SSブログ

Souvenir (foods) [スウェーデン旅行]

018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 番外編

番外編も含めて、スウェーデン旅行記はこの記事が最終回。
最後はお土産の食料品編を。
ただし、もう1年以上前のこととなってしまっているので、すべて消費済み。




まずはキルナ滞在中(ナルヴィクへのお出かけ時含む)に買ったもの。

00001370.JPG
左から、ヒマワリの種、アマニ、いろいろな種がミックスされたもの。
かみさんがホテルの朝食で並んでいるいろんな種が練り込まれたパンたちをいたく気に入り、日本に帰ってから自宅でもいろいろ焼いている。
私も食感や香ばしさでけっこう気に入っている。






00001371.JPG
純度 99.3% のピーナッツバター。
ほぼ混ぜ物なしなので、濃厚だし、砂糖で味付けたような甘ったるさがない。
これは本当にうまかった。






00001372.JPG
その他スナック類。
左のは Knäckesticks といって、種(タネ)類が練りこまれた生地を延ばしてカリッカリに焼いたもの。
右に並ぶ下二つはそれにクリームを挟んだもの。
右上の黄色いのは、スウェーデンではおなじみの KEX のチョコウエハース。






00001373.JPG
あれ?これは食べ物ではないが、消耗品ということでこちらの記事に分類。
スウェーデンは歯磨き粉が素晴らしいという話を聞いたので、一つ買ってみた。
もう使い終わっているが、あまり印象に残ってないということは、日本のとそんなに変わらなかったということだろう。






00001374.JPG
会社での同僚への配布用に買った、KEX のミニサイズ。
日本のショッピングモールでもよく見るような、甘いお菓子の袋詰め放題みたいなのがスーパーにあったので、この紙袋にこの KEX 一択で詰め込んだ。






00001375.JPG
こちらも同じく会社用に買ったジンジャークッキー。
これもスウェーデンでは定番のお菓子。






00001376.JPG
ナルヴィクに行ったときに買った、フレイアのチョコ。
Freia はノルウェイのチョコトップブランドらしい。






00001377.JPG
このチョコは写真には残しているが、どこで買ったかは全く記憶にない。
Marabou はスウェーデンのブランドなので、キルナで買ったのかな?
うん、たしかにスーパーで買ったような気もする。





ここからは帰りの空港で買ったもの。
と言っても、全部チョコだが。

00001378.JPG
これはストックホルムで買ったかな。
スイスのリンツ。
4枚セットでお得品、みたいなの。
まあ、はずれることのない安心のブランドだね。






00001379.JPG
こちらはドイツのミルカ。
一口サイズで、ちょいとつまむにはちょうどいい。






00001380.JPG
こいつらはたしか最後のフランクフルトで、財布のユーロを使い切るために買った気がする。
ジャックダニエルが包まれたボンボン的なチョコと、右のチョコはどこのだかよくわからない。



以上、長々とダラダラと続いたスウェーデン旅行記は、以上で終了。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
今回も私の行きたいところにかみさんを無理矢理連れて行ったみたいになりましたが、意外と気に入ってくれたみたいで、それが何よりでした。
記事でも書いたように、大きな歴史の転換点を迎えて変化しているキルナの町を、大移動が住んで新しい町が整った頃、また行くことができればなあと思っています。
今後数年は、キルナへ行った人の旅行記をさがして、町の変化をタイムリーにフォローしていきたいと思っています。

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

こちさ

お菓子類もいっぱいですね~♪
ジンジャークッキーはイングランド北部で食べたものが
美味しかったです。寒いところの定番お菓子かな。
ちなみに私、お土産に「バラマキ」というのが非常に苦手。
これ、誰が言いだしたんでしょうね。
義理で買ってる職場用とはいえ、渡すときのことを考えて
選んでいるのに、なんか失礼な言葉ですよね・・・。
by こちさ (2020-02-05 23:09) 

ふにゃいの

種が練り込まれたパン、おいしそうかつ健康にも
よさそうですね。
できたてパンが食べられるんですね^^
いいなぁ。

by ふにゃいの (2020-02-05 23:47) 

