SSブログ

Tradition [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 7 (2019/1/6)


スウェーデン最後の晩餐は何を食べようか?
一泊だけのストックホルムなので、ハズレは引きたくない。
ということで、ホテルのフロントで伝統的なスウェーデン料理を食べられるレストランのおすすめを聞いた。
旧市街地の近いところに 2軒のおすすめを教えてもらったので、そこを目指す。

00001207.JPG
そのうちの1件はお休みなのか店が閉まっていたので、もう片方の店に。
"Tradition"




00001208.JPG
飲み物はヴァイツェンを。





00001209.JPG
そしたらお店の人がこんな具合にちょこっとだけ注いでくれた。テイスティング用?




00001211.JPG
こちらはビーフを焼いたもの。って、ステーキでいいのかな?
ご覧のように、ちょっと雰囲気が違うが。




00001212.JPG
リンゴンベリーのジャムをつけて、すっかりスウェーデン通気取り。




00001210.JPG
もう一つは魚のソテー。サーモンかトラウトか、それ系のやつ。
かなり時間がたっているので記憶がだんだんぼやけてきているのだが、いかにもスウェーデン料理らしくディルとかの香草をきかせておいしかったと思う。
かみさんのメモによると、おいしいけど食べてるうちに飽きてくると残っていて、そういうところもスウェーデン料理らしい。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

めぎ

美味しくても飽きてきますよね~わかります♪
量が多いとホント飽きますよね。
ビーフでもディルを載せるんですね。
ヨーロッパでもお国が違うとハーブ使いも違ってて面白いです。
by めぎ (2019-12-09 01:44) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なんで一皿であんなに量が多いんですかね?
同じ量を食べるなら、半分の量で2品頼めるくらいだと、もっと愉しめるのにと思います。

@ミックさん、ネオ・アッキーさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-09 07:05) 

Inatimy

ゴットランド島のビールなんですね。
ビーフにディル、さらにレモン・・・スウェーデン流なのかしら。
いいな、さっぱりしてて美味しそう。 もともと、柚子ポンで食べる肉って好きなので^^。
このあと、デザートもあるかな。
by Inatimy (2019-12-09 16:32) 

テリー

ビーフに、リンゴンベリーのジャムをつけるのですか、食べたことがないので、一度、試してみたいですね。
by テリー (2019-12-09 22:16) 

こちさ

お肉、北欧って感じですね^^
私はホントに美味しいと思ったら飽きることはないです。
飽きるって、実はあまり美味しくないのでは?(笑)

by こちさ (2019-12-10 22:11) 

YAP

Inatimyさん、テリーさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
ディルを多用するのは、スウェーデンらしい感じがします。
量が多いので、デザートまではとてもじゃないですが、食べられません。

テリーさん、
肉料理にリンゴンベリーのジャムをつけるのも、スウェーデンの定番です。
IKEA のレストランのミートボールにも、たしか添えられていたと思います。

こちささん、
美味しくなくはないのですが、なんというか、味に深みがないというか、単調なんですよね。
量が多くてだんだんと満腹中枢が刺激されて味覚が鈍るということもあるのかもしれません。

knackeさん、nmzkさん、sheriさん、マルコメさん、スイカが好きさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。