キャンセルしました。
帰省をやめられたとのこと、私の行きつけの美容師さんもGWに
奥様のお父様の一周忌の法要があったのですが、
ご実家からYAPさんと同じ理由で帰って来て欲しくないと言われて
やめたと仰っていました。
by kuwachan (2020-07-26 21:05) 

YAP

こちささん、miffyさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
私も同じこと思ってます。
クラスターの発生状況を見ると、インフルエンザと同等かそれ以上と言われている感染力はその通りだと思うのですが、その割には新規感染確認者の数の増え方が比較にならないほど少なく、疑問に思ってます。
横浜ハンマーヘッドは、驚くほど外観は地味です。

miffyさん、
海上というか、埋め立て地ですね。
ちょっとの話を何週にもわたって引き伸ばします。
今の新型コロナの状況は、第二波というよりも第一波の残り物、第1.2波くらいだと思ってます。

めぎさん、
ドイツでも以前、フランスとの国境付近でフランス人に対してのゴタゴタがありましたよね。
どの国でも人間は精神的に追いつめられると恐ろしい行動に出るものでしょうか。
特に日本の怖がり方はエスカレートしているように思います。
マスコミの取り上げ方がよくないんですよね。その方が見る人増えて視聴率とれるからなんでしょうけど。

kuwachanさん、
和歌山にパンダを見に行こうと思って昨年の秋に計画していたのですが、父の他界で中止、GW に再度予約しましたが新型コロナの影響で中止。で、今度の帰省も中止。
この状況だと、父の一周忌も帰られないかも。
なんか、おかしいですよね。

tochiさん、ストックンさん、ネオ・アッキーさん、熊太郎さん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-07-27 07:00) 

リュカ

うちも今年は帰省はナシになると思います。
でもダンナのお父さんが入院していてお母さんの精神状態がちょっとあやしいので、もしかしたらダンナだけこっそり帰るかもしれないけど、でも見つかるとまさに「自警団」の餌食になりそうなので、慎重に考えているところです。
ホテルいいなあ^^
うちは出掛けなかったのでポケモンGOのアプリ内課金2000円弱でイベントを楽しみました(笑)
by リュカ (2020-07-27 08:35) 

ナツパパ

92歳になる母は、女学校時代のお友だちに合うのが楽しみです。
お友だちも楽しみにしていて、毎年一度、宇都宮まで連れていくのですが、
今年は、YAPさんと同じ考えで中止しました。
仕方ないよね、と言いつつも寂しそうです。
...来年にはね、と言えない現状がつらいところです。
by ナツパパ (2020-07-27 09:28) 

テリー

この時期、帰省は、止めるのが正解ですね。
東京都の感染は、新宿歌舞伎町の夜の街ですが、ガイドラインを守らない店には、風営法の適用をしてでも、守らせようというやり方に、朝日新聞は、ネットで、猛反対をしていますね。
一番感染度が高い区域を、出来たらロックダウンするのがベストですが、出来ないなら、せめて、ガイドラインを守らない店を暫く休業させるというのは、当然と思いますが、ーー。
通勤電車の緩和も、必要ですね。現在、在宅勤務が、7割になったのが、3割までに、なっているとか、やはり、まずは、在宅勤務を増やすことなんでしょうね。
by テリー (2020-07-27 09:43) 

Inatimy

近場のホテルで1泊、これだけでもすごくいい気分転換になりそうな響きです^^。
日常とは違う空間は刺激的。 眺めのいい部屋かしら・・・食事は・・・とこの先のお話も楽しみです。
こちらも感染者数が増加。街の中心には国外からの観光客もわんさか、ソーシャルディスタンスも守られず、
注意した人に逆ギレしたりする者もいて怖いので、人混みは避けてます・・・。
旅先の国のルールは守って欲しいですよねぇ。
by Inatimy (2020-07-27 19:12) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、テリーさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
名古屋でも増えてますが、そういう地域同士だとお互い様のところもあるので、いくらか許されるのかなという気がしてます。
ほとんど感染者が確認されない地域だと、得体の知れない恐怖が覆ってます。

ナツパパさん、
いったいいつになったら落ち着くんですかねえ?
私は、どこかで指定感染症から外す判断をしなければならないときが来ると思ってます。

テリーさん、
一部のモラルで始まった今の状況ですが、以前も少なからずこういう状況だったのではなかったのかと思います。わからなかっただけで。
検査を増やさなければならないというのは、こういう人たちを見逃さないためだと思います。 

Inatimyさん、
ヨーロッパも経済を戻そうと必死ですね。
感染拡大とのバランスをいかに取るか、政治の舵取りが重要ですが、日本では政府が責任を放棄しているようで...

nmzkさん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-07-28 07:46) 

カオリ

ちょうど、夏休みは近場のホテルで贅沢しようかな・・・なんて思って、ここ最近一休をうろうろしていて、こちらのインターコンチネンタルも目をつけてました! 梅雨が明けたら、窓から一面の海が眺められるってよさそうだなと思って。レポートの続き、楽しみにしています。
by カオリ (2020-07-29 21:25) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
週一のんびりペースですが、数回にわたって紹介していきます。
いいホテルでした。

K&T企画(たけし)さん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-07-30 06:55) 

ofy

インターコンチ記事、読ませて頂きました
自身の課題は、my pageにログインできないことです、変わりすぎ

未だスマホからしかアクセスしてないので、PCからボチボチとアクセスしてみます

巣篭もり中は、車で最低限で都内だけ移動してました、関東圏に広げましたがまたまた控えてます

電車は、2月から乗車しえません

YApさん、お元気そうでなによりです

自身、マイペースで元気です!

Urlは適宜ですが、OFYですよ
by ofy (2020-07-30 22:33) 

YAP

One-for-you さん、コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
早く元のように使えるようになるといいですね。

mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-07-31 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。