SSブログ

モヤモヤの報酬 [雑]

2月29日に参加するはずであった、首都高速横浜北西線のファンランイベントが新型コロナウイルスへの懸念で中止になったことは、先日記事に書いていた。


参加費 (1000円!) は返ってこないのだが、その代わりというか、記念品が送られてきた。
せっかく走る気になっていたのに中止でモヤモヤしていたところで、この主催者の気遣いがうれしい。


00001681.JPG
大きなバスタオル。
高速道路の看板に見立てたデザインがなかなか良くできている。





00001682.JPG
その他、中止のお詫びのレターとともに、いろいろと。
中央上部は当日私がつけるはずだったゼッケン。
右の白いのはシューズとか入れるのによさそうなビニールの巾着袋。
あとは、広報パンフレットが3種類。
絶対に1000円じゃすまないような充実した内容で、逆にこっちが恐縮してしまう。
けど、主催者側も余ってしまったものをどうにかしなければならなかったんだろうなあ。


さて、新型コロナウイルスに対する日本国内の雰囲気が、この2週間くらいで急に不穏になってきた気がする。
いろいろ言いたいことがあるので下書きしていたが、いろいろあり過ぎて収拾がつかなくなったのでやめた。
とりあえず、最低限思うことを書いとく。

- 政府の行動とマスコミの報道が過剰な不安を煽り立てて、プチパニックになっている。
- 未知のものに不安な思いを持つ人が多いのは当然。
- どんな対策をとっても、満員電車が全てを帳消し。
- 亡くなった人がいるので、それは重く受け止めなければならないし、ご家族はやりきれないことだろう。
- 日本国内でインフルエンザで亡くなる人が毎年 1万人くらい。肺炎は10万人くらい。私の父も昨年肺炎で亡くなった。
- インフルエンザには特効薬があるが、普通の(従来からある)ウイルス性の風邪に特効薬はない。


我が家はいたって冷静。
いつもの冬の、インフルエンザ予防、風邪予防に気をつけながら、普通に生活している。

nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 17

ふにゃいの

生活も仕事もいつもと変わらずですが、
行きたかったイベント等は
中止になったので休日は
でれっどして、かえって体調
崩しそうだし、
電車は空いてて快適になっちゃって
いろんな意味で
逆に反動が今から怖いです^_^;
by ふにゃいの (2020-03-08 23:04) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
イベントは軒並中止ですね。
かなり大打撃を受けている業界も多いと思います。
早く社会が落ち着きを取り戻してほしいです。

xml_xslさん、knackeさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-09 06:49) 

Inatimy

記念品、良かったですね^^。走れなかったのは残念だけど、
送料もかかってるから、参加費の1,000円超える内容かも♪
タオルのデザインがとっても素敵。 ちゃんと日付も入ってて。
by Inatimy (2020-03-09 07:29) 

リュカ

こんなにたくさんの記念品が送られてきたのですね。
このバスタオル、いいな。デザイン素敵です^^
情報に踊らされてる人たちも居る反面
YAPさん宅のように、ちゃんと冷静に過ごしてる人もたくさんいますよね!

by リュカ (2020-03-09 09:28) 

ナツパパ

カミさんの実家で母が倒れさっぽろに行って、昨日帰ってきました。
羽田空港まで迎えに行ったのですが、日曜日の午後9時で閑散としていて、
ああ、人の移動が少なくなっているのだなあ、と思いましたねえ。
経済効果がどうとか何とかいう方もいますが、先ずはこの騒ぎの収束対策が一番だろう
なんて思いますねえ。
それぞれで自衛しなければね、先ずは落ち着いて。
by ナツパパ (2020-03-09 09:45) 

kuwachan

記念品がこんなにたくさん!
参加費の1000円を遥かに超えているように思います。送料もあるし。
時差出勤になりましたが朝の電車はそれほど空いていません。
by kuwachan (2020-03-09 17:25) 

sheri

いつもの満員電車が今日は空いてました。
皆さんテレワーク?かと思うくらい。
マスク苦手ですが、電車内では着けてます。やっぱり。
by sheri (2020-03-09 22:02) 

YAP

Inatimyさん、リュカさん、ナツパパさん、kuwachanさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
けっこうお金かかってそうですよね。
パンフレットとかは元々配布するように用意しているもののようですから、金かかってるのはタオルくらいではありますが、しっかりとしたタオルです。

