SSブログ

Return [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 7 (2019/1/6)


そろそろ空港へ。
00000556.JPG
レンタカー各社向けの駐車場に返却のために入ったところ、Hertz 用の駐車場に空きがない。
とりあえず、別の会社の空いているスペースに一時的に突っ込ませてもらい、空港の Hertz カウンタにどこに止めればいいか聞きに行く。
と、その Hertz のカウンタにシャッターが下りて閉まってる!
問い合わせ用の電話番号が掲げてあるので、そこに電話をかける。
少し離れた場所に、レンタカー会社共用の第2駐車場みたいなところがあるとのことで、そこに止めろと。
空港の建物から少し離れるので、一旦先にかみさんと荷物を降ろし、私一人で第2駐車場へ。





00000557.JPG
6日間一緒に走ったボルボ V40 と、ここでお別れ。
トータルの燃費は、5.3L/100km。
走行距離は、最初にチェックし忘れていたので不明。
そんなに長距離を走っていないので、せいぜい 300km 程度ではないかと思われる。




00000558.JPG
最後にかかっていた曲は、Sia の Reaper。


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

リュカ

なんと!駐車場に空きがないこともあるのですね。
最後にちょっとあわあわしちゃいましたね。
by リュカ (2019-11-17 15:15) 

こちさ

専用駐車場に空きがなかったり、
シャッター閉まってて係員がいなかったり、
海外ならではのことですね。
日本だと呆れることも海外では面白かったりします^^
by こちさ (2019-11-17 17:49) 

めぎ

レンタカー返却時のそういうこと、こちらではよくありますねえ。
その分を考えて早めに到着を心掛けているのですけど、出発のストレスもあるときに場所を探してぐるぐるするのも嫌ですよね。
それでも最近はグーグルマップで場所を確認しやすいので楽になりましたが、以前は知らないところで地図もなく標識を頼りに探すだけでしたしねえ。
by めぎ (2019-11-17 20:30) 

ジャランこ

レンタカー会社の駐車場に空きがないなんてこともあるんですね。
って言っても、私の場合基本公共の乗り物だから我が家がレンタカーって何年前になるんだろう?
by ジャランこ (2019-11-17 22:11) 

YAP

リュカさん、こちささん、めぎさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
想定外のことがあると、ちょっと慌ててしまいます。
時間には余裕を見ていたので、問題はありませんでしたが。

こちささん、
海外だとよくあることですよね。
小さな空港なので、レンタカー会社のカウンタも、必要なときしか開いてないみたいでした。

めぎさん、
田舎の小さな空港だと、こういうことがあってもわかりやすいですが、大きな空港だとかなりあたふたします。
時間には余裕を見ておくべきですね。

ジャランこさん、
元々の近くの割り当てが少ないのかもしれません。
貸し出し時は何時の便で客が来るってわかってるので、それに合わせて近くの場所にクルマを入れているのかも。

tochiさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、スイカが好きさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-11-18 07:03) 

Inatimy

車を返却する人がたくさんいたのかしらね。スペースがないと、どうしようって焦ってきますね。
レンタカー、予約してても用意できでないってこともありましたよ。
オートマ車をお願いしてたのに、全国くまなく探してもなかった、って当日言われて^^;。
無理なら無理って事前に連絡くれればいいのに。そんな対応にもだいぶ慣れましたが。
by Inatimy (2019-11-18 07:32) 

kuwachan

日本人的な感覚かもしれませんが、空港のレンタカーで
駐車場の空きもなく係員もいないなんて絶対にありえな~い!
これを聞いただけで私の海外でのレンタカーは無理だと感じました。
by kuwachan (2019-11-18 12:41) 

テリー

車を返すときに、駐車場がない、係官がいないとは、びっくりです。
最後に、燃料チェックとか、車に疵がないかとか、調べないのでしょうか。それとも、後で、クレジットで、勝手に、引き落とされるのでしょうか。
by テリー (2019-11-18 19:04) 

sheri

シャッターが閉まってしまうなんて私ならプチパニックになりそう。
最後の最後でちょっとトラブルでしたね。
by sheri (2019-11-18 21:17) 

YAP

Inatimyさん、kuwachanさん、テリーさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
ヨーロッパのレンタカーでは、AT車は圧倒的に数が少ないですね。
全国くまなく探してもなかったって、ほんとにそういう場合もあると思います。

kuwachanさん、
フランクフルトとかロンドンとか、大きな空港のレンタカーカウンタであれば絶対に開いているでしょうが、何しろ一日数便の北のはずれの空港ですから。
せめて飛行機発着の時間に合わせた営業はしていてほしかったです。

テリーさん、
最後のチェックで何かあれば、後でクレジットカードで引き落としだと思います。
そういうトラブルはありそうですね。

sheriさん、
飛行機の時間が近かったら慌ててたと思います。
あまり実害なくピンチを乗り切ることができました。

nmzkさん、平凡な生活者さん、デーンさん、eva-chinさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-11-19 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。