SSブログ

オリビアのお腹 経過覚え書き 2019/12/01 [雑]

オリビアの経過観察の覚え書き。

 

00001593.JPG
11月30日の診察で、無事にエリザベスカラーが取れ、ようやくいつもの姿に。
トータルで1か月以上もつけていたせいで、首周りの羽が少し薄くなってしまったのと生えている向きのくせで、くるりと筋になっている。
あと、カラーをつけていた期間はストレスからか長い尾みたいな羽をしきりに毛繕いしていて、それをし過ぎてけっこう折れたり抜けてしまい、なんだか全身がコンパクトな感じになった。






00001594.JPG
手術の傷のかさぶたもすっかりなくなった。
お腹の膨らみは、手術後少し大きくなったかなと思っていたが...






00001443.JPG
こちらは手術直後の写真。
角度的に見えづらいが、この向きで右側の方に、切開したときの縫い痕が縦に入っている。
こうして膨らみを比較するとそんなに変わらないか。
病院でも、大丈夫でしょうということで、当分また経過観察。





00001595.JPG
昨日の診察では、発情を抑えるホルモン注射も打ってもらった。
発情すると卵管が膨らんで、またヘルニアから気嚢が大きくはみ出てくるといけないので。
ホルモン注射は月に1回くらいの頻度で打たなければならない。
次の診察まで大きく変化なく安定していれば、近所で行きつけていた動物病院でもホルモン注射は打ってもらえるという話なので、そちらで診察してもらえるように引き継いでもらおうと思っている。
そうなれば、ようやくオリビアのお腹騒動は一段落かな。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 10

こちさ

このまま何事もなく快方すると良いですね^^
元気そうなお顔に安心しました。
by こちさ (2019-12-01 22:20) 

めぎ

この膨らみが完全に消えるということはないのですね。
定期的に注射というのも、なかなかしんどいですね。
人間だって定期的に注射したり通院したりするのはしんどいですもの…
せめてこのまま落ち着きますように。
by めぎ (2019-12-01 22:28) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
ほんとにこのまま何事もなくいってほしいものです。
とりあえず、年内で区切りがつけばと思ってます。

めぎさん、
さらに膨らんできたら、針を刺して空気を抜くとか、再び開腹してはみ出た気嚢を折りたたんで縛るとか、そういう治療の可能性があると聞いてます。
空気を抜くのは簡単ですが、針を刺したところから癒着していくのでもう開腹しての根本的な治療はできなくなりますし、開腹はもちろん小さい体への負担もあるしそれで命の危険もあり、一長一短です。
この程度の膨らみで変わらず推移というのが理想です。
毎月の注射はたしかにそれも負担ですが、発情しなくなるまでだと思うので、たぶん2年くらいかなと思います。

@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、knackeさん、(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-02 06:51) 

Inatimy

手術直後よりお腹の羽毛も生えそろってきて良かったですね。
餌によっても発情を抑えられると最近知りました。
脂質が低いもの、ひえ、あわ、キビなど質素なのがいいんですって。
オリビアちゃんが過ごしやすくなるといいですね^^。
by Inatimy (2019-12-02 07:05) 

テリー

ペットは、かわいくて、いいのですが、具合が悪いと、面倒を見るのが大変ですね。
このまま、治るといいのですが、ーー。
by テリー (2019-12-02 13:24) 

YAP

Inatimyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
お腹の傷が治るとともに、ちょっとずつ毛も生えてきました。
元のように羽毛で覆われるまでにはならないでしょうが、いくらか見た目がよくなれば。
エサは既に脂質の低いもの中心にしてます。
べた慣れすぎるのか、なかなか一般的な発情抑制法が効きません。

テリーさん、
仕草や行動でいくらか機嫌をうかがい知ることはできますが、やはり言葉をかわせないだけに、本当にオリビアにとっていいことは何なのか、難しいところです。

nmzkさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-02 18:51) 

リュカ

ホルモン注射は打たなくてはいけないけれど
一安心、わたしも安心しました。
近所の病院で引き継ぎしてもらえると助かりますよね。
やっぱり近いのが一番です。
by リュカ (2019-12-02 19:44) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今の病院は首都高使っても片道1時間以上かかるので、早く近くの病院に転院できればと思ってます。
年内に目処がつけばいいなあ。

スイカが好きさん、
by YAP (2019-12-03 08:09) 

kuwachan

月に1回のホルモン注射で
落ち着いてくれるといいですね。
近くの病院への転院も見えてきて
YAPさんも少し安心されたことでしょう。
by kuwachan (2019-12-03 08:45) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね、少し落ち着いてきたので安心できるようになりました。
元気にしているのが何よりです。

まりっぺさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-12-04 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。