SSブログ

羽田空港 第2ターミナル サテライト [国内ウロウロ]

00001631.JPG
ネタにするほどでもない気がするが、昨年末12月に父の四十九日で帰省する際、羽田空港の第2ターミナルのサテライトを初めて利用したので、記事にしておく。






00001632.JPG
サテライトにはバスで移動しなければならないし、そのバスの出る間隔もわからないので、ラウンジには寄らずにサテライトへ直行する。






00001633.JPG


00001634.JPG
サテライト行きのバス乗り場へ降りていく。






00001647.JPG
バスに乗る前にゲートがあるので、ここを利用する客以外は行けないのかもしれない。






00001635.JPG
バスに揺られること数分。






00001636.JPG
サテライトに到着。






00001637.JPG
この日は少し空いているのか、乗客はまばら。
上部の吹き抜け空間が開放感がある。






00001638.JPG
サテライトにラウンジはないが、ラウンジに置いてありそうなイスが並んでいる。






00001639.JPG
このエリアでは、ANA ラウンジ内のサイトを見ることができるようになっていた。






00001640.JPG
この日の機材は、エアバス A321。






00001641.JPG
シートモニター付きのシート。






00001642.JPG
このシートのメリットは、離陸前でも機内エンターテインメントが楽しめる。
普通の Wi-Fi サービスで見る機材では、離陸後のベルトサインが消えてからでないと見られない。
プログラム自体はもう少しおもしろいといいのになあ...






00001643.JPG
昼頃の便だったので、コンビニで買ったサラダと、






00001644.JPG
空弁の石狩鮨を。






00001645.JPG
食後にスイートポテト。






00001646.JPG
この日は雲が多くて景色はいまいちだった。



帰路便は、特に目新しいものもなかったので割愛。
この話の流れで、父が亡くなったときの悲喜こもごも話につなげていく。


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

ナツパパ

おっ、もしやの一番乗り、やったー!!
羽田空港にサテライトってあったんですね。
わたし初めて知りました、迂闊なことです。
我が家もカミさんの実家でいろいろあって、札幌に行く機会が増えましたし、
さらに増えそうです。
by ナツパパ (2020-02-09 15:51) 

めぎ

石狩鮨っていうのがあるんですね~
その昔小樽の駅弁でお写真の右半分、ほぐしたカニがかかった部分だけのすし弁当が売っていたような記憶があります。
懐かしいなあ。
お、いよいよそのテーマに入るのですね。ドキドキします。
by めぎ (2020-02-10 01:51) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
第2ターミナルのサテライトは、わりと最近できたみたいです。
バスで移動なので、時間に余裕を見ておく必要があります。
この日は空いていたせいもあってかゆったりした雰囲気を感じましたが、お盆とか年末年始がどうだろうかと思いました。

めぎさん、
この石狩鮨というのは空弁の中でも人気メニューのようです。
ただ、期待していたほどには...期待が大きすぎたかもしれません。

xml_xslさん、tochiさん、スイカが好きさん、knackeさん、eva-chinさん、ネオ・アッキーさん、yamさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-10 07:00) 

リュカ

サテライト全然知らなかったです!
なるほど、最近できたのですね。
ラウンジがなくても、ラウンジのような空間ですね^^
by リュカ (2020-02-10 08:32) 

kuwachan

サテライトは初めて知りました。
年末に父の田舎に行くために羽田空港を利用しましたが
その存在に全然気づきませんでした。
空港自体はオリンピックに向けてだと思いますが
あちこち工事していましたよね。
by kuwachan (2020-02-10 12:39) 

Inatimy

ゆったりできそうな、すごく余裕のある空間ですね。
機内のシートも素晴らしい設備。国内線でこの環境、いいなぁ。
同じくらいの飛行時間なのに、KLMだと北欧に行く飛行機でもモニター無いです^^;。
by Inatimy (2020-02-10 18:20) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
置いてあるイスは、通常のゲート前に置いてあるありきたりのものとはちょっと違う感じでした。
このサテライトにゲートは3個なので、混雑する時期に500人以上くらいの人が集まったときにどんな感じになるかですね。

kuwachanさん、
ここが運用されるようになったのって、たぶんここ1年くらいではないかと思います。
第2ターミナルは国際線の発着も一部するようになるようですし、工事が進んでますね。

Inatimyさん、
モニター付きの国内線機材は、ANA も JAL も最新で導入している機材には装備されているようです。
これもここ数年でのことです。
全機材がこうなるとは思いませんが、快適な装備のものが増えていくと使う側としてはありがたいです。

nmzkさん、sheriさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-11 07:04) 

テリー

国内線機材に、モニターを付けるのは。JAL, ANA ともに、やり始めましたが、LCC 対抗策なのかな。
wifi無料利用では、日本では、利用者が、それほど、いないというのもあるのかな。私も、wifi で、やってみましたが、プログラムは
あまり、面白くないですね。
by テリー (2020-02-13 10:26) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
時代の変化とともに快適さを求めていった結果ということだと思います。
ただ、国際線に比べると飛行時間も短いですし、あまり映画とか長時間プログラムを充実させてもメリットないと考えてか、短時間のプログラムが多いです。
内容も今一つな感じがしてます。

gillmanさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-14 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。