めぎ

種が練りこまれたパンを好んでよく買ってます。今日もうちのドイツ人が買ってきてました。
行きたいところに連れ合いを連れて行くの、成功してよかったですね。
by めぎ (2020-02-06 00:39) 

Inatimy

WASAのクリームが挟んであるの、これ美味しいですよね。こっちでも売ってて我が家もよく買います。
ジンジャークッキー、いろんな形が入ってるのかな。いいですね、これ、可愛い。
我が家が旅先のスーパーで買うものとまた違ってて、すごく楽しめました。なんというのか隣の晩御飯的な感じ^^。
by Inatimy (2020-02-06 06:40) 

YAP

こちささん、ふにゃいのさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
ああ、私は見事にその言葉使っちゃってますね。
大変失礼しました。
自分自身がもらう立場に置き換えて、その言葉を使われても全く気にならないので、他の人が違う印象を持つことに考えが至りませんでした。
本文は修正します。

ふにゃいのさん、
ホームベーカリーはいいですよ。
買って何年も経ちますが(今のは二代目)、我が家では定着しました。

めぎさん、
ドイツのパンも、うちのかみさんの好みに合うと思うんですよねえ。
私はあと一か所、かみさんと一緒に見たい景色があるのですが、それを達成したらその後は一人旅になるかもしれません。

Inatimyさん、
WASA というのはけっこうメジャーなんですね。
国をまたいで販売されているとは、人気なんですね。

スイカが好きさん、xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-06 07:12) 

ナツパパ

おいしそうなお土産が並びましたね。
どれも素敵なパッケージで、わたしも実際であったら買ってしまいそうです。
北欧はチョコレートが美味しいのでしょうか。
先日旅したフィンランドのチョコも美味しかったです。
カフェホテルそして寝台列車のベッドメイクにも、一粒のチョコが付いてくるのです。
それが美味しくて、帰国の時、量り売りで爆買いし、だれにも配らず、夫婦で食べております。
by ナツパパ (2020-02-06 09:15) 

リュカ

純度 99.3% のピーナッツバター。これは興味あります。
甘ったるさがないというのが良いですよね^^
誰かが行く機会があったら買ってきて貰いたいわ♪
by リュカ (2020-02-06 12:39) 

schnitzer

お久しぶりです。
スウェーデンのお土産、美味しそうです!
スウェーデン旅行記をゆっくり楽しませていただきます。
by schnitzer (2020-02-06 16:01) 

sheri

ジャックダニエルのチョコなんてあるんですね~
知りませんでした。
by sheri (2020-02-06 21:42) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、schnitzerさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ヨーロッパはチョコレートがおいしいですね。
とりあえず、ハズレなしの固い選択肢として必ずいくつか買ってしまいます。

リュカさん、
このピーナッツバターはおいしかったですよ。
ただ、日本国内でもカルディとかで純度がほぼ 100% のものが売られていることがわかりました。
ぜひ、お試しを。

schnitzerさん、
旅行記は1年以上にわたる大作になってしまいました。
お楽しみいただければ幸いです。

sheriさん、
私もこんなの初めて見ました。
ウイスキーとチョコレートの相性はいいので、それを一緒にしてしまうというのはおいしいに決まってます。

nmzkさん、デーンさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-07 08:39) 

kuwachan

結構いろいろ買われましたね。
お菓子も買いたいなと思いつつ、
私の場合ワインを買ってしまうことが多いので、
荷物の重量が気になって買えません。
手荷物にはカメラがあるしで荷物が嵩張るということもあります。
旅行記お疲れ様でした。楽しませて頂きました!
by kuwachan (2020-02-07 12:51) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ワインは重くなりそうですね。
以前、イギリスに出張に行ったときはジョニーウォーカーを土産に買いましたが、それ以来お酒をお土産にしたことはないです。
ちょっと根性足りないですね。

hideta-oさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-07 17:19) 

miffy

スウェーデンは予防歯科の最先端をいってるみたいで日本からも勉強に行ってる方たくさんいますね。
歯磨き粉はあまり好きではありませんが歯ブラシは使いやすかったです。
by miffy (2020-02-08 11:39) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんですね。
だから歯磨き粉も有名なんですね。
歯ブラシも買えばよかったな。
by YAP (2020-02-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。