リュカさん、
高速道路独特のフォントがいいですよね。
我が家はシャワートイレではないので、トイレットペーパーが買えないのはけっこう困りものなんですよねえ。
冷静でいても、デマに踊らされている人に影響受けてます。

ナツパパさん、
それは大変でしたね。
奥さまのお母さんはその後いかがでしょうか?
飛行機は国内線も減便増えてますね。
いろいろとやばい年になりそうです。

kuwachanさん、
思いのほか、大きな箱で送られてきて驚きました。
時間帯や路線によって、混雑が続いているところもあるようですね。
感染のリスクがある場所が紹介されていますが、電車とパチンコ屋は言いませんね。
記事にも書きましたが、満員電車が全ての対策を無にしていると思います。
感染経路がスポーツジムだとか屋形船だとか言われてますが、実は電車での通勤中だったとか絶対にあると思います。
名指しされた業界は、これこそ風評被害だと思います。

sheriさん、
空いている路線もあるんですね。
自分が自転車通勤なので、様子がわかりません。

nmzkさん、ネオ・アッキーさん、kyonさん、スイカが好きさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-10 07:13) 

YAP

gillmanさん、ちんくろ2級さん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-11 07:09) 

YAP

芝浦鉄親父さん、いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-12 22:32) 

めぎ

今週は圧倒的に忙しくて、すっかり失礼してました。
ドイツもそろそろ休校の動くになってます。
今時点で私の住む州はまだ一斉休校ではないのですが、時間の問題かな…
「感染」は、検査して分かった数と、症状に出ないけど感染している数とは大きな差があるはずで、メルケルさんは国民の3分の2が感染する可能性があるって言ってましたが、通勤や仕事の状況を考えるとそうだろうなと感じます。
by めぎ (2020-03-13 20:05) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お忙しかったんですね。お気になさらずに。
この新型コロナ騒動によってでしょうか?
私も発表されている数字(検査した結果わかっている数)よりも、真の感染者数は圧倒的に多いと思っています。
インフルエンザ並みかそれ以上の感染力と言われているものの数が今の数字って、ありえませんから。
亡くなっている人の数も、わからずにカウントされていない人がけっこういるのではないかと。
もちろん亡くなった人の周りの人はやりきれない思いがあるでしょうが、治療薬のあるインフルエンザでさえそれでも亡くなる人は日本国内で毎年1万人くらいいるわけなので、もっと冷静になるべきと思ってます。
by YAP (2020-03-14 06:44) 

miffy

こんな時期だから仕方がないですが、いろいろなイベントが中止になってますね。
我が家も旅行が中止になりました。
行ってもこんな時だから楽しめなかったでしょうけど残念です。
by miffy (2020-03-14 11:28) 

テリー

いい記念になりましたね。
いつか、笑って、新型肺炎のことが話せる日が来ると思います。
by テリー (2020-03-14 13:28) 

YAP

miffyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
いったいいつ、落ち着くんですかね?
いちおう5月に旅行の予定を入れてましたが、どうなることやら。
今は欧米で騒ぎが大きくなってきているので、海外にはとうぶん行けそうにないですね。
行ったら渡航制限がかかって帰って来れなくなんてこともありそうです。

テリーさん、
過去の新型インフルエンザとかの例を思うと、たぶん、来年の今頃は、普通の風邪扱いになってるだろうと予想してます。
by YAP (2020-03-14 15:52) 

kyon

タオルがいいですねぇ^^
同感です。風邪に特効薬はないですよね。
昔のちょっとひどい風邪はコロナだった可能性が大きいそうですね。
6歳までにかかる人が多いそう。
今回のは新型ですが、無症状の人も多く、きっと来年にはちょっと治りにくい風邪扱いになるでしょうね。
by kyon (2020-03-14 19:27) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このタオルはなかなか気に入りました。
いいデザインだと思います。
新型コロナのことがいろいろわかってきたので、今はもう落ち着いて冷静になるフェーズであるべきだと思うのですが、政府やマスコミは、むしろ不安を煽っているように見えるんですよねえ。
お年寄りや既往症のある人がかかると重篤になる傾向があるので気をつけなければならないのは間違いないですが、それって、普通のインフルエンザや、風邪にしても同じですから。
by YAP (2020-03-15 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。