SSブログ

E10 [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 7 (2019/1/6)


ホテルをチェックアウトし、夕方のフライトまで時間をつぶさないと。

00000536.JPG
もうキルナ周辺は大概行き尽くした感があるので、当てもなく E10(欧州自動車道路10番線)を北西へと進んで行くことにした。





00000537.JPG
鉄鉱石をナルヴィクに運ぶ列車としばらく並行する。





00000538.JPG
助手席のかみさんに写真の撮影は任せて。




00000539.JPG
対向車も滅多になければ、同じ方向に進むクルマはもっと見ない。




00000540.JPG
フィヨルドが特徴的なトルネ湖が右手に見えてくるが、ドライバはあまり見ることができない。




00000541.JPG
この辺りは少し気温が高いせいか、アスファルトの濡れた路面が広く見える。
こういう道こそ要注意。




00000542.JPG
1時間くらい進んだところでパーキングスペースに入り、ここで引き返すことにする。
位置としては、アビスコの少し手前当たり。




00000543.JPG
帰り道は、当たり前だが山と湖の景色が左右逆になる。




00000544.JPG
00000545.JPG
モノクロだがダイナミックな景色が続く。




00000546.JPG
しばらく走っていると、野生のトナカイを発見!
次のパーキングスペースのところで、向きを変えて引き返す。




00000547.JPG
00000548.JPG
近くにクルマを止めてカメラを向けるが、全く気にする素振りなし。




00000549.JPG
再びキルナへの帰路へ。
前方に除雪車。




00000550.JPG
慎重に追い越し。
こういうクルマのおかげで、こんな極地の道も安心して走ることができる。




00000551.JPG
東の空が明るくなってきた。




00000552.JPG
帰りも鉄鉱石の貨物車に遭遇。




00000553.JPG
途中、ときどき小さな集落みたいなのが見えるが、どういう生活しているのかな?
子供の学校とか、日常の買い物とか。




00000554.JPG
正面にスキー場も見えてきた。




00000555.JPG
右手方向に鉄鉱山も見えてきた。

2時間程度の当てのないドライブだったが、異国でのこういうことも面白かった。

nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 15

めぎ

ほとんど車が通らないところもちゃんと除雪してるんですね。
トナカイって結構スリムなんですね。
by めぎ (2019-10-24 04:06) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほとんどクルマが通らないとはいえ、ヨーロッパの国をまたいだ主要幹線道路ですから、そこはちゃんとやっているんだと思います。
トナカイは、スリムさもそうなんですが、そのサイズの小ささに初めて見たときは驚きました。
小鹿くらいなんですよね。

tochiさん、knackeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-10-24 07:04) 

Inatimy

冬の雪道、青白い風景の中を気ままにドライブ、いいですね^^。
夏は緑が多いところなんだろうなと想像も膨らみ。
薄っすらと色づいた遠くの雲、真冬は太陽がすごく遠い存在なのだと改めて感じます。
トナカイとの出逢い、なんて素敵な♪
by Inatimy (2019-10-24 17:44) 

miffy

見覚えのある景色が続き、懐かしかったです。
青白い世界、美しいですね。
トナカイって警戒心少ないですよね。
by miffy (2019-10-26 10:45) 

ake_i

異国の地でこうやってドライブ、すごい憧れます。
奥さまが撮られた車窓もリアルティ溢れていて伝わってきます。
野生のトナカイを生で見たなんてすごいな~。
前後に車がいなくて、除雪車だけ。カッコいいです。
こういった道路の制限速度ってどれくらいなんだろうと思いました。
by ake_i (2019-10-26 13:08) 

こちさ

景色が素晴らしいです^^
ずっと眺めていられそうだけど、寒いですよね(笑)
野生のトナカイにも是非会ってみたい~♪
by こちさ (2019-10-28 02:11) 

ジャランこ

素晴らしい眺めですね。
野生のトナカイも見えるなんてすごいです。
でも、雪道を運転することがない私はこんな道を見るだけでドキドキしちゃいます。
by ジャランこ (2019-10-28 23:14) 

リュカ

除雪車には本当に感謝ですよー!
初めて見る景色なのに
初めてと思えないのは、やっぱり雪国育ちだからだなーって
思っちゃいました。
でも北海道だと、野生のトナカイじゃなくて鹿かキタキツネだけどww
by リュカ (2019-10-29 09:25) 

kuwachan

外国も都会は公共交通機関が発達しているのでほとんど不便は感じないのですが
田舎に行くと公共交通機関がなく行きたくても行けないところがあります。
ただ、外国での運転にはどうしても二の足を踏んでしまします。
YAPさんのように運転できたら旅行での行動範囲が広がりますね。
by kuwachan (2019-10-29 12:48) 

リュカ

更新されないからちょっと心配しています。
大丈夫ですか?
by リュカ (2019-11-01 13:58) 

YAP

Inatimyさん、miffyさん、ake_iさん、こちささん、ジャランこさん、リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
冬の季節、太陽は欲しても手が届かない存在です。
夏は逆に闇に暮れることがないところ。
その季節は緑がきれいなんでしょうね。

miffyさん、
私も野生のトナカイを見るのは初めてでしたので、あまりの堂々たる警戒心のない態度に驚きました。
群れでなく単独いるのも意外でした。

ake_iさん、
この道の制限速度は 90km/h の部分がほとんどでした。
いくら除雪されているとはいえ、こんな積雪時でも 90km/h + α で走っているクルマもいるんですよねえ。
私は、最後の日に事故でも起こしたら大変なので、85km/h 程度で走ってました。
ごくたまに速いクルマが後方から来たら、さらに速度を落としてさっさと抜かせました。

こちささん、
外は寒いですが、クルマの中は快適ですよ。
私は大自然というと、全く逆の乾いた景色を見に行くことが多かったので新鮮でした。

ジャランこさん、
最近のスタッドレスタイヤの性能の良さですよ。
「急」がつく運転をしないことを心掛けていれば、よほど大丈夫です。

リュカさん、
雪国育ちの人には、懐かしさも感じる風景でしょうか?
トナカイはさすがに日本にはいないですね。
ご心配をおかけしてすみません。
ちょっとプライベートでいろいろあり、ブログどころか、ネットを見ることもできないほどの超多忙な1週間を送ってました。
少し落ち着いたら、そのことも書こうかなと思ってます。

kuwachanさん、
多くの日本人にとって、ヨーロッパでのレンタカーで一つのハードルになるのは、MT の運転だと思います。
左右のハンドルと走行帯の違いは、数時間で慣れると思います。

nmzkさん、sheriさん、スイカが好きさん、kiyoさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-11-02 06:46) 

めぎ

しばらく更新がなかったのでどうなさったかなと思ってましたけど、お忙しかったのですね。
どうぞ一日も早く落ち着きますように。
by めぎ (2019-11-02 20:48) 

YAP

めぎさん、重ねてのコメントありがとうございます。
自宅に戻ってきて、少し落ち着いてきました。
日常を取り戻していきます。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-11-03 17:28) 

テリー

雪道は、新鮮ですね。
何年か前に、釧路にシアトルに住む友人とタンチョウツルの撮影に行った時は、雪道でした。
その時は、友人の方が、雪道になれているというので、大部分は、友人に運転をお願いしました。

by テリー (2019-11-04 07:56) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
寒い北海道と言えど、釧路とかでも -10'C 程度とかまでと思いますので、それくらいの温度だとけっこう滑りやすいですね。
-20'C くらいまでになると、逆に大丈夫になっていきます。
by YAP (2019-11-04 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。