SSブログ

オリビアのお腹 経過覚え書き 2019/10/20 [雑]

オリビアの経過覚え書き。

00001438.JPG
1か月くらい前にホルモン注射を打ってお腹が小さくならないか経過を見ていたが、小さくなるどころか、少しずつ膨張する一方。
膨張部は元の体と同じくらいではないかというくらいまで膨らみ、歩くのにもお腹が床につかえてまともに歩けないほどに。
糞も上の写真のように、お尻から出た後に下に転がって落ちず、付着したまま干からびていることも度々。







00001439.JPG
膨らんだ部分が気になるようでくちばしで突き始め、傷ができて血がにじむようにまでなってしまったので、病院でエリザベスカラーをつけてもらった。
日常生活に支障が出るようになってきたこともあり、病院の先生と相談した結果、手術をすることに。
こんな小さな体にメスを入れることについては、完全に人間のエゴだというのは承知の上。
そもそもペットを飼うという行為が人間のエゴだし。
かみさんは、自分の体に置き換えて考えると、いくら元気があろうともこんな風に体に変化があって日常生活に支障が出るのであれば、手術でよくなる可能性に賭ける、と。私も同じ気持ち。

手術前の検査で CT を撮ったところ、膨らんだ部分は気嚢であるとともに内臓の一部が飛び出ているとも。
それが卵管なのか腸なのかわからないが、いずれにしてもそれらも元に戻さなければならない。
こんな小さな体に全身麻酔をかけて腹を開くわけなので、命を落とすリスクは最大で2割くらいある、と。
2割というと、たいがいな値ではあるが、まだ人生(鳥生?)の折り返しにも来ていないくらいの年齢なのに残りの人生を不自由な体で、それも、さらに悪化していく可能性もあるような状態でいるのも辛いので、8割の成功を信じて手術を選択した。
幸いというか、その病院の院長先生が執刀してくださるということなので、もしそれでうまくいかなかったとしても、これ以上はない。






00001440.JPG
幸いにも手術は無事に成功。
飛び出していた気嚢、腸、卵管もかな?をヘルニアで穴が開いていたところからお腹の中に戻し、元に近い姿に。
ほんとは卵管を切り取ることができればベストだったのだが、癒着していて切ることができなかったそうだ。





00001441.JPG

00001442.JPG
手術の翌日、萎んだはずのお腹が再び膨れてき始めたので、針を刺して中の空気を抜く処置をして、その後、コルセットみたいなのを腹周りに巻いて、膨れるのを防ぐとともに、手術の傷口が早く塞がるように。
この代償として、お腹を締め付けているために自力で排便ができないようになっている。
写真で見えるポコッと飛び出た部分を優しく押すと糞が出てくるということなので、病院でそのやり方を教えていただき、昨日退院した。
夜までに排便できなければ、明日(つまり今日)すぐにもう一度連れてきてほしいと言われたが、私のやり方がへたくそなのか、夜までうまく排便できず、今日朝一で連れて行き、再び入院。
明後日、院長先生の診察の予約を取っていたので、とりあえずそれまでは病院で面倒を見てもらうことをお願いした。

お腹の縫合した部分がちゃんとくっついて、再び膨れることがないようになればいいのだが、コルセットみたいな腰巻を外したらまた膨らむようだと、次の手を考えなければならない。
場合によっては再手術という可能性もあるが、当然ながらそこにはリスクもある。
まだしばらくは緊張状態が続きそうだ...

nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 11

めぎ

なんと、手術してもまた腫れてくるとは…!!
なんとも残念ですね…いい治療法が見つかりますように。
by めぎ (2019-10-20 22:38) 

Inatimy

手術後は止まり木にも上手くバランスよくいられそう。
もうこれ以上膨らまないといいな。 どうぞお大事に。
by Inatimy (2019-10-21 05:41) 

YAP

めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
一番ひどかったときからは大きく前進しているので、この先もいい方法があるものと信じてます。
まずは状態が落ち着いてくれるといいのですが。

Inatimyさん、
そうです、ずいぶんとバランスよくなり、普段の状態だとかなり楽になったと思います。
この先しばらく様子を見てみて今後のことを先生と決めたいと思います。

ネオ・アッキーさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、スイカが好きさん、knackeさん、xml_xslさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-10-21 08:21) 

テリー

オリビアさん、良くなるといいですね。
by テリー (2019-10-21 11:37) 

kuwachan

オリビアちゃん、大変なことになっていたのですね。
手術したのにまた膨らんできてしてしまうとは・・・・。
一日も早い快復を願っています。
by kuwachan (2019-10-21 12:58) 

YAP

テリーさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
なかなか一気に劇的にというわけにはいきませんが、少しずつ良くなっていけばいいと思っています。

kuwachanさん、
しばらくは様子見です。
仕草は元気なときと変わりはないのですが。
by YAP (2019-10-21 15:28) 

リュカ

良かったよーー!と思いながら記事を読んでいましたが
まだ続きそうですね><
やっぱり小さい体なので、なるべくならこれ以上の全身麻酔での手術はしたくないですよね。
このまま膨れないといいのですが。。。
まだYAPさんも奥様も落ち着けないですよね。気持ちすごく分かります。
by リュカ (2019-10-22 10:44) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ペットを飼っている人であれば、共感していただける部分もあるかなと思います。
私たちも子供がいないので、完全に家族、子供と同じなんですよね。
引き続き、自分への覚え書きのつもりで要所要所で記事に書いていきます。
by YAP (2019-10-22 19:34) 

ake_i

こんばんは。
オリビアちゃん、ちっちゃな身体で手術頑張ったんですね。
こうしてブログに書かれていて凄いなって思います。
お腹が膨らんでいるオリビアちゃんの写真をみて、我が子のように思って読みました。
うちもいろいろですが、私は実はブログに書けないで数年も過ごしていることがあります。
どうかどうか、オリビアちゃん、YAPさん、奥様、ってなんて書いたら良いのか悩みますが心中ものすごく察します。

by ake_i (2019-10-22 20:21) 

こちさ

手術しても完治できないのは辛いですね。
少しでも良い方向へ進んでくれると良いのですが・・・。
by こちさ (2019-10-23 00:46) 

YAP

ake_iさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
ake_iさんのところにもネコちゃんがたくさんいるので、ペットを我が子のように思う気持ちはご理解いただけるのかなと思います。
匿名でやっているブログにさえ書けないことは、誰にでもありますよ。
オリビアはたぶんいい方向に進んでます。
もう少ししたら落ち着くものと期待しています。

こちささん、
こんな小さな体なので、人間と同じような手術というわけにもいかないんだと思います。
それでもベストを尽くしてくれた先生に感謝です。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-10-23 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。