SSブログ

オリビアのお腹 経過覚え書き 2019/11/10 [雑]

なかなか最後まで進まないスウェーデン旅行記を置いといて、オリビアの経過覚え書きも書いておく。


00001443.JPG
10月17日に手術したオリビアは、一度再入院したものの、10月22日に無事退院。
そのときには、排便に影響のある腰巻も無事に外されていた。
お腹の膨らみはいくらか残っているが、手術の痕、上の写真で毛がないエリアの右の方に縦に走る線の癒着も順調だとのこと。





00001444.JPG
これくらいのままでずっといるのであれば、普通に歩けるし日常生活にも支障はない。

そんな感じでいたところに、父の容体が急変したという知らせ。
自宅から近い元々通っていたペット病院はこういう状態では預かってくれないだろうと思い、少々遠い現在治療中の病院にしばらくの間、預かっていただくことにした。
私一人実家へ先に向かい、うちのかみさんが電車を乗り継いで1時間強、預けに行ってくれた。


10日ほど預かっていただいて引き取りに行った頃には、「もう以前の状態で生活していいですよ」とお墨付きをいただくことができた...はずだったのだが。





00001445.JPG
今はまた、こんな感じでエリザベスカラー生活に。
お腹の手術痕のかさぶたが気になるのか、嘴で突くようになって傷ができて出血するまでに。





00001446.JPG
これをつけておけば、お腹を突きたくても届かない。





00001447.JPG
カラーのおかげで新しい傷はできなくなったが、飛び出したお腹に乾いた血の痕が。




00001448.JPG
もうしばらくは、この姿での生活で我慢。
父のこともあったので、QOL (Quality of Life) のこともかなり意識してしまう。
早くカラーが取れるといいなあ。

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

こちさ

仕方のないことだけどカラーを付けているのはやはり
ストレスでしょうから、早く取れると良いですね^^
by こちさ (2019-11-10 17:01) 

kuwachan

かさぶたは人間でも気になりますよね。
子供の頃治りかけの頃に無理に剥がして
余計に治りが遅くなってしまったことがありました。
1日も早く、カラーが取れるような状態になるといいですね。
by kuwachan (2019-11-10 21:29) 

めぎ

オリビアちゃんにとって、幸せってどんな状態なのでしょうかねえ。
生活の質って、本当に難しい問題ですよね。
by めぎ (2019-11-10 21:50) 

Inatimy

乾いた血の跡が痛々しいですね。 かさぶたがきになるの、わかる気がします。
なんかむずがゆい感じがして。 早くかさぶたもカラーも取れますように。
by Inatimy (2019-11-11 06:41) 

YAP

こちささん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
カラーはストレスだと思います。
だいぶ慣れたようではありますが、それでもときどき気にしてます。
傷を突かなければいいんですけどね。

kuwachanさん、
まさにそんな感じで、治りかけのが少し痒くなって、って感じではないかと思います。
もうしばらくの辛抱かな。

めぎさん、
ペットを飼ってると、それは常に思いますね。
本人にとって、最善と思うことをしているつもりではありますが。

knackeさん、gillmanさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-11-11 06:44) 

リュカ

どうしても気になってつついてしまうのですね。
分かります><
猫も、やっぱりいじってしまいますもん。
エリカラ、はやくとれるといいですね。

どんな生活がその子にとって幸せなのか、こればかりは分からないですよね。
なので一緒に暮らしている人間が、「これが今のベストだと思う!」と、納得できる生活しか出来ないって思います。お互い頑張りましょう!
by リュカ (2019-11-11 17:51) 

YAP

Inatimyさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
人間でもかさぶたは気になりますもんね。
きっとむずむずするんだと思います。

リュカさん、
人間の思うベストとほんとのベストが一致しているのかはわかりませんが、今のところ手術もうまくいって経過としては順調なわけなので、いい方向に行っていると思ってます。

nmzkさん、sheriさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-11-12 07:06) 

ake_i

オリビアちゃん、元気になって良かったです。キズが気になるとひっかいちゃうかもですがエリザベスカラーをつけてもらって一安心。
エリカラは鬱陶しいけど、ちょっとがんばって。

生き物(人間も含)は何が幸せで生きているのか?って生きている間に単純にあまり考えてないかもしれません。考えるのは辛くなったとき、不安になったとき、普通じゃなくなったとき。治療中でも辛いなと思うと何が幸せなんだろう?って考えるし普段の生活が順調だとあえてそんなこと考えないし。
YAPさんご夫妻がオリビアちゃんと一緒に毎日を共有しあって、いてくれてありがとう!っていうことがオリビアちゃんにとっていちばんの幸せだと思います!!!わたしはそう思います。
by ake_i (2019-11-12 17:41) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
温かい言葉をありがとうございます。
そうですね、オリビアのいる今の生活が私たちにとって大切です。

(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-11-13 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。