SSブログ

Radisson BLU Waterfront Hotel Stockholm [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 7 (2019/1/6)



00001199.JPG
ストックホルム中央駅の中を通り、この日に宿泊するホテルへと向かう。
今は初めての街でも、日本から借りていったモバイル Wi-Fi と Google map であまり困らない。
ただ、わりと歩き始めは自分の向きと地図内の向きが一致してなくてときどき反対側に向かっていたりする。私だけ?





00001200.JPG
スウェーデン最後の夜を過ごす、Radisson BLU Waterfront Hotel Stockholm。

フロントでチェックインしてから部屋に行くまでに、ちょっと怖く感じたことが。
部屋へと上がるエレベータのちょっと離れたところに、一人のおばさんが立っていた。
このホテルのエレベータは、客室階へ行くのにカードキーを読ませなければ目的階のボタンが押せないようになっている。
私たちが乗り込み、エレベータの目的階を押したとき、外に立っていたおばさんがササッと乗ってきた。
そのおばさんは自分のカードキーを読ませることなく、私たちの客室と同じ階で一緒に降りた。
その挙動が、なんだか後をつけられるような感じで。
私たちの部屋へ向かうときは、かみさんを前に歩かせて、私は後ろでそのおばさんの動きを確認しながら。
けっきょく、そのおばさんはスーッと消えた(どこかの部屋に入った?)ので、キーを忘れてエレベータで客室階へ行く人を待って便乗しただけだったかもしれない。
けど、エレベータに乗った客が、自分と同じ階に行くとは限らないし、なんかちょっと怖かった。





00001201.JPG
00001202.JPG
荷物を散らしちゃってるけど、部屋はこんな感じ。




00001203.JPG
水回りはこんな感じ。
バスタブ付きだけど、仕切りがこういう固定のタイプなので、これもまた気を遣うヤツ。




00001204.JPG
外の眺めはバッチリ。
ストックホルムを代表するランドマークの一つである市庁舎が真正面に。
キルナの景色と比べると、やはり大都会。
ただ、どちらの景色が好きかというと、やっぱりキルナの素朴な景色の方が好きだな。


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

こちさ

私はいまだに紙の地図が頼りです。
Wifiはホテルで無料で使えるときしか繋がない。
そんな原始的なの私だけかな・・・(^^;
反対側に歩いちゃうこと、私もあります。
海外だけでなく日本でも(笑)
by こちさ (2019-12-05 01:13) 

めぎ

歩き始めのみならず、車でも最初はあれれ反対だ~ということありますねえGoogle Map。停車中の車がどっちの方向を向いているかまでは検索中わからないからでしょうね。
最初のエレベーター街の怖いおばさんのお話とは…?
by めぎ (2019-12-05 06:06) 

Inatimy

あ、私もエレベーター待ちの怖いおばさん、いつ出てくるのかとドキドキしながら読んで、終わっちゃったので、あれ?となってたところです^^;。
旅では私が道案内係ですが、事前に地図を見ておけば大体位置関係が頭に入るので、あとは地図なしで歩いてます。まだガラケーなんです・・・。
来週ストックホルムでノーベル賞の授賞式ですね。この市庁舎でも、平和賞の授賞式があるんでしたよね。
by Inatimy (2019-12-05 06:42) 

YAP

こちささん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
私もスマホを持つようになってわずか2年程度ですから、海外でスマホの地図使ったのは初めてです。
なくても(紙の地図でも)いいのですが、ないよりはあった方が便利かなと思い、ポケット Wi-Fi 借りて行ってました。

めぎさん、
すみません、記事を書き始めるときに、どんな話を書こうかと最初にメモ書きして、それに触れるのを忘れてました。
急いで追記しました。

Inatimyさん、
上に書いたのと同じく、おばさんの話を追記しました。
ノーベル賞の会場なんですね。

tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-05 07:12) 

リュカ

エレベーターでそういうちょっと怪しい行動をされると
警戒しちゃいますよね。
何事もなくてよかったです。
部屋からの眺め、このままポストカードになりそう。
by リュカ (2019-12-05 11:20) 

めぎ

あ、私、待ちを街と書いてましたね~失礼しました。
エレベーター待ちの怖いおばさん、それは嫌ですねえ。こういうホテルって、エレベーターで上がるともう人がいなくて変な人がいても助けを求められそうにないし、怖いですよね。エレベーターの中で「キーをお忘れですか」などと話しかけちゃうという手もありますが…
それにこのタイプのバスタブ、というかこの仕切り、シャワーだけを使う私にとってホントめんどくさい代物です。
by めぎ (2019-12-05 16:07) 

Inatimy

ドキドキしますね・・・上の階に行くだけなら階段という手もあるでしょうに(疲れるけど)、わざわざエレベーター前で待ってるとは。なんだかエレベーターの中で緊張が走ります。ナイフ持ってて脅されたらどうしようとか、背を向けて立てませんよね^^;。
by Inatimy (2019-12-05 16:40) 

miffy

最近は女性でも怪しい動きをされると怖いですよね。
エレベーターは知らない人が乗ってきたら降りちゃいます。
by miffy (2019-12-05 21:36) 

YAP

リュカさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
めぎさん、Inatimyさん、重ねてのコメントありがとうございます。

リュカさん、
部屋の窓がもう少しきれいだともっとよかったんですけどねえ。
少しかすんだ感じになりました。

めぎさん、
こちらから声をかけるというのは、かなりの高等テクですね。
さすがにそういうのは思いつきませんでした。

Inatimyさん、
同じ階で降りてきたときは、けっこうドキッとしました。
背後からナイフってのも頭に浮かんだので、かみさんを前に歩かせて、私はリュック背負ってるから大丈夫かな、とか、いろいろ考えました。

miffyさん、
田舎のキルナからストックホルムの街に来たので、都会は怖いと感じました。
乗ってくる人の雰囲気から感じるものもありますよね。
そのおばさんは、1階で見かけたときから変な雰囲気出してました。

knackeさん、nmzkさん、デーンさん、スイカが好きさん、gillmanさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-06 07:12) 

テリー

知らない街では、スマホのGoogle Map とポケットwifi があれば、大丈夫と思っていましたが、アメリカ東部旅行では、相方の人間ナビには、勝てませんでした。頭の中に地図を、入れて、その地図に対して、どうあるいているのか、判らないとだめよと、言われてました。
by テリー (2019-12-06 18:31) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一般的に女性の方が地図を読むのが苦手と言われることが多いですが、テリーさんのところはそうではないのですね。
私も方向感覚いい方ではないのですが...

ピストンさん、.comさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-07 17:16) 

ふにゃいの

夜景きれいですね。
エレベーターは普段でも緊張します。
強盗とかじゃなくてよかったです。
by ふにゃいの (2019-12-08 13:38) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
東京のようなギラギラした夜景ではなく、これくらいの夜景であればきれいだと思います。
このおばさんは不気味でした。何もなくてよかったです。

hideyuki2007yさん、マルコメさん、ハマコウさん、yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-08 15:39) 

kuwachan

日本ホテルではほとんど警戒することはないのですが
海外ではどきどきすることがよくあります。
バスクに行った時ビルバオだったかな、
ホテルから出た時に反対向きに歩いてしまって、
地下鉄の入口が見つからず焦りました。
私はできるだけ地図を頭に入れておいて歩くようにしています。
by kuwachan (2019-12-13 12:57) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
街によっては、スマホ片手に見ながら歩いていたら、スリとかひったくりのターゲットにされそうですもんね。
スペインは、やはり警戒必要そうです。
by YAP (2019-12-